HugMug最新号発売中!
  1. 子育て

ワンオペ育児ママ・mitoのうーたろうとネコのいる生活 Vol.3 ニコとうーたろう初対面

2020.04.08 Wed

自称・意識低い系妻のmitoさんは、パパが海外出張で家にいないことが多く絶賛ワンオペ育児中。そんなmito家は、饒舌なうーたろうくん・2歳と猫ちゃん2匹がいる賑やかな毎日。可愛い3兄弟に癒されたり、事件が起きたり、振り回されながらも幸せな日々を育児マンガで綴ります。

[育児マンガ連載]「ワンオペ育児ママ・mitoのうーたろうとネコのいる生活」Vol.2 「赤ちゃんを迎える準備」では、妊娠中にニコとおこなった”赤ちゃんを迎える準備”についてお話してくれました。
Vol.3は、うーたろうくんを出産後、ニコと初対面させた時のお話し。

 

旦那は月のほとんどが海外のため、
陣痛がきても入院・出産等に一人で挑むという心構えはできておりましたが、
心配なのは入院中のニコのこと。
誰がニコのお世話を……?

ニコは神経質なので、ペットホテルよりも
環境を変えずに安心して過ごせるようにペットシッターを利用する方がいいと考えていました。
しかし、ホテルにしてもシッターにしても陣痛がいつくるかもわからない為、予約が取れない!
陣痛が来た時に自分のことで余裕がなくなりニコの準備ができなかったらどうしよう…。
そこで予定日の1週間前から実母に来てもらうことにしました。
そしてついに陣痛が……

実母がニコのお世話をしてくれていた為、安心して出産に臨むことができましたが、
やはり心配なことは
「猫と赤ちゃん、仲良くできるかな……」

退院後、ニコに少しでも受け入れてもらえたらいいなと思い、
帰国し面会にきてくれた主人に、赤ちゃんの匂いのついたタオルを渡し、
ニコにへ届けてもらいました。

そして退院の日。

出産を終えてから数日間ニコと会っていなかったので、
主人に息子を預け、まず自分がニコと対面。

ニコを充分可愛がり、眠っている息子を抱いた主人が様子を見ながら部屋に入り、
少しずつ接近し、ついに初対面!

出産前から、夫婦で決めていたことは
ニコが嫉妬してしまわないように、
どちらかが赤ちゃんに対応している時は、
もう一方の人はなるべくニコに構うようにすること。

「赤ちゃんが泣いる時は、もう一人がニコを撫でて安心させてあげようね。」

しかし、ニコはその日から母以上に赤ちゃんを見守るお兄さんに(笑)

主人は一切目を覚まさぬ夜中の授乳中も、
必ず起きて私の隣に寄り添うニコ。
本当に心強い(笑)

こうしてニコと赤ちゃんの初対面はなんの問題もなく、
夫婦の心配は杞憂に終わったのでした。

[育児マンガ連載]「ワンオペ育児ママ・mitoのうーたろうとネコのいる生活」は、毎月第2水曜日に更新です!

次回は面倒見の良いニコと0歳児だった頃のうーたろうについてのお話です。


育児漫画連載「ワンオペ育児ママ・mitoのうーたろうとネコのいる生活」の記事一覧

ワンオペ育児ママ・mitoのうーたろうとネコのいる生活
Vol.3「ニコとうーたろう初対面」

ワンオペ育児ママ・mitoのうーたろうとネコのいる生活
Vol.2「赤ちゃんを迎える準備」

ワンオペ育児ママ・mitoのうーたろうとネコのいる生活
Vol.1「我が家の3兄弟」

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。