子連れで行きたいお出かけ情報更新中!

連載記事

  1. お出かけ・旅行

東京の“ベビー連れ”にやさしいカフェ&ショップ vol.1

2019.03.04 Mon

HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。ベビー連れのお出かけは、荷物も多かったりとなかなか大変! そこで、1歳と5歳の姉妹ママであるハグマグブロガーの佐藤みなみさんに、ベビー連れにやさしいカフェやショップをレポートしてもらう連載がはじまりました。ベビーママの目線から、おすすめポイントをたっぷりご紹介いただきます。ぜひ、お出かけ先の参考に!

はじめまして。
この度、子連れのお出かけレポートを連載させていただくことになりました佐藤みなみです!

5歳のしっかり者のおませ女子と、1歳4ヶ月の怪獣真っ盛りの姉妹のママです。
毎日ヒーヒー言いながら過ごしています。笑

長女の時は、子連れで行けそうなお店や何かと困るエレベーター事情もよく分からずとても苦労した子連れでの外出。。

そんなママのせっかくの外出を少しでもHAPPYな時間になるように、子連れおススメ情報を発信させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

子連れのお出かけレポート第1弾。
まずは、表参道で見つけたショップ&カフェを2つご紹介します。

1つ目は、表参道にある「Bétta tonton」
もう外観からとてもおしゃれで、入らずにはいられませんよね。

哺乳瓶もおしゃれなデザインが多くて、長女出産の時は全部Béttaさんのボトルで揃えたな〜なんて思いながら店内に入ったら、可愛いお洋服もたくさんあってビックリ。

お洋服のサイズも、Babyから6歳くらいまであり姉妹でお揃いコーデができちゃうのもとても魅力的ですよね。

1歳、5歳の娘たちに、お揃いのワンピースをGETしちゃいました♡

そしてママたちに、やさしいポイントはココ!! 「tontonのおにわ」。

登録をするだけで、併設するプレイルームで遊べちゃうんです!!!

しかも登録は無料なんですよ! 嬉しすぎます!!

次女も必死に遊びますよね。

何より、小さい子を連れてのお出かけで大変なのが授乳やオムツ替え。

しかも、表参道となると、あまり授乳室などがある施設がないのが現実……。
お出かけ中も授乳室を気にして、ゆっくりとできないママたちも多いはず。

でもBétta tontonさんには、授乳室もオムツ替えも設備されていいるので、本当に助かるなぁと思いました。

もう全てが可愛くてやさしくて
こんな素敵な場所があったなんて!!と感動しちゃいました。

一方、次女はというと
こちらの三輪車がかなり気に入ったらしく

楽しすぎたようで
帰りたくないと
逃走&全力抱っこ拒否でした(笑)。

Béttaさんで気になったこちらも!

シルクタオルとシルクミニタオル、防虫プレート。

肌触りがとっても気持ちよくて、すぐに乾く!!
子どもが生まれてからタオル類は沢山使うのですぐ乾くのは嬉しいポイントですよね。

普段、ベビーカーに何かかけることを嫌がる次女もこのタオルは嫌がらず落とさずかけてました。やっぱり触り心地なのかな?

防虫プレートは見た目も可愛いので、
ベビーカーにつけてみました!

ほんのり楠木の香りがしてとても気に入っています。

Béttaさんはあれもこれも欲しいものばかりで
自分との戦いでした。笑

プレゼント選びにもとてもオススメですよ!

また表参道にお出かけのときは
必ず立ち寄りたくなる場所になりました。


表参道で、2つ目にご紹介したいのが「crisscross」さん。

おしゃれで、おいしいだけじゃない!

子連れにもとてもやさしい!

子ども用チェアーもあり、
子ども用食器も用意してくれるんです。

安心して取り分けもできますよね。

まだ離乳食のお子さんには、離乳食持ち込みも可能なのでこちらも安心。

離乳食も持ち込みダメなところに入ってしまったときの焦りようったらないですよね(汗)。

今回は
動き回りたい大人しくしていないであろう
子どもたちも一緒なので、、(笑)

テラス席に案内してもらいました。

ハイ。正解でした(笑)。

子どもたちも外で開放感もあったので
端っこの方で仲良くやっていました。

途中わが子は脱走しましたが、、、

テラス席はベビーカーもそのまま入れるので
子どもが寝ているときなんかは
絶好のランチタイムですよね。

これから暖かくなる春に
テラス席は絶対気持ち良いですよね〜。

今度はちょっと早起きして
Breakfastしてみよう。

朝がココから始まるなんて
素敵な1日になること間違いなしですね!


今回最後にご紹介したいのが学芸大学にある「HIGUMA doughnuts」

入り口からオリジナルのアイテムがたくさんあって、見ているだけでワクワクしちゃいます。

姉さんたちは各々のしたい事をして
待ちます。

この2人の姿を見ると待つ時間も大変だったのがすごく懐かしく思えるなー。

奥の席は木彫りのHIGUMAさんがドーナツをくわえてお待ちかね。

次女はというと爆睡中です。
有難や。
ということで寝ている間にゆっくりランチができます。

店内は広くはないのですが、
テーブルをずらして、スペースを空けてくれて、そのままベビーカーで入店できました。

スタッフさんも次女が寝ている場所が寒くないか、エアコンが直で当たっていないかなどを気にかけてくれていて、とても嬉しかったです!

子連れだと、やはり少し嫌厭されてしまうことがあるので、こういうやさしい対応には本当に本当に心温まります。

ドーナッツが有名なHIGUMAさんですが
ランチだったので、ハンバーガーセットをオーダーしました。

お肉がジューシーでボリューム満点!!

子どもたちは1つを2人でシェアして食べました。

とてもおいしかったようで
私のポテトまで奪われました。。

食べ終わるとまたスタッフさんが子どもたちにやさしく声をかけて下さり、またほっこり。

今度はドーナッツを食べに行こう!

子連れのお出かけ。
特に外食はなかなか大変なことも多いけれど、子連れにやさしいお店選びで、ママ自身も子どもたちも笑顔になれるといいですよね。

それではまた来月♪

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。