1. TOP
  2. BLOG
  3. 子連れで行きたい!職業の多様性を考える「キミのなりたいものっ展?with Barbie」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    子連れで行きたい!職業の多様性を考える「キミのなりたいものっ展?with Barbie」

    子連れで行きたい!職業の多様性を考える「キミのなりたいものっ展?with Barbie」

    美容師 さん
    美容師
    高橋唯子

    こんにちは!
    HugMugフレンズの高橋です。
    最近お友達がITOCHU SDGs STUDIOに行っていて楽しそうだったので行ってみました!
    とても楽しかったので紹介しようと思います

    \合わせて読みたい/
    SDGsがテーマのキッズパーク!遊んで、触れて、感じて学べる「ITOCHU SDGs STUDIO」

    ITOCHU SDGs STUDIOとは

    伊藤忠商事が手がけている世の中のあらゆるSDGsに関する取り組みを発信し、一人ひとりが自分ごとにできる様々な企画を展開しているスタジオだそうです
    これだけ見ると何やら難しそうですが子連れで遊べるKIDS PARKがあったり内容によっては子供と一緒に楽しめるEXHIBITIONがやっている場所です!
    EXHIBITIONとKIDS PARKに行ったのでそれぞれ分けて紹介していきますね〜

    キミのなりたいものっ展?with Barbie

    期間限定で行われているEXHIBITION
    自分がなりたいものを考える時に「男らしさ」「女らしさ」といったジェンダーを決めつけて考えてはいないでしょうか
    この展示ではあの世界一有名なファッションドール、バービーとケンから学ぶ職業の多様性や考えや気づきを通して自分の可能性と本当になりたいものについて考えるきっかけを学ぶというもの

    ⚫︎4月1日(土)〜7月2日(日)
    ⚫︎ITOCHU SDGs STUDIO(東京都港区北青山2-3-1 B1F)
    ⚫︎入場無料
    ⚫︎11時〜18時
    ⚫︎毎週月曜日休館
    ※月曜日が休日の場合、翌営業日が休館

    7個の体験展示があり中でも子供も楽しめたのが ・バービーキャリアBOX・ドリームギャッププロジェクト紹介・「ひきだし」のひきだし・なるかも名刺 
    それぞれ紹介していきますね〜

    バービーキャリアウォール

    性別など関係なく様々な職業の衣装を着たバービーとケンが展示されています

    娘からしたらまだまだ知らない職業もたくさん!
    これはなに?これは何してる人?と質問の嵐
    逆にUFOの人だ!と言って何かと思ったら宇宙飛行士。宇宙飛行士とか知ってるんだと感心したり、、

    こんな設定の職業のバービーもいるの〜と私まで楽しかったです!

    ドリームギャッププロジェクト紹介

    気になる職業を選びカメラで写真を撮ると、、

    バービーとケンの顔が自分に切り替わってパネルに映し出されます!


    娘はパイロットとケーキ屋さん、私は音楽プロヂューサー、パパはサッカー選手。

    娘がえらんだケーキ屋さん
    私がえらんだ音楽プロデューサー
    パパがえらんだサッカー選手

    個人的にパパのサッカー選手が目がキラキラしていてジワジワきますw

    「ひきだし」のひきだし

    性格や特徴が書かれているたくさんのひきだしの中から選んで開けてみると、、

    その性格や特徴が生かせるかもしれない仕事が書いてあるという展示
    何個か引いてみましたが想像もしてなっかたような楽しい職業が書いてあってワクワクしました!

    派手に行きたい!を引いた私。

    書いてあってのは、、

    花火師でした!!!!一瞬、え〜って思いましたがよく読んでみると
    「センスはド派手、作業はていねい」
    美容師もそうだな〜と思い納得しましたw

    なるかも名刺

    いろんな職業が書かれている名刺がズラリと並んでいるこのブース

    見ているとあまり聞きなれない職業や面白い職業の名刺がたくさん!
    そこから好きな名刺を1枚選び自分の名前のスタンプを押し世界で一つだけの「なるかも名刺」が作れます

    お菓子大好きな娘はショコラティエ、いつだって自由でいたい私は冒険家、文章を書いたりするのが好きなパパは小説家を選びました!

    娘は何故か名前のところにあいうえおとスタンプ押してましたw
    その場でSNSに投稿するとステッカーがもらえました♡(数量限定だそうです)


    今回行ってみて
    「バービー」はファッションだけでなく多様性”ダイバーシティ”(性別、人種、職業、体型)を表現し未来に向かって自分らしく進んでいく女性とともに歩んでる
    というのをみてすごく惹かれました!
    娘もまだ3歳ですがSDGsとかジェンダーや職業なんて分からないことがたくさんですが小さい頃からそういうものを見たり感じたり触れたりする機会って大事だなと思います
    行ったことが記憶に残らなくても大統領が女性でも保育士が男性でも変だと思わず自分らしく生きることが大事と感じながら成長していってくれたらいいなぁ〜と思いました!


    無料で気軽に楽しめる展示なので是非足を運んでみてください〜大人も子供も楽しめます♪
    ※ベビーカーで行く方は畳むかよいしょっと持ち上げないといけない階段が入り口前に5段ほどありました〜

    \合わせて読みたい/
    SDGsがテーマのキッズパーク!遊んで、触れて、感じて学べる「ITOCHU SDGs STUDIO」

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    READ MORE

    CATEGORY