1. TOP
  2. フード
  3. 年齢別初めての料理~3歳からできる! ロールサンド&サラダのプレート~
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    年齢別初めての料理~3歳からできる! ロールサンド&サラダのプレート~

    年齢別初めての料理~3歳からできる! ロールサンド&サラダのプレート~

    子どもたちが料理をつくって家族をもてなす「こどもレストラン」を主宰する、料理家のtottoさんに小さい子どもがつくる初めての料理にぴったりのメニューを教えてもらいました。3歳になった頃から、子どもは自分の考えでものを選ぶ力がついてきます。好きな食材を選ばせて、折り紙と同じようにちぎったり、はさんだり。手先も器用になる時期なので、野菜をもみもみさせて簡単サラダもどうぞ。

    3歳・ロールサンド&サラダのプレート_2


    はさむ
    「いろいろロールサンド」

    3歳・ロールサンド&サラダのプレート_3
    レタス、それともハム? 食材のなかから好きな具と量を選んで、ロールパンの間にギュギュッ! 自分でモノをセレクトする判断力が養えて、どうすればキレイにはさめるか考える力がつくロールサンド。

    ■材 料(2人分)
    ロールパン……4個
    ハム……4枚
    チーズ……適量(野菜やそのほかの素材はお好みで用意)
    レタス……適量
    マヨネーズ……大さじ2
    バター……大さじ1

    ■つくり方
    1.ロールパンには切込みを入れておく。
    2.挟む素材は良く洗ったり、切ったりして、お皿に盛っておく。
    3.こどもが素材を選びながら、ロールパンに挟んでいく。

    \ママのサポートポイント/

    「サンドイッチ、食べたことある?」と声をかけて、子どもにサンドイッチの記憶をたどらせてみるのがコツ。次に「ママが好きな具をはさんでみようか」と提案してみて。


    えらぶ
    「いろどりトライフル」

    3歳・ロールサンド&サラダのプレート_4
    さまざまなフルーツのなかから、自分の好みと考えでデザートをチョイス。量が少ない子もいれば、ここだけとびきり多い子も! 色のバランスを考えながら、見た目のフォルムをデザインする練習になります。

    ■材 料(2人分)
    カステラ……2切れ(スポンジや蒸しパンでもOK)
    生クリーム……適量
    季節のフルーツ……適量
    ミント……少々

    ■つくり方
    1.用意した容器に、カステラをちぎって入れ、クリーム、フルーツも重ねる。
    2.1を2回ほど繰り返して層にする。

    \ママのサポートポイント/

    「どんな色にしたらおいしそう?」や「どの果物と合わせるとおいしくなると思う?」などなど。子どもがワクワクするような単語を選び、声をかけてあげることが大切です。


    ちぎる
    「もみもみサラダ」

    3歳・ロールサンド&サラダのプレート_5
    キャベツやレタスなど、お好みの葉野菜を手でちぎり、ポリ袋に入れてもみもみ揉むだけで完成! 子どもはおもちゃ感覚でどんどんちぎっていくので、どうすればおいしくなるか考えさせるのがポイント。

    ■材 料(2人分)
    キャベツ……2枚
    塩……少々
    オリーブオイル……小さじ1/2

    ■つくり方
    1.キャベツは良く洗いちぎったらポリ袋に入れる。
    2.塩、オリーブオイルを入れてよくもむ。

    \ママのサポートポイント/

    「ママの口の大きさはどれぐらい?」と言って、ちぎるサイズを考えさせてみましょう。「もみもみするとサラダに変身するよ」など、実験っぽい言葉をかけるのもグッド。


    WORKSHOP
    好きなシールを貼ってスプーンやフォークをデコ!

    3歳・ロールサンド&サラダのプレート_ワークショップ
    木製スプーン&フォークにシールを貼るだけで、ポップなカトラリーに大変身! 自分だけのデザインをしたら、さらに食事も楽しみになります。

    photography/Tetsuo Kitagawa text/Tokiko Nitta food/totto
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY