1. TOP
  2. 子育て
  3. <おうちでワークショップ> matsuo ikukoさんに教わる「花の色しりとり」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    <おうちでワークショップ> matsuo ikukoさんに教わる「花の色しりとり」

    <おうちでワークショップ> matsuo ikukoさんに教わる「花の色しりとり」

    お家で注目のアーティスト作品を子どもと一緒につくってみよう! 今回の先生は、アートワークショップを主宰しているmatsuo ikukoさん。花と花を色でつなげる「花の色しりとり」を教えてもらいました。普段、何気なく見ている花をじっくり観察して、心の向くままに色をつなげたら、きっと素敵な発見が待っているはず。

    <おうちでワークショップ>
    matsuo ikukoさんの
    「花の色しりとり」

    水彩絵の具を使って、花から花へ。次はどの花に行こうかな? まるで蝶々になった気分で描いていきましょう。上手や下手のない世界です。花びらの裏表、茎の先や根元など、よく見ると違う色をしています。似ているけれど違う色を発見することが大切です。一色一色新たに色を混ぜてつくり出してください。

    [材料/用意するもの]

    ・花(色や形の違うものがオススメ)
    ・筆
    ・赤・白・青・黄色の水彩絵の具 4色
    ・封筒(もしくはティッシュ、コピー紙など)
    ・仕切りのあるバケツ(家にあるジャムの空き瓶やコップでもOK)
    ・小さな部屋と大きな部屋があるパレット
    ・画用紙
    ・汚れてもよい服装

    (草花について)
    今はお店も閉まっていることがあると思います。
    散歩道やお庭にある季節の草花を使って描いてみてください。

    (画用紙の準備について)
    親子並んでそれぞれ一枚ずつ別の紙に描くのがオススメです。小さな子どもたちは、課題通りに進まなくても大丈夫。ママ、パパと楽しい時間を過ごすことが、何よりの宝物になるでしょう。

    [つくり方]


    1.ちらし寿司のように、画用紙の上に花を散らします。花のままでもいいですし、花びら・がく・めしべおしべ・茎などに分けても構いません。ここにおいたら美しいな、と感じるところにおいてください。


    2.パレットに花の色をたくさんつくります。パレットの小さな部屋に4色の絵の具を出し、大きな部屋で混ぜます。この時、小さな部屋には他の色が混ざらないように筆を洗います。


    3.色を取らずに水だけで花と花を結びます。


    4.水の線上、一つ一つ花の近いところにその花の色を置きます。どんどん続けて行きます。花の色をしりとりしていくのです。


    5.全部の花をつなぐ必要はありません。心地よく続けられる分で大丈夫。頭で考えず、色の世界にズッポリ入って楽しむのがコツです。


    6.画用紙の上の草花は飛ばされたり枯れたりと、変化していきます。その経過も楽しみましょう。用意した封筒(なければティッシュやコピー紙で大丈夫)に花をとって包みます。


    7.1週間経ち、1ヵ月経つと、きっと色も香りも感触も変わっていることでしょう。ぜひ、時々そっと開いてみてください。出来上がった絵と色を比べてみてもいいですね。その「時間」も楽しんでみてください。


    8.花を取り出した画面はこんな感じ。花をとった後も、確かにそこにあった花の存在を感じます。すぐそばにいなくても、見えなくても。
    今、お友達になかなか会えないことが多いと思います。確かにある温かな存在を感じる時間になりますように。

    今回紹介した「花の色しりとり」はじめ、matsuoさんのHPではオンライン・ワークショップのコンテンツ(有料)も紹介しています。気になった人は、ぜひチェックしてみてください。
    matsuo ikukoさんオンラインワークショップ:https://matsuo.katalok.ooo/ja/items?subcategory_id=1767

    教えてくれたひと
    matsuo ikukoさん
    アトリエ・ログハウス代表。京都市立芸術大学大学院美術研究科日本画専攻修了。高校大学講師を経て独立。日本画を学んだことを生かしながら、コンテンポラリージュエリーの制作、ワークショップなど、様々に展開。東京在住。大阪のアトリエと行ったり来たり。子どもアトリエ・親子アトリエ等、ワークショップの開催、工作デザイン・制作・執筆、絵画イラスト制作等を行う。WEB:https://matsuo.katalok.ooo/ Instagram:@matsuoikuko@atelierloghouse
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY