1. TOP
  2. BLOG
  3. 市販のアイテムで簡単アレンジ!可愛すぎる手作りバレンタインレシピ
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    市販のアイテムで簡単アレンジ!可愛すぎる手作りバレンタインレシピ

    市販のアイテムで簡単アレンジ!可愛すぎる手作りバレンタインレシピ

    元フローリスト/クリエイター さん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ

    こんにちは!
    HugMugフレンズのセイラです☺︎
    新年を迎えて早くも2月目前と、今年もまたあっという間なんだろうな〜と思いながら、これ!という目標もたてずバタバタと過ぎていきそうな1月です。

    そして短いわりにイベントが多い2月!

    小さい頃からお菓子を作るのも食べるのも好きで、2月といえば節分より先にバレンタインが思い浮かんでしまう私です。笑
    イギリスではバレンタインにはバラを男性から女性にプレゼントするという風習があり、バラを抱えた男性を街中でよく見かける素敵な1日でもあります。
    それもあって私の夫は女性から男性にチョコレートを贈るというのに違和感があるようなのですが、、、そんな夫もパクパク喜んで食べるチョコレートのお菓子レシピを今回はご紹介したいと思います!

    私が小さい頃から毎年のように作っているとっても美味しくて簡単&子供と一緒に楽しく作れるものなので、よかったらバレンタインに是非試してみてください♩

    簡単!シンプルな材料で作れるチョコサンド

    – 基本材料 –

    •ミルクチョコレート 4枚
    •スーパーで売っているミニビスケット 1袋
    •マシュマロ 1袋

    – デコレーション材料 –

    •ホワイトチョコレート 1枚
    •ダークチョコレート 1枚
     (またはチョコペン 各色)
    •ごま入りビスケット(うさぎの耳用)
    •ミニクラッカー(くまの耳用)
    •アラザン等

    マシュマロチョコサンドの作り方

    1.湯煎でミルクチョコレートを全て溶かす

    2.チョコレートを溶かしている間にマシュマロをお皿に等間隔に置いて少し膨らむまで電子レンジで温める(10-20秒くらい)

    3.マシュマロが完全にしぼむ前にフォークを使ってビスケットの間に挟んで軽くサンドする
    *うさぎorくまを作る際は、この時マシュマロが固まる前にうさぎやくまのシルエットをイメージしながら、耳部分になるごまビスケットやクラッカーを間のマシュマロに突き刺して固定する

    4.浅めのバットなどにクッキングシートを敷いておく

    5.湯煎で溶かしたチョコレートの中にマシュマロを挟んだビスケットを入れて、全体にチョコレートが付くようにひっくり返しながら最後チョコレートの表面が平らに馴染むよう、ボール(チョコレートが入っている器)の淵で軽く数回トントンとぶつけてチョコレートの表面を慣らす
    *この時フォークを片手に1本ずつ持ち(1本はビスケットを乗せてすくったり支えるのに使用。もう1本は垂れるチョコレートを切ったり、ビスケットが落ちないように支えたりして作業するとやりやすいです◯

    6.用意しておいたバットの上に慎重におく
    *アラザンや何かトッピングしたい場合はこの時にデコレーションする

    7.冷蔵庫でかたまるまで冷やす

    8.うさぎのお顔などをチョコペンなどで描いて完成!


    最後少しチョコレートが余ったので、私はそこに小さじ1半程度のぬるめに温めた生クリームを足してガナッシュを作り、絞り袋で大好きな犬の形にしたものも作りました〜♡(よくわからない、、!笑)

    一生懸命に、そしてとっても楽しそうな娘の姿に成長を感じてほっこりする時間でした^^

    我が家の少し早いバレンタインレシピはいかがでしたでしょうか?
    みなさまも素敵なバレンタインをお過ごしください♡

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    READ MORE

    CATEGORY