1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 家族で過ごす家が好き! 【Vol.3 えぐちさん邸】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    LIFE STYLE
    家族で過ごす家が好き! 【Vol.3 えぐちさん邸】

    家族で過ごす家が好き! 【Vol.3 えぐちさん邸】

    目が覚めて朝ごはんを食べる。 掃除をしながら音楽を聴く。 子どもが昼寝をした隙に、読書を楽しむ。 夜ごはんをつくりながら 宿題する子どもを眺める。 家族で食卓を囲み、眠りにつく。 何気ない日常の一瞬が少しずつ 重なっていくことで、 増えていく家族と家の思い出。 その家族ごと心地良い過ごし方は違って 幸せの形は家族それぞれ。第3回は、お家時間が長くなって、さらに家族の絆が深まったえぐちさん邸。

    contents
    01 家族・住まいのDATA
    02 えぐちさん/“住まい”についてのインタビュー
    03 DINING/ダイニング
    04 TERRACE/テラス


    — えぐちさん邸・DATA -
    FAMILY:5人家族(パパ・ママ・長男10歳・次男3歳・長女2歳)
    HOUSE TYPE:一軒家/注文
    HOUSE DETAIL:築2年/3LDK

    ぐっと増えた家時間が
    家での過ごし方を改めて
    見直させてくれた

    夫婦どちらも忙しく過ごしていたえぐち家。リモートワークが増えたことで、家時間にだいぶ変化があったとのこと。

    「平日はどちらかが残業で、3人+片親でごはんを食べるという生活だったのですが、毎晩全員で食卓を囲めるようになりました。それはわが家にとって大きな変化。それにともない、今まで料理をしなかった夫が料理にハマってしまって。今ではスパイスからつくるカレーなど、料理本を見ながらこだわってつくれるようになりました。次男と長女も料理が大好き。何をつくろうか、まずアイディアを考え、それから料理をするというワークショップのような感じで楽しんでいます。この間つくったお寿司パンは盛り上がりました」

    リモートワークになったことで、家が職場化。仕事と家族時間の切り替えが重要に。

    「一軒家なので、フロアで仕事場を区切れることが良かったです。夫が地下、2階で私が仕事しながら長男の勉強を見たり。テラスがあるおかげで、ここで子どもたちが水遊びをするのを眺めながら休憩したり。子どもとの時間がリフレッシュになっています」


    DINING
    ダイニング


    家族でレモネードづくり。「基本的にはパパが長男と運動に出かけ、私と長女、次男の3人が家で何かをつくっているというチーム分けに自然となっています」

    広々としたキッチンで娘さんと料理を楽しむことも。カウンターにはりかさんが創ってきた作品が並ぶ。

    「かたい〜」「すっぱい!」など長女と次男が口々に大騒ぎしながら、大好きなレモネードづくり。

    ダイニングテーブル横のシェルフには思い出の写真を。

    「料理にハマった夫に〈LABOUR AND WAIT〉のエプロンを誕生日にプレゼント。息子もお揃いです」



    TERRACE
    テラス


    りかさんはテラスでお茶を飲みながら子どもたちと遊び、ご主人はソファで読書。「プールがあれば兄妹で勝手に盛り上がっていますが、私が近くに来るとやっぱりとても嬉しそう」

    リビングルームに置いてあるギターを弾きながらふたりで歌う。子どもは何でも楽しめる。

    子どもたちの言葉でたまに笑みがこぼれながら読書する旦那さん。


    関連記事はこちらから
    家族で過ごす家が好き! 【小川さん邸】
    家族で過ごす家が好き! 【太田さん邸】


    HugMug最新号はこちらでチェック

    ▼ HugMug最新号はこちらから購入できます。

    photography/Kenta Yoshizawa edit & text/Maki Kakimoto design/Hiroe Nakamura
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY