先日、東京都八王子市の「高尾山」に登ってきました!
高尾山は新宿から電車で約1時間ほどで行ける標高599mの山。日帰りでも登山ができる人気のスポットです。天気がよければ山頂から富士山も見られ眺めは圧巻〜。
はじめての登山でしたが6ヶ月の赤ちゃん連れでもとても楽しめ、初夏のファミリーハイク満喫してきました。
今回は、高尾山登山の感覚が掴みやすいかなと、我が家のタイムスケジュールと共に書いてみます!
高尾に宿泊:「手ぶらで焚き火体験。高尾の“薪”付きホテル「タカオネ」に子連れで宿泊」はこちらから!
11:00 AM
〈高尾山口に到着〉
高尾山口駅付近に車を停めて、ふらふらと登り口付近を探索。登り口にはお土産やさんもちらほら。(途中の渋滞で予定よりやや遅れて到着して遅めのスタートです……)
高尾山は途中まで、ケーブルカーかリフトで登れます。(もちろん歩いてもOK〜)なんとベビーカーでも山頂まで登ることができるそうで、その場合はリフトじゃなくケーブルカーに乗ります。
11:30 AM
〈リフト山峰駅〉
我が家はリフトで!娘は抱っこ紐で登ります。リフトの爽快感たるや!新緑の緑の景色がワッサワサ過ぎていく。肌に風を感じながらの12分間、最高に気持ちよかったです。
前方の娘と時々目があう。この季節の生き生きした緑を見ていると元気が湧いてきます。
このリフトが気に入りすぎて、帰りも乗りたいとこの時点ですでに決意を固めました(笑)。
11:42 AM
〈リフト山上駅〉
リフトの途中に、割と景色がスリリングな所もあり、手に汗を握りながら(笑)到着。ここまでリフトの力で登っただけなのに、もう絶景、景色最高!
11:50 AM
〈高尾山ケーブル高尾山駅〉
ここから先は自分の足で登るよ!ここからが本番!と思った矢先(笑)、高尾山ケーブル高尾山駅を降りてすぐにある「お食事処 香住」を発見。フードをテイクアウトして、ちょっと休憩タイム。
このお団子!大福・幸福・裕福の3福が詰まった縁起の良い高尾山名物「三福団子」は、山道の至る所で売っているのですが、見かける店々違う味〜 ヨモギ、醤油、みたらし、ごま(しかもちゃんと炭火焼きなのです)……ついつい全制覇したくなっちゃいますね。
ここで食べたのは甘じょっぱい味噌味。めちゃくちゃ美味しかった!懐かしのディッピンドッツアイスクリーム、わかりますか? つぶつぶアイスと呼んで子どもの頃よく食べてたコレ、大好き。
12:38 PM
〈神変山〉
さあ!歩きます。ふと足元を見ると綺麗な木漏れ日。見たことのないような、THE 木漏れ日。
見上げたらモリモリの木々。
山道は木が生い茂り、木漏れ日が降り注いでいて本当に気持ちいい。木のおかげで日陰になってくれていますが、暑さ&日焼け対策には注意が必要です。
小学校2年生になった息子は、PCの入った重たいランドセルに毎日鍛えられているからか?みんなの飲み物の入ったリュックを持ってくれて!ここ1年でとても頼もしくなりました。
12:53 PM
〈高尾山薬王院〉
高尾山の頂上近くにある「高尾山薬王院」。境内には、願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)という、石造りの大きな輪があります。
願い事をしながら輪をくぐって、その先にある大錫杖を鳴らせば、願いが叶うらしい。我々も小さい願い事をしてくぐりました。
13:20 PM
〈高尾山山頂〉
「高尾山薬王院」からさらに歩いて、ついに山頂に到着!
この日は天気が良くて富士山まで見えました!ラッキー!「雲が鳥みたいに見えない?」と息子。
13:45 PM
〈やまびこ茶屋〉
到着が少し遅くなったので、家族みんな腹ペコ。
山頂には何軒かの食事処があって、私たちは一番老舗っぽくて味のある「やまびこ茶屋」に行きました。
カレーや、天狗フランクなるフランクフルトなど子どもが好きそうなメニューも多くて、子連れにはいいかも?
山頂でレジャーシートを広げてランチを楽しむ家族連れもたくさんいたので、気候が良ければお弁当持参もいいかもです。
15:00 PM
〈リフト山上駅〉
そこから1時間少し歩いてまたリフト乗り場へ。帰り道は、下りなのでスタスタと歩けるけど、登り道で疲れた足にまた別の筋肉をつかうので、最後は足がプルプル震えました….笑。普段の運動不足を実感。
ハイクの最後は、私たちのお待ちかね・帰りのリフト!登りより下が良く見えるのでかなりスリリングです。緑の道をスーッと降る感覚は登りの時にも増して本当に気持ちよかった。
15:15 PM
〈リフト山峰駅〉
という感じで、赤ちゃん連れの高尾山登山、麓まで無事に降りてきました。
リフトを降りると、また三福団子が売ってて……もちろん買いました。最後はしょうゆ味。笑
高尾山ハイク、こんな感じで自然を感じつつも赤ちゃん連れでも、ちょうど良く楽しむことができました。電車で行って日帰りも大丈夫そうなので、また電車でも行ってみようかな!
この日は日帰りせず、高尾山口すぐのところにある宿泊施設「タカオネ」に泊まってみました。こちらもすごくよかったのでまた書きますね〜!
高尾に宿泊:「手ぶらで焚き火体験。高尾の“薪”付きホテル「タカオネ」に子連れで宿泊」はこちらから!
次の週末、高尾山登山に出掛けてみるのはいかがですか?