1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.8「愛用キッズミール」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    MEGの英国式・子育てレポート vol.8「愛用キッズミール」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.8「愛用キッズミール」

    お気に入り
    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。1歳の娘さんとのベビーママライフを紹介する人気連載第8弾。今回は、MEGさんがいつも買っているキッズミールを紹介してくれました。イギリスならではのメニューや味が新鮮!
     さん

    rhino-takatori

    月刊コラム8回目。

    いやぁ、暑い。
    ロンドンは先週から26〜29度くらいの毎日が続いています。

    今月は中旬から、イベントや新しいプロジェクトのリリースなどあって
    しばらく日本に帰るので、ちょっと連載を早めに書いています。

    今日は、既製品のキッズミールについて、ちょちょっと。
    娘も1歳5ヶ月を過ぎ、いろいろなものを食べられるようになってきました。

    こういうストックできるものは、
    忙しい時や、おやつ、外出する時に欠かせない強い味方。

    最近のブームは暑いので「ジュース」と呼んでいるチューブ状のこちら。

    上の段のはおそらくイギリスで一番有名な Ella’s kitchen。
    ビーフシチューやカレー、パイなどの食事系から、フルーツと野菜のミックスなど
    ジュースに近いものなど、だいたいの薬局やスーパーに必ず置いてあり、味も色々。

    蓋をねじって開けて、チューブから吸う形式の常温保存のきく補助食品です。
    値段はだいたい、100円〜150円程度。

    裏の成分をみると、このとおり。
    オーガニックの野菜やフルーツだけで出来ていて、添加物などはゼロ。

    娘は、このシリーズでは、塩っぱい系は前に試したけどお口に合わずな様子で封印、
    フルーツ野菜系、いちごヨーグルト、人参と豆と梨、りんご、とかを冷やしたのが好きです。

    中でも、よく買うのは「人参 (100%)」。
    その名のとおり、すりおろした人参なので、暑い日に食が進まなかったときも
    これは飲んだりするので冷蔵庫にストックしています。

    飲み残したら、私がオレンジジュースに入れて飲んでる。

    そしてこのパッケージもナチュラルで手書き文字が可愛い、PICCOLO。
    こちらも低塩分、砂糖不使用、無添加調理でオーガニックにこだわって作られた食品。
    結構、通な変わったメニューなどもある。

    娘は左下のスプリンググリーン&梨&アップルが好き。
    さっきは、トマト&レッドペッパーを寝る前にぐびぐび飲んでいた。

    こういうチューブ食品専用の吸い口(左上)も売っていて、
    これだと柔らかくて飲みやすいらしい。キャップもついてるしね。

    サーモンフィッシュパイ… どんな味なんだろうか、
    成分をみて味を想像… 美味しければ良いなぁ。

    そして、娘がキッチンに行っては、指をさして「カッカー!(クラッカー)」と
    求めるのが、これ。

    コーンクラッカー。

    ライスクラッカーのコーン版。
    ポップコーンを丸く平たく固めた、みたいなことかな。
    どうもライスよりコーンの方がお好みらしく、塩なしのものもあるので、
    それを選んでいます。

    バギーでも「カッカー!カッカー!」と言い、
    おやつにはこれをバリバリ食べている。

    20枚くらい入って200円くらいで、安い。

    それから、最近友達に教わって、デビューしたのがこれ。
    イギリスのスーパー「M&S」のオリジナルキッズミールシリーズ。

    マッシュポテト&ソーセージ&ビーンズやスパゲッティやフィッシュパイなど、
    シンプルな材料のイギリスメニューが豊富。

    砂糖不使用、減塩で、レンジかオーブンであたためて作る。
    これは、イギリス料理の定番「Cottage Pie」キッズバージョン。
    オーブンで15分、できた。

    もっと焼いてもよかったか。

    けど味は、薄いとかもなくて、美味しい。
    ピザやミートボールパスタも美味しくてびっくりした!
    残りを私が完食、笑。いける!

    先月からちょっと、新しいアパレルとコスメティックブランド『PHY』の立ち上げで
    家での作業が多く、昼寝に入ったタイミングでフルに忙しくしているもので、
    これが冷蔵庫にひとつあるだけで、随分心の余裕に繋がってる気がする。

    なかなかお昼の下ごしらえを焦ってやっていたので、救世主現る!で、
    もっと早く知りたかった〜!で、あります。
    これらのシリーズは冷蔵なので2日くらいしか持たないけど、それもまた安心。

    こういう出来合いのものって、後ろめたさがあるという人もいるけど、
    適度に無理せず、うまく選んでいけばいいと思う。

    フルーツやジュース、クラッカーばかりで糖分が気になるかな?というときは、
    アスパラを茹でたのや、グリーンピース、コーン缶もおやつとして結構つかえるし、
    ストイックになり過ぎず、外食時でも興味をもったものは一口あげてみたりも良いのでは?と
    私は思っています。

    ですが、チョコやらアイスはまだしばらく、存在すら隠していく方針、笑。
    私が好きだから絶対に好きなはずで。我に心当たりあり、なのでノー。

    ぐんぐんと、このまま、野菜好きに育ってほしいな。
    それではまた来月。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり