1. TOP
  2. BLOG
  3. 水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー さん
    企画・デザイナー
    ゆき

    こんにちは〜HugMugブロガーのユキです!
    もうすぐゴールデンウィークですね〜皆さま旅行などの予定を立てているのではないでしょうか?今回は特に遠くへ行く予定が無い!何しよう?!と言う方にオススメの、都心からも行きやすいゲゲゲの鬼太郎を探すコースをご紹介したいと思います♪
    我が家の長男も大好きな鬼太郎ですが、男の子なら特に妖怪は一度は通る道かと思いますw
    以前水木しげる展で購入した妖怪大百科と、ハッピーセットで貰った妖怪図鑑を持っていざ出発〜

    小さいお子様にもオススメ!鬼太郎ひろば

    まず最初に目指す“鬼太郎ひろば”は、令和元年にクラウドファウンディングでできた公園です。水木しげるさんの出身地で妖怪の街といえば鳥取県の境港市ですが、50年以上暮らした調布市は水木さんの第二の故郷と言われています。京王線調布駅から少し歩きますが、道もわかりやすく、お散歩にちょうどいい距離感。10分ほど歩くと、住宅に囲まれた公園が見えてきました!

    ◻︎鬼太郎ひろばアクセス:
    京王線調布駅中央口から徒歩12分
    調布市下石原1-58-5(鶴川街道西側)

    妖怪たちと写真が撮れちゃう!?一緒に記念撮影しよう♪

    入ってすぐ、大きな柳の木の下に鬼太郎がお出迎え♪これはテンション上がりますね〜早速記念撮影w

    他にも水木しげるの代表的なキャラクターがたくさん!

    “やまびこ”と同じポーズで⇧

    カッパの“かん平”は、夏場は水が出てじゃぶじゃぶ池になるようでした⇧

    “ぬらりひょん”はブロンズの色が渋くてカッコいい!

    まるでマブダチのようですねw

    妖怪が楽しい遊具に!思いっきり遊んじゃおう!

    お次は遊具になっている妖怪たちです。

    “ぬりかべ”ボルダリングかわいい〜⇧

    公園の真ん中には鬼太郎の家が!!入り口の逆サイドは滑り台になっています。

    入り口には妖怪ポストもしっかりありました!

    中に入ってみると…

    父さんっっ!!!!
    ちゃぶ台に“目玉の親父”がいるではありませんかっっ

    鬼太郎のように、父さんにお湯をかけてあげる長男w

    そして1番楽しみにしていた“一反もめん”。長い!!!⇩

    小さい子も楽しそうに一反もめんの上を渡っていました。長男も何度も渡って楽しんでいました。

    私も便乗して…なんとも愛らしい手をしているんですねw

    大迫力の電車が見える!公園端の穴場スポット

    そして公園の1番奥に、更にお楽しみが…

    公園の下から電車が走ってくる!!!

    この公園は元々線路だった場所に作られている為、このような不思議な構造になっているんだそうです。京王線がすごい勢いで地下トンネルを往来する姿は圧巻!真上からこんな間近で見られるところはなかなか無いので、鉄男出なくても大興奮!

    おまけ

    公園のおトイレのマークがキャラになっていたり、ねこ娘が描かれていたり、細部まで楽しめました!

    鬼太郎ひろばを存分に楽しんだので、次の目的地へ〜

    深大寺にひっそりと佇む鬼太郎カフェ

    お次の目的地まではバスで深大寺へ。

    深大寺の門前にあるこちら“鬼太郎茶屋”です!

    ◻︎鬼太郎茶屋アクセス:
    調布市深大寺元町5-12-8 ※深大寺門前

    鬼太郎茶屋は築50年の木造建築を使用しており、なんとも雰囲気がありますね〜中には喫茶店の妖怪喫茶、ショップ、ギャラリーがあります。妖怪喫茶でお茶をしたいと思っていたのですが、当日は深大寺でだるま市が行われており大混雑!!妖怪喫茶も大行列だったので、今回は泣く泣く断念。。。

    中に入らずとも、フォトスポットがありました!
    妖怪オールスターがお出迎え⇩

    ねずみ男も♪

    喫茶は入れなかったですが、せっかくなのでショップでお土産を物色、、、

    オリジナルグッズや、鬼太郎のお菓子などがたくさんで目移り。。。長男は鬼太郎ラムネと、目玉の親父の靴下、お友達にお配りできる目玉キャンディーを購入。

    妖怪喫茶に入れなかったのは残念ですが、また今度リベンジしようと思います!!

    調布は都心からも行きやすく、自然もたくさんなのでお散歩するだけでもいいですね♪GWに予定が無い方のご参考になれば幸いです!
    ではでは〜

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    READ MORE

    CATEGORY