1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 秋の夜長に笑って泣いて。「家族」について描いたほっこりマンガ8選
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    LIFE STYLE
    秋の夜長に笑って泣いて。「家族」について描いたほっこりマンガ8選

    秋の夜長に笑って泣いて。「家族」について描いたほっこりマンガ8選

    子どもが寝静まったあとの貴重なひとり時間。毎日の息抜きに、子育てマンガはいかが? 「家族」をテーマにしたストーリーは、親として共感できることも多いはず。読後に心がほっこりするような、心あたたまる漫画をピックアップ!
    CONTENTS
    1. 01『柚木さんちの四兄弟。』
    2. 02『よつばと!』
    3. 03『ママはテンパリスト』
    4. 04『甘々と稲妻』
    5. 05『からかい上手の(元)高木さん』
    6. 06『セブンティウイザン 』
    7. 07『梅さんと小梅さん 親友はおばあちゃん』
    8. 08『ヨチヨチ父 とまどう日々』

    01『柚木さんちの四兄弟。』

    互いを思い合う、4兄弟の関係性に胸を打たれる!

    柚木さんちの四兄弟。』著者:藤沢志月(小学館)

    突然に両親を亡くした柚木家の4兄弟の生活を描くホームコメディ。人一倍努力家な長男、長男を支えるクールな次男、次男にライバル心を燃やす三男、実は誰よりも大人な四男。自分より相手を気遣うやさしさ、悩みながらも一生懸命がんばる健気さ、それがなかなか伝わらない不器用さ……個性豊かだけど、どこか似ている兄弟たちをあたたかい気持ちで見守りたくなる。

    02『よつばと!』

    童心に帰れる! 悩みも吹き飛ばす爽快なおもしろさ

    (c)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBASUTAZIO

    よつばと』 著者:あずま きよひこ(KADOKAWA)

    「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」をコンセプトに、何事にも全力投球な5歳児・よつばちゃんととーちゃん(父ちゃん)たちの日常を描く。2006年に「文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」、2016年に「第20回手塚治虫文化賞マンガ大賞」を受賞し、海外でも根強い人気を持つ。セリフが少なく、1話完結型でサクサク読めるから、長編が苦手なママも楽しめるはず。

    (c)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBASUTAZIO

    03『ママはテンパリスト』

    ヤンチャ息子の一挙手一投足に抱腹絶倒!

    ©東村アキコ/集英社
    ママはテンパリスト』 著者:東村アキコ(集英社)

    数々のヒット作を生んだ東村アキコさんが、息子・ごっちゃんとの日常をコミカルに綴る育児漫画。「育児に役立つことは一つも描いていない(作者談)」と語りながらも、「あるある!」と笑ってしまうエピソードや「こうであるべき」と考えがちな母親像を一刀両断していく痛快さは、疲れたママの心を軽くしてくれるはず。2011年「文化庁メディア芸術祭マンガ部門」審査委員会推薦作品。

    ©東村アキコ/集英社

    04『甘々と稲妻』

    「食」を通じて絆を深める、父と娘の物語

    甘々と稲妻』 著者:雨隠ギド(講談社)

    妻を亡くしたシングルファザーの高校教師・犬塚と愛娘のつむぎ。料理が苦手で味オンチながらも、愛娘においしいごはんを食べさせようと奮闘する子育て&グルメコミック。子ども心に父の忙しさを理解し、コンビニ弁当を文句を言わずに食べ続けたつむぎが、手づくりの食事に顔をほころばせる姿は必見! 作中に登場するメニューのレシピも付いているので、ぜひ家庭でも試してみて!

    05『からかい上手の(元)高木さん』

    パパをからかうママと娘の丁々発止が笑える!

    からかい上手の(元)高木さん』 著者:稲葉光史  原作:山本崇一朗(小学館)

    主人公のことを好きなあまり、ついからかってしまうヒロイン・高木さんとの恋模様を描いた『からかい上手の高木さん』。そのふたりが結婚した後の様子を、愛娘・ちーちゃんを加えて描くスピンオフ作品。口が達者な娘のさらに上をいく高木さん(結婚して西方さん)の切り替えしが小気味よく、思わずクスリと笑ってしまうはず。子どもとの会話の参考になるかも…!?

    06『セブンティウイザン 』

    強い夫婦愛で、超高齢出産を乗り越える!

    セブンティウイザン』 著者:タイム涼介(新潮社)

    70歳の妻の妊娠を機に、子どもを諦めていた老夫婦が手を取り合い、親になっていく姿を描く感動作。出産への妻の強い意志、彼女の身を案じながらも父としての覚悟を決めた夫の姿、自分たちの寿命と子どもの成長への憂いは胸を打つものがある。育児教室で腰を痛めるなど、切ないながら笑ってしまうエピソードにも注目!

    07『梅さんと小梅さん 親友はおばあちゃん』

    癒され度100%!
    おばあちゃんと孫のノスタルジックな日常風景

    梅さんと小梅さん 親友はおばあちゃん』 著者:ホンマ ジュンコ(KADOKAWA)

    昭和50年代の秋田県を舞台に、梅さんと孫の小梅ちゃんの暮らしを描くイラスト形式の物語。懐かしいオモチャやお菓子、おばあちゃんの知恵袋……どこか懐かしいエピソードや、仲よしのおばあちゃんと過ごす素敵な日常を、やわらかなタッチのイラストと手書きの文字で綴る。忙しない毎日に疲れた時に読んでほしい一冊。読後は、ふと祖父母に会いたくなるかも。

    08『ヨチヨチ父 とまどう日々』

    新米パパ目線のあるあるが満載!
    気軽に読める「育父書」

    ヨチヨチ父 とまどう日々』 著者:ヨシタケ シンスケ(赤ちゃんとママ社)

    「もう脱げない」などの人気作を手掛ける絵本作家・ヨシタケ シンスケさんが、新米パパだった時の育児エッセイ。首が座ってないわが子の抱き方がわからないなど、気づきや戸惑いを率直に書き綴る。着眼点が特徴的なヨシタケワールドも炸裂! パパはもちろん、ママが読んでも「パパってこんなこと考えてるんだ!」と気づくきっかけになるかも。これから出産を控える夫婦にもおすすめ。

    気楽に読めて、ほっこりした気分を味わえる「家族」にまつわるマンガは、忙しい日々の癒しになるはず。「最近、マンガを読んでないな……」という人は、マンガ選びの参考にしてみて!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY