HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 子育て

ランドセル、何使ってる? HugMug読者が選んだ理由

2019.05.04 Sat

ママにとって、入学前の一大イベントでもある「ラン活」。今回、HugMug読者に、実際に子どもが愛用しているランドセルについてのアンケート調査を実施しました。実際のランドセルの写真とともに、購入を決めた理由やお気に入りポイントをご紹介。ランドセル選びのご参考に!

土屋鞄製造所

50年以上もの歴史を持つ、老舗工房『土屋鞄製造所』。オーソドックスで品のあるデザインが、毎年HugMug読者の間でも高支持率! 厳選された素材でつくられた丈夫なつくりや、カラー、素材ともに豊富なラインナップが圧倒的人気の理由。


>>回答者 福田知子さん(4歳・6歳の女の子のママ)
「『土屋鞄』のランドセルに憧れがあったので、6歳の長女には『土屋鞄』から選んでもらうことにしました。カラーは、私の希望でもあるキャメルを勧めました。『土屋鞄』のアトリエシリーズは、中がとても可愛い柄になっているので、娘もすぐに気に入ってくれました! あとは学校が遠いので、負担が少ないように軽いクラリーノをチョイスしました」(福田さん)


>>回答者 安藤千明さん(2歳・8歳・9歳の女の子のママ)
「わが家では、長女と次女2人とも『土屋鞄』です。シンプルだけど質が良いのが決めた理由です。子どものものなので、自分たちで好きな色を選ばせました。長女はレッド、次女はオレンジです♪」(安藤さん)


ACTUS KIDS

インテリアショップ『アクタス』が、子ども用家具や雑貨を展開する『アクタス キッズ』のランドセルシリーズ。ランドセルの蓋の部分が半かぶせになったハーフカバータイプは、カジュアルさと上品さを兼ね備え、おしゃれ親子に人気のデザイン。


>>回答者 海老原 英里子さん(10歳女の子、1歳・5歳の男の子のママ)
「長女のランドセルを探している時、半被せでダークブラウンがいいと言っていて、娘が1番に気に入って購入したのが『アクタス キッズ』のものでした。軽くて、値段もお手頃。6年間の保証付きなので即決でした!」(海老原さん)


>>回答者 河南美保さん(3歳・9歳の女の子のママ)
「長女は『アクタス キッズ』の半かぶせタイプのクラリーノのキャメル色を使っています。軽さ重視で、半かぶせタイプが良かったのが一番の理由です。高学年になっても違和感のないキャメル色にしました!」(河南さん)


大峽製鞄×こどもビームス

毎年売り切れ必須の『こども ビームス』別注、『大峡製鞄』コラボランドセル。背の部分を少しだけ広げ台形にした『大峡製鞄』独自の形は、A4フラットファイル対応なのが魅力。シンプルでベーシックなデザインも人気。


>>回答者 永山えりなさん(6歳の男の子のママ)
「有名私立校のランドセルも長年手がけてきた、由緒ある革製品メーカー『大峽製鞄』と『こども ビームス』のコラボランドセル。ランドセルのために開発された上質な革素材を使用し、熟練の職人さんたちによってひとつひとつ手作業で仕上げられた製品だということで信頼がありました。 A4フラットファイル対応や、独自開発したフォルムなど随所に凝らされた工夫にグッと惹かれました。シンプルなデザインと、深みのある大人っぽいネイビーが理想的なカラー。本革はクラリーノとも200gしか重さが変わらないと聞いて、やっぱり本革の方が素敵な色味だったで本革を選びました」(永山さん)


村瀬鞄行

名古屋にある老舗のランドセルメーカー『村瀬鞄行』。手縫いにこだわり、品格のある丈夫な仕上がりが魅力。高級レザーを使用した匠シリーズも密かに人気を集める。


>>回答者 土手本 朋子さん(6歳、4歳、0歳の男の子のママ)
「長男は、『村瀬鞄行』のキャメルを使っています。内側のつくりが広くなっていて、A4ファイルがラクラク入ります。クラリーノ素材なので、雨や傷に強いです。また、軽くてパチンと簡単に閉まるところも有難い。また、本革に比べてお値打ち価格なのも嬉しいポイント」(土手本さん)


地球NASAランドセル

航空宇宙局NASAのために開発された、衝撃吸収材テンパーフォームや温度調節素材を使用したランドセル。衝撃に強い素材を採用しているので、わんぱくな男の子でも「丈夫で傷がつきにくい」と評判が高い。


>>回答者 鎌田由美さん(6歳男の子のママ)
「長男には、スタンダードな黒のランドセルを選びました。息子が自分で選んでいました。合皮が丈夫で軽かったので、こちらにして良かったです」

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。