1. TOP
  2. BLOG
  3. 【子連れ海外旅行】あると便利!ハワイ島6泊8日持ち物リスト♪
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    【子連れ海外旅行】あると便利!ハワイ島6泊8日持ち物リスト♪

    【子連れ海外旅行】あると便利!ハワイ島6泊8日持ち物リスト♪

    会社員 さん
    会社員
    上條裕美子

    こんにちは。HugMugブロガーのかみじょうです!
    少し時間が経ってしまいましたが、9月行った6泊8日のハワイ島旅行の事を書こうと思います!コロナが落着き始めて、やっと行けるようになった海外旅行!我が家も3年ぶりです!(初めての子連れ海外旅行は、太郎くんがまだ赤ちゃんの頃のシンガポールでした♪)
    書きたい事が盛りだくさんなので、第一弾は【旅行準備編】と称して、海外旅行に持って行って良かった〜!と思ったものをご紹介していきます!最後には、ハワイ島旅行に関するQ&Aも載せて行くので、是非チェックしてみてください♪

    【子連れ海外旅行】ハワイ島6泊8日の旅ブログ!
    Part01. 【子連れ海外旅行】あると便利!ハワイ島6泊8日持ち物リスト♪
    Part02. 【子連れ海外旅行】ハワイ島まで16時間!長距離フライトの機内対策
    Part03. 【子連れ海外旅行】子連れハワイ滞在にはコンドミニアムがおすすめ!
    Part04. 【子連れ海外旅行】家族で楽しめる!ハワイ島おすすめスポット紹介♪
    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。ハワイの青い空。風景はどこを切り取っても美しい!

    持っていって良かった!料理グッズ!

    我が家は「コンドミニアムタイプ」のホテルに宿泊したので、現地で料理や洗濯などをするつもりで準備をしました。あと、やはりハワイ島なので、ビーチで遊ぶ時に使いたいな!と思ったものを用意していきました♪

    渡航先で料理をするならこれがおすすめ!

    渡航先で外食が続くとどうしても栄養バランスがくずれるし、慣れない食事に胃袋も疲れがち。子どもがいると尚更気になりますよね。円安真っ只中だった事もあり、食費を抑えるためになるべく自炊をしようと行く前から決めていました!

    私が事前に準備したものはこちら!まずは調味料

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。コンドミニアムホテルに持っていって良かった調味料一覧。

    ① 砂糖(みりんと迷いましたが、砂糖の方が軽かったので!)
    ② 胡椒
    ③ 塩
    ④ めんつゆ
    ⑤ 醤油
    ⑥ ほんだし
    ⑦⑧ マジックソルト
    ⑨ コンソメ

    全部100円ショップの調味料コーナーで購入しました!これだけあれば、だいたいのものは料理できました◎あとはこちらの食材

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。コンドミニアムホテルに持っていって良かった食材一覧。

    ① ② お味噌汁各種
    ③ そうめん
    ④ 玄米(ホテルに炊飯器がついていると知っていたので◎)

    本当はカレーのルーとか、無印のレトルト品とか、納豆とか、インスタントラーメンとか….色々買って持っていきたかったのですが、税関で止められるのが怖くてやめました(笑)アメリカは肉類、乳製品、野菜・フルーツなどが持込禁止となっています。ハワイ島ではローカルスーパーに日本食がたくさん売っているので、トラブルになるよりかは少し高いお金を払ってでも現地で買おうと判断しました!インスタントラーメンは現地でも普通に安かったです!ホテルでは上記の調味料を使って、BBQをしたり、パスタを作ったりしましたよ♪(その様子はまた別ブログで!)

    持っていって良かった!衛生グッズ!

    意外と大活躍したグッズがこちらの3つ!

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。コンドミニアムホテルに持っていって良かった衛生用品一覧。

    ① サランラップ
    ② 除菌シート
    ママベビー 除菌ミストスプレー

    ①サランラップは食べかけの食品や、お米を冷凍保存した時に使いました!テンション上がって食べ物作りすぎてしまい、食べきれない事が多々あったので(笑)持参して良かった…(笑)

    ②除菌シートは食事の後にテーブルを拭いたり、キッチン掃除をする時に活躍!毎日清掃が入るわけではなかったので、ささっと掃除をしたい時にとっても便利でした!

    あとは③ママベビー 除菌ミストスプレー!これが優れもので、赤ちゃんが口に含んでも安全の成分で作られているので、衣類、野菜や食器にも使えるんです◎ ホテルの食器を使用する前に、除菌スプレーでシュシュッとしていました!

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。コンドミニアムホテルに持っていって良かった衛生用品。ママベビーの除菌ミストスプレーは本当に便利。

    機内持ち込みも可能な100mLサイズなので、出先で気になった時はありとあらゆる場所を除菌していました(笑)おしゃぶりやおもちゃにも使用可能なので、赤ちゃん連れ旅行にもおすすめですよ!

    持って行ってよかった!ビーチグッズ

    ハワイと言えばビーチでしょ!という事で、ビーチを楽しむ為のグッズを持参しました☆

    ダイソーで発見!子どもが喜ぶ1000円テント!

    旅行準備の為にダイソーを徘徊していた時にたまたま見つけたのがこちらのテント。あったら太郎くんが絶対喜ぶだろうな〜と思って、予算外だったけど購入(笑)

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。持っていって良かったビーチグッズ!ダイソーで買った1000円のテント、息子も大喜び!買って大正解◎

    簡単に組み立てられるし、薄く収納できるので、スーツケースにも難なく入りました!

    ハワイ島のローカルビーチには大きな木があって木陰もありましたが、日本の海みたいなパラソルはありません。テントがあれば、どこでも日陰が作れるので、結果買って良かったなと思いました♪

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。持っていって良かったビーチグッズ!ダイソーで買った1000円のテント、息子も大喜び!買って大正解◎

    太郎くんは予想通り大喜び!テントの中でお菓子を堪能していました!(ハワイにかっぱえびせんって…シュール…笑)

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。持っていって良かったビーチグッズ!ダイソーで買った1000円のテント、息子も大喜び!買って大正解◎

    子連れならお砂場セットを忘れずに!

    今回絶対忘れずに持って行こうと思っていたのが、お砂場セット!太郎くんはまだ泳げないので、きっと砂遊びばかりするだろうなと思っていたのですが、実際そうでした(笑)持って行って大正解◎(正直ちょっとかさばるけど、楽しい思い出作りの為なら…!)

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。持っていって良かったビーチグッズ!子連れならお砂場セットは忘れずに!

    お砂場大好きな太郎くんは、広大な砂浜で砂遊びを楽しんでいました!

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。持っていって良かったビーチグッズ!子連れならお砂場セットは忘れずに!

    持って行ってよかった!バスグッズ

    海外のシャンプーやボディソープって、日本人の髪や肌に合わなかったりしますよね。私は海外旅行には必ず自分の好きなものを持参しています。とはいえ、小さい容器に詰め替えるのは面倒なので、旅行サイズのものを買っています。今回持っていたのがママベビースペシャルキット

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。コンドミニアムホテルに持っていって良かったバスグッズ!ママベビーのスペシャルキットは旅行に最適な神セット!

    普段からママベビーの製品は愛用しているのですが、この100mLサイズの4本セットが1週間の旅行用にもうぴったりな神セットでした…!!シャンプーとボディソープは使い方が容易に想像できるかと思いますが、ハンドソープとベビーオイルがまた使えるんです!ホテルって固形石鹸しか置いていなくて、子どもが手洗いをする時にちょっとめんどくさい。だから液体のハンドソープが大活躍!ベビーオイルは子どもの肌に使うのもよし。私はヘアオイルとして活用しました!このセットさえ持っていけばホテルライフも快適♪ 3人家族で1週間使用して充分足りる量でしたよ!

    パスポートや書類をまとめて収納!A5じゃばらファイル

    今回買ってよかったなと本当に思った「旅を快適にする」グッズがこちら!旅のあれこれをまとめて収納できる「A5じゃばらファイル」!こちらもダイソーで購入した100円商品ですが、これがすんごい便利だった!(※シールby太郎くん)

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。持っていって良かった快適旅グッズ!A5サイズの蛇腹ファイルは、旅の書類やパスポートを入れて持ち歩くのにとっても便利!

    家族分のパスポート、Eチケット、国際免許証、旅行保険証などなど。旅行って結構持ち歩かないといけない大事な書類が多い!A4のファイルだと邪魔だし、出し入れも面倒。だけどこのA5サイズなら、ウエストポーチにもすっと入るし、ぱっと開いて一目で欲しい書類が出せるんです!

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。持っていって良かった快適旅グッズ!A5サイズの蛇腹ファイルは、旅の書類やパスポートを入れて持ち歩くのにとっても便利!収納力も抜群◎コンパクトでハンドバッグにも入る!
    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。持っていって良かった快適旅グッズ!A5サイズの蛇腹ファイルは、旅の書類やパスポートを入れて持ち歩くのにとっても便利!収納力も抜群◎コンパクトでハンドバッグにも入る!

    ハワイ島についても、現地でもらったバウチャーやクーポンなどを収納して、ファイルごと持ち歩いていました!この収納方法、本当におすすめです!

    子連れハワイ島旅行 Q&A

    最後に簡単なハワイ島旅行Q&Aを書いていきます!以前インスタでハワイ旅行に関するご質問を募集させていただいたのですが、その際に多かったご質問などをご紹介していきたいと思います!

    Q. ワクチン接種証明書など、コロナ関連でどんな準備が必要ですか?

    A. アメリカ入国時に①ワクチン接種証明書の提出②宣誓書の提出、日本帰国時に①MySOSの登録※現在はVisit Japan Web)が必要でした!

    4歳児と行く海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!準備編のブログ。アメリカ入国、日本帰国の際にダウンロードしておくべきアプリ!

    【アメリカ入国】ワクチンの接種証明書は「接種証明書アプリ」で簡単に英語版が取得可能です。私達はJALを利用したのですが、JALでは「VERI FLY」というアプリを利用してアメリカ入国に必要な書類(①②)を登録しました。情報の登録は子ども含め、家族全員分必要です。チェックインの際に登録しているかチェックされましたが、アメリカ入国の際は特に確認されませんでした。※ESTAの申請は変わらず必要なのでお忘れなく!

    日本帰国】日本帰国の際は「MySOS」※現在はVisit Japan Web)というアプリの登録が必要です。アプリでは滞在国の情報、フライトの座席情報やいくつかの質問事項に回答。あとは、ワクチンを3回接種している証明書の提出も必要です。日本も規制が緩和され「ワクチンを3回接種していれば入国前の陰性証明書は不要」になりましたが、接種されていない方は帰国前にPCR検査が必要になります!18歳未満の子どもは、3回接種している親の同伴であれば陰性証明書は不要です。

    ※上記は2022.09.22時点での情報です。渡航時期や渡航先によって必要書類が異なる可能性があります。

    ハワイに旅行に行かれる方は、JALの案内ページがとってもわかりやすかったので、参考にされてみてください♪
    >>>【JAL】さぁハワイへ!安全・安心にご出発いただくための準備・手続き

    Q. 子連れ海外旅行で気を付けている事はなんですか?

    A. 家族全員旅行保険に入る事!そんな事は当たり前!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私は独身時代は一度も旅行保険に入った事はありませんでした(軽いオプションだと思っていました)!だけど子連れ初の海外旅行に行った際、これからは絶対入ろう!と誓う事件がありました!
    子連れ初の海外旅行でシンガポールに行った時、太郎くんはまだ1歳になる前の赤ちゃんだったので、念の為旅行保険に入って行きました。そしたらなんと滞在3日目に突如嘔吐!夜な夜な吐き続け、ミルクもろくに飲めない状況。本当に焦りました!日本人の先生がいる病院があったので、すぐにそこに行き診察してもらいました。診察料やお薬代などは保険でカバーできたので0円でしたが、あの時保険に入っていなかったら….と思うととっても怖い!その時は正直お金の心配より、太郎くんの体調の心配の方が何倍も上回っていましたが、この事件をきっかけに、これからは必ず旅行保険は入ろうと思いました!

    Q. ハワイ島は英語がしゃべれないとダメですか?

    A. 英語が喋れないと不便に感じる場面はありますが、それは他の国に行った時も同じですよね◎オアフ島も過去に滞在した事がありますが、ほぼ日本語が通じると言っても過言ではない。ので、オアフ島と比較すると全然日本語は通じないかもしれません!

    Q. 子連れの機内対策はどうされましたか?

    A. iPadにnetflixやゲームを予めダウンロードして持参しました!でもいざ乗ってみると、4歳の太郎くんは飛行機の画面に大興奮☆1人でディズニーを鑑賞したり、ゲームをしたりして楽しんでいました!あとは眠くなったら横になって爆睡(笑)結局機内でiPadはほとんど使いませんでした!

    Q. レンタカーはしましたか?

    A. はい、事前に日本でネット予約をしました!ハワイ島はとにかくどこに行くにも、車がないと不便です。バスは見かけなかったし、タクシーも少ないそう。広大な風景を見ながらのドライブは最高なので、レンタカーが絶対おすすめです!特に子連れだと、子どものペースに合わせて好きな時に移動したいので、車があると便利ですよね。ドライブ歴が浅い私でも、難なく運転できる簡単な道でした◎ドキドキしていた右車線走行も、案外すぐ慣れましたよ!

    ☆ ☆ ☆ ☆

    以上、ハワイ島旅行【準備編】でした!次のブログではハワイ出発当日の様子を書きたいと思います〜!
    次のブログもぜひチェックしてくださいね♫

    【子連れ海外旅行】ハワイ島6泊8日の旅ブログ!
    Part01. 【子連れ海外旅行】あると便利!ハワイ島6泊8日持ち物リスト♪
    Part02. 【子連れ海外旅行】ハワイ島まで16時間!長距離フライトの機内対策
    Part03. 【子連れ海外旅行】子連れハワイ滞在にはコンドミニアムがおすすめ!
    Part04. 【子連れ海外旅行】家族で楽しめる!ハワイ島おすすめスポット紹介♪
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    READ MORE

    CATEGORY