HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

年齢別初めての料理~3歳からできる! ロールサンド&サラダのプレート~

2019.03.27 Wed

子どもたちが料理をつくって家族をもてなす「こどもレストラン」を主宰する、料理家のtottoさんに小さい子どもがつくる初めての料理にぴったりのメニューを教えてもらいました。3歳になった頃から、子どもは自分の考えでものを選ぶ力がついてきます。好きな食材を選ばせて、折り紙と同じようにちぎったり、はさんだり。手先も器用になる時期なので、野菜をもみもみさせて簡単サラダもどうぞ。

3歳・ロールサンド&サラダのプレート_2


はさむ
「いろいろロールサンド」

3歳・ロールサンド&サラダのプレート_3
レタス、それともハム? 食材のなかから好きな具と量を選んで、ロールパンの間にギュギュッ! 自分でモノをセレクトする判断力が養えて、どうすればキレイにはさめるか考える力がつくロールサンド。

■材 料(2人分)
ロールパン……4個
ハム……4枚
チーズ……適量(野菜やそのほかの素材はお好みで用意)
レタス……適量
マヨネーズ……大さじ2
バター……大さじ1

■つくり方
1.ロールパンには切込みを入れておく。
2.挟む素材は良く洗ったり、切ったりして、お皿に盛っておく。
3.こどもが素材を選びながら、ロールパンに挟んでいく。

\ママのサポートポイント/

「サンドイッチ、食べたことある?」と声をかけて、子どもにサンドイッチの記憶をたどらせてみるのがコツ。次に「ママが好きな具をはさんでみようか」と提案してみて。


えらぶ
「いろどりトライフル」

3歳・ロールサンド&サラダのプレート_4
さまざまなフルーツのなかから、自分の好みと考えでデザートをチョイス。量が少ない子もいれば、ここだけとびきり多い子も! 色のバランスを考えながら、見た目のフォルムをデザインする練習になります。

■材 料(2人分)
カステラ……2切れ(スポンジや蒸しパンでもOK)
生クリーム……適量
季節のフルーツ……適量
ミント……少々

■つくり方
1.用意した容器に、カステラをちぎって入れ、クリーム、フルーツも重ねる。
2.1を2回ほど繰り返して層にする。

\ママのサポートポイント/

「どんな色にしたらおいしそう?」や「どの果物と合わせるとおいしくなると思う?」などなど。子どもがワクワクするような単語を選び、声をかけてあげることが大切です。


ちぎる
「もみもみサラダ」

3歳・ロールサンド&サラダのプレート_5
キャベツやレタスなど、お好みの葉野菜を手でちぎり、ポリ袋に入れてもみもみ揉むだけで完成! 子どもはおもちゃ感覚でどんどんちぎっていくので、どうすればおいしくなるか考えさせるのがポイント。

■材 料(2人分)
キャベツ……2枚
塩……少々
オリーブオイル……小さじ1/2

■つくり方
1.キャベツは良く洗いちぎったらポリ袋に入れる。
2.塩、オリーブオイルを入れてよくもむ。

\ママのサポートポイント/

「ママの口の大きさはどれぐらい?」と言って、ちぎるサイズを考えさせてみましょう。「もみもみするとサラダに変身するよ」など、実験っぽい言葉をかけるのもグッド。


WORKSHOP
好きなシールを貼ってスプーンやフォークをデコ!

3歳・ロールサンド&サラダのプレート_ワークショップ
木製スプーン&フォークにシールを貼るだけで、ポップなカトラリーに大変身! 自分だけのデザインをしたら、さらに食事も楽しみになります。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。