インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 料理

人気の「バスクチーズケーキ」のレシピを特別公開! HugMugブロガー・yuka*cmさんがお菓子のレシピ本を発売!

2021.07.27 Tue

HugMugオフィシャルブロガーのyuka*cmさんが、自身初の著作『愛すべき地味菓子 ~ うまく焼けるていねいなレシピ』を発売! 茶色くて地味なのにおいしい焼き菓子“地味菓子”にフォーカスした、見て楽しい&つくっておいしいレシピ本。今回はその中から特別に、人気の「バスクチーズケーキ」のレシピをご紹介します♪

『愛すべき地味菓子 ~ うまく焼けるていねいなレシピ』


yuka*cmさんが地味菓子に魅了されたきっかけは、専門学校時代にパリへ研修旅行に行った時のこと。たまたま見つけた焼き菓子専門店に入ると、ショーケース一面にあふれていたのは、茶色のお菓子の数々。でも、茶色一色で見た目は地味なのに、おいしさはただごとじゃない……それ以来、地味菓子を愛する日々がはじまったそう。

今回発売された『愛すべき地味菓子 ~ うまく焼けるていねいなレシピ』では、何度も繰り返し食べたくなる、クセになるおいしさの地味菓子37品をピックアップ。長年試行錯誤を重ねてつくりあげたお気に入りのレシピばかりで、すべて写真工程つきで細かく丁寧に説明。yuka*cmさんのお菓子づくりへの想いがぎゅっと詰まった一冊になっています。

 yuka*cmさん profile


さまざまなメディアでレシピ提供をするフードコーディネーターとして活躍中。毎日おいしそうなスイーツを投稿するInstagramが人気で、フォロワーは7.5万人。
Instagram:@yuka_cm_cafe
ブログはこちら

「子育て中でなかなか余裕のない時に、せっかくお菓子づくりしたのに失敗してしまったら相当落ち込みますよね? そんなことがなるべくないように、全工程写真付きで材料も細かく記載し丁寧にレシピを書きました! お子さんには“まぜる”などの工程を一緒にやってもらい、お菓子づくりの楽しさを共有していただけたら私も嬉しいです!』

 

【特別公開】愛すべき地味菓子レシピ

バスクチーズケーキ

 

材料(1台分)※12cmデコ型(約120径×高さ60mm)を使用

クリームチーズ……200g
グラニュー糖……63g
全卵……103g
卵黄……12g
生クリーム(動物性47%前後)……115g
コーンスターチ……6g

下準備

・クリームチーズ、全卵、卵黄、生クリームをそれぞれ常温に戻しておく。
・オーブンは天板ごと250度に余熱しておく。

つくり方

1.クリームチーズを滑らかにする

クリームチーズをボウルに入れ、ゴムベラで滑らかにする。

2.グラニュー糖を加える

グラニュー糖を加えゴムベラで混ぜる。

3.卵を加える

全卵と卵黄を3回ぐらいに分けて入れ、その都度ホイッパーで混ぜる。

4.生クリームとコーンスターチを加える

生クリームを入れて混ぜ、コーンスターチをふるいながら入れて混ぜる。

5.生地を漉す

ダマが残っていそうなら生地を一度漉す。

6.型にクッキングシートを敷く

水に濡らしてギュッと絞ったクッキングシートを型に敷く。

7.オーブンで焼く

型に生地を流し入れ、250度のオーブンで19分焼く。ひと晩冷蔵庫で冷やす。

【MEMO】
レシピのサイズの型で焼いてください。クリームチーズと卵と生クリームはしっかり常温に戻しましょう(20度くらい)。ひと晩冷やすことでカットしやすくなり、絶妙な硬さになります。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。