1. TOP
  2. BLOG
  3. 【卒園・入学式コーデ】大人顔負け!ベストで作る男の子オケージョンコーデ
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    【卒園・入学式コーデ】大人顔負け!ベストで作る男の子オケージョンコーデ

    【卒園・入学式コーデ】大人顔負け!ベストで作る男の子オケージョンコーデ

    企画・デザイナー さん
    企画・デザイナー
    ゆき

    こんにちは〜HugMugブロガーのユキです!
    昨年の今頃、我が家は長男の保育園卒園と小学校入学を控えている時期でした。妊娠初期の悪阻を抱えつつ、卒園式後のお楽しみ会で流す映像の編集に、入学の準備に忙しかったな〜と、既に遠い記憶ですw
    そんな今回は、昨年実際に着用した我が家の卒園・入学式のコーデをご紹介します!

    周りと被らない&普段使いもできるアイテムがオススメ!

    男の子のお洋服って女の子に比べて本当に限られますし、何を着せれば良いのだろう、、、と悩みますよね。
    長男は卒園時既に130cm近い身長だったので、男子定番のジャケット+ベスト+ハーフパンツの3ピースコーデを可愛く着こなせる小ささでは無かったのでw
    シャツ+ベスト+ワイドパンツのコーディネートにしようと考えました!ですが、なかなか理想のものが見つからず、この時期は毎日ネットサーフィンして血眼になりながら探していました、、、
    そんな中、ZOZO TOWNでようやく発見!困った時のZOZO TOWN!大変助かりました〜

    一点投入でオシャレ見え!antiqua Vネックベストでトレンド感を

    antiqua Vネックベスト ¥3,520】
    ゆったりとしたサイズ感で、まさに求めていたデザイン!
    シンプルだけど、サイズ感や片方だけポケットのあるデザインも◎

    インナー次第でオールシーズン使えるのも良いですよね。冠婚葬祭どのオケージョンにも対応できる素材感もgood!こちらは手洗い可能な生地です。

    大人顔負けのスタンドカラーロング丈シャツ

    お次はベストに合わせるシャツ選び!せっかくなので、普通の襟ではなくスタンドカラーのシャツをチョイス。

    devirock スタンドカラーロング丈シャツ ¥1,998】
    白シャツだとつまらないので、ブルーのストライプにしました!裾のラウンドのデザインも大人っぽい印象。コットン100%で、こちらもオールシーズン使え、普段使いにも良さそう!
    実際にベストと合わせると、こんな感じ↓

    裾がチラッと出る丈感もベストと相性バッチリでした!

    大人顔負けのタックワイドパンツ

    ボトムスはカッコよく太めの幅のものを探しましたが、こちらもキッズだとなかなか無いものですね。。。ZOZOで見付けました!

    RODEO CROWNS WIDE BOWL タックワイドパンツ ¥2,695】
    ウエスト部分にタックが入っており、ルーズさもありながらきちんと感もあるデザイン。こちらも素材感含め、様々なオケージョンで使用できそう!太めなシルエットが大人っぽくてカッコいい!ウエストがゴムなので、着脱もスムーズ。

    品良く見える、VANSスリッポン

    ローファーだと普段使い出来ないし、すぐにサイズアウトしてしまうので買うのを躊躇してしまいますが、シンプルなスリッポンは品良く履けて、式典後は思いっきり普段使いできるので◎

    VANS スリッポン V98CLA ¥5,390】
    ソールまでブラックのカラーなので、カジュアルすぎずに履けて◎

    全て揃ったところでこんな感じでコーディネートできました!

    ヘアセットまで抜かりなく!

    女の子はヘアセットが華やかで可愛い一方、男の子は何もしない…じゃもったいない!せっかくなのでしっかりとヘアセットしましょう!
    短髪の子はワックスで毛流れを整え、ジェルで艶を出すだけでも、いつもと違う雰囲気にできてオススメです。

    髪の毛をセットするだけでかなり完成度が上がります。髪型って本当に重要ですよね〜

    息子は卒園式と入学式のどちらもこのコーディネートで参加しました。変化を付けたい方は、インナーのシャツを変えるだけでも良さそうですね!
    フォーマルの中にカジュアル感のある、息子らしいコーディネートが出来てひと安心でした〜

    男の子のコーディネートは難しいながら、限られたアイテムの中で色々と考えるのが楽しい時間でもありました!卒園・入学コーデに悩んでいる方に少しでも参考になれば嬉しいです♪
    ではでは〜

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    インドカレーに行くの巻【さあやの親子コーデログ】バンダナ×ハーフパンツで元気に!

    インドカレーに行くの巻【さあやの親子コーデログ】バンダナ×ハーフパンツで元気に!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    夏の肌荒れ&頭皮の痒みにおすすめ!『キュレル』の化粧水スプレー&頭皮保湿ローション

    夏の肌荒れ&頭皮の痒みにおすすめ!『キュレル』の化粧水スプレー&頭皮保湿ローション

    飲食店パート miharuさん
    飲食店パート
    miharu
    買ってよかった!淡いカラーと総柄が可愛いおすすめキッズブランド

    買ってよかった!淡いカラーと総柄が可愛いおすすめキッズブランド

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    コーヒーでダイエット!?国産炭&MCTオイル入りの【C COFFEE】とは?

    コーヒーでダイエット!?国産炭&MCTオイル入りの【C COFFEE】とは?

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    これは集めたい!【3coins】新作“チークウッドの食器”がオシャレで高見え

    これは集めたい!【3coins】新作“チークウッドの食器”がオシャレで高見え

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    もうコーデで悩まない!あると便利なセットアップ3選

    もうコーデで悩まない!あると便利なセットアップ3選

    美容師 Yuukiさん
    美容師
    Yuuki
    【バースデイ・しまむら】プチプラなのにおしゃれで機能的なキッズスイムウェア

    【バースデイ・しまむら】プチプラなのにおしゃれで機能的なキッズスイムウェア

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【H&M・バースデイ・ZARA】小学生男子におすすめ!プチプラでも高見えが叶う夏アイテム

    【H&M・バースデイ・ZARA】小学生男子におすすめ!プチプラでも高見えが叶う夏アイテム

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    猛暑の必需品!暑さ対策におすすめ「ひんやり美容グッズ」3選

    猛暑の必需品!暑さ対策におすすめ「ひんやり美容グッズ」3選

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    【夏季限定】名物<トラヤあんスタンド>の絶品かき氷!あんペーストと氷の相性が最高

    【夏季限定】名物<トラヤあんスタンド>の絶品かき氷!あんペーストと氷の相性が最高

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【親子登山のススメ】6才で百名山「那須茶臼岳」アタック!持ち物など徹底レポ

    【親子登山のススメ】6才で百名山「那須茶臼岳」アタック!持ち物など徹底レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    夏限定!大人気銭湯【黄金湯】で「しばいぬ&しろくまかき氷」が食べられる

    夏限定!大人気銭湯【黄金湯】で「しばいぬ&しろくまかき氷」が食べられる

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    READ MORE

    CATEGORY