はさむ
「いろいろロールサンド」
レタス、それともハム? 食材のなかから好きな具と量を選んで、ロールパンの間にギュギュッ! 自分でモノをセレクトする判断力が養えて、どうすればキレイにはさめるか考える力がつくロールサンド。
■材 料(2人分)
ロールパン……4個
ハム……4枚
チーズ……適量(野菜やそのほかの素材はお好みで用意)
レタス……適量
マヨネーズ……大さじ2
バター……大さじ1
■つくり方
1.ロールパンには切込みを入れておく。
2.挟む素材は良く洗ったり、切ったりして、お皿に盛っておく。
3.こどもが素材を選びながら、ロールパンに挟んでいく。
「サンドイッチ、食べたことある?」と声をかけて、子どもにサンドイッチの記憶をたどらせてみるのがコツ。次に「ママが好きな具をはさんでみようか」と提案してみて。
えらぶ
「いろどりトライフル」
さまざまなフルーツのなかから、自分の好みと考えでデザートをチョイス。量が少ない子もいれば、ここだけとびきり多い子も! 色のバランスを考えながら、見た目のフォルムをデザインする練習になります。
■材 料(2人分)
カステラ……2切れ(スポンジや蒸しパンでもOK)
生クリーム……適量
季節のフルーツ……適量
ミント……少々
■つくり方
1.用意した容器に、カステラをちぎって入れ、クリーム、フルーツも重ねる。
2.1を2回ほど繰り返して層にする。
「どんな色にしたらおいしそう?」や「どの果物と合わせるとおいしくなると思う?」などなど。子どもがワクワクするような単語を選び、声をかけてあげることが大切です。
ちぎる
「もみもみサラダ」
キャベツやレタスなど、お好みの葉野菜を手でちぎり、ポリ袋に入れてもみもみ揉むだけで完成! 子どもはおもちゃ感覚でどんどんちぎっていくので、どうすればおいしくなるか考えさせるのがポイント。
■材 料(2人分)
キャベツ……2枚
塩……少々
オリーブオイル……小さじ1/2
■つくり方
1.キャベツは良く洗いちぎったらポリ袋に入れる。
2.塩、オリーブオイルを入れてよくもむ。
「ママの口の大きさはどれぐらい?」と言って、ちぎるサイズを考えさせてみましょう。「もみもみするとサラダに変身するよ」など、実験っぽい言葉をかけるのもグッド。
WORKSHOP
好きなシールを貼ってスプーンやフォークをデコ!
木製スプーン&フォークにシールを貼るだけで、ポップなカトラリーに大変身! 自分だけのデザインをしたら、さらに食事も楽しみになります。