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    【家庭学習のお悩み#01】集中力が続かない…… 横澤さんに親野先生がアドバイス!

    【家庭学習のお悩み#01】集中力が続かない…… 横澤さんに親野先生がアドバイス!

    学習に取り掛かったものの、遊んでしまったり、ほかのことをやりたがったり……。こういったシーンが続くと「集中力がない」と思いがちですよね。ですが、実はそうではないのだそう。子どもと集中力の関係や、高めるためのポイントを解説します。
    悩めるママ代表
    横澤夏子さん
    1990年生まれ。2017年に結婚し、2020年に第1子、2021年に第2子、2023年に第3子を出産。3姉妹の子育てをしながら、テレビ番組やCMなど、多方面で活躍中。Instagramで発信する「#今日の連絡帳」が、ママの共感を集める。現在、長女と次女がKUMONで学習中。
    Instagram
    教えてくれる人
    親野智可等先生
    教育評論家
    長年の教師経験をもとに、子育て・しつけ・親子関係・勉強法・学力向上・家庭教育について具体的に提案し、SNSや書籍などで発信。全国各地の小・中・高等学校、幼稚園・保育園などでの講演会も大好評。人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても知られている。
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    家庭学習のお悩み_01 集中力が続かない……

    「宿題をしているとき、そばについていれば集中できるけど、いないと遊び出してしまいます。どうしたらひとりで集中してくれるのでしょうか?」(しょぶるさん・小学2年生のママ)

    横澤さん:その悩み、めちゃくちゃわかります! わが家も宿題そっちのけで、鉛筆を削り続けたりとか鉛筆削りの中身をずっと見続けたりとか、ぜんぜん集中してくれません!

    親野先生:それはね、集中力があるんですよ。集中して見てるわけでしょ。それは集中力を発揮してるんです。

    横澤さん:でも、宿題はまったく進まないんです……(涙)。

    何かに集中できていれば
    それは集中力があるということ

    親野先生:よく親御さんたちが言うんですよ。「うちの子、集中力がありません」って。そもそも、子どもが集中しているものと、親が集中させたいものが違うんですよね。

    横澤さん:そういえば、うちの子は宿題には集中しないけど、パズルとかお絵描きとか、自分が好きなことには集中してます!

    親野先生:つまりね、楽しいと感じていれば、集中できるわけですよ。だからまず、うちの子は集中力がないなって思わないこと。そう思うと、そういう目で子どもを見るようになりますよね。

    横澤さん:すでにそういう目で見ちゃってます……。

    親野先生:そうするとね、どうしても「集中しなきゃダメ!」「集中力がないよ」って言葉をかけてしまいますよね。

    横澤さん:言ってます……。

    親野先生:それを聞いた子どもは「自分は集中力ないんだ」って思っちゃう。これはすごく逆効果! 人間の心理的に、自分はダメだと感じると、能力や成果が低下しやすいと言われているんです。

    横澤さん:確かにそうですね。反対に自分はできる! って思うと、なぜかできることってありますもんね。

    親野先生:そうなんです。それも心理現象で、ピグマリオン効果といって、他者から肯定的に見られていると、それに応えようとして成長すると言われています。

    横澤さん:なるほど! とにかく何かに集中できているなら「集中力あるんだ!」と思ったほうがいいってことですね。

    親野先生:そうそう。だから、本人が好きなことをたくさんやらせてあげてください。パズルでもお絵描きでも運動でも。

    横澤さん:それは勉強の前ですか? 後ですか?

    親野先生:やりたいと思ったときならいつでも構いません。好きなことに集中しているときって、実は脳の血流がぐんと増えるんです。ドーパミンというホルモンも出て、脳の神経回路を繋ぐシナプスが増えます。これで脳の処理能力が上がって地頭がよくなります。地頭がよくなれば学習もスムーズにできるようになります。

    横澤さん:楽しいことをたくさんさせることが、地頭をよくするためには必要なんですね。

    集中しているときは遮らず
    やめさせたいときは緩やかに

    横澤さん:でも、飽きるまでさせた方がいいんでしょうか? 宿題は終わらないし夕食の時間もあるから、それはちょっと……。

    親野先生:もちろん、夕食の時間もあるし睡眠も取らなくちゃいけないし、無制限にさせるのは難しい。そういうときは、ソフトランディングでやめさせるのがいいと思います。

    横澤さん:ソフトランディング?

    親野先生:「先に宿題して!」「ごはんだから終わり!」って急に遮られると大人だって不愉快。「たくさん遊んだね、これもつくったんだ」って、まず子どもの話を聞いてあげる。その後「すごい頑張ったね、いっぱい遊んだね、じゃあそろそろ夕飯を食べようか」のように伝えて、緩やかに移行していきましょう。

    横澤さん:やめさせられる前に話を聞いてあげれば、不愉快にはならないですもんね。

    親野先生:ママやパパが好きなことをたくさんさせてあげると、「ママ大好き」「パパ大好き」って思うようになるもの。そうやっていい親子関係が築けると、親の言うことにも耳を傾けてくれるようになります。いつも叱っていると、学習でもしつけでも反発することが増えるだけです。

    横澤さん:ギャンギャン言わないとわかってくれないのかと思ってました!

    学習内容を子どものレベルに
    あわせることも大切

    親野先生:他に集中できない原因としては、学習の内容やペースがその子にあっていないこともありますね。

    横澤さん:そうなんですか?

    親野先生:例えば、小学校3年生でわり算ができない。「やりたくない!」と集中力が途切れたとき、その前段階のかけ算でつまずいていることも。理解できないことが続くと「もうイヤだ」ってなりがちです。

    横澤さん:確かに、イヤなことに集中するのは難しいかも。

    親野先生:でもね、それは集中力がないわけじゃなくて、学習の内容がその子のレベルにあっていないだけ

    横澤さん:スムーズに解くことができれば、きっと楽しいですよね。

    親野先生:そうそう、だから、できる問題をたくさんやらせてあげる。そうすると「私できる! 学習って楽しい」と思うようになる。ついでに、ママやパパが「できたね! 楽しいね!」って声をかけてあげると、子どもは「学習が楽しい」という気持ちになりやすい。

    横澤さん:すごーーーーい!

    親野先生:そうなったところで、少しだけ学習のレベルを上げてみる。このくり返し。

    横澤さん:そういえば! KUMONって、くり返し同じような問題が出てくるじゃないですか。「まだこれやるんだ〜(涙)」って毎回思うんですけど、できることを続けることで、自信がつくんですね!

    親野先生:スモールステップで進めると、自信もつきますし、勉強の基礎体力もつきます


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    photography/Tomoya Uehara styling(横澤さん)/Ayano Otaki hair&make-up/Sayuri Toyota text/Masayo Okegawa
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