キャンプや習い事、水遊び!子どもと楽しめるアイディア更新中
  1. 料理
  2. レシピ

ワタナベマキさんの子どもがよろこぶ グラタン&ドリア【ホタテとクリームコーンのドリア】

2020.01.23 Thu

寒~い冬に食べたいのは、アツアツでとろとろのグラタンやドリア。子どもから「グラタンが食べたい!」というリクエストも多いのでは? 今回は人気料理家のワタナベマキさんに、手軽にできるのに子どもがよろこぶドリア&グラタンのレシピを教えてもらいました。

ホタテとクリームコーンのドリア

ワタナベマキ レシピ 子ども

プリプリのホタテと甘いクリームコーンがベストマッチ! クリーミーで冬らしいひと品です。

[材料] 2人分
・ホタテ……6個
・クリームコーン……200g
・タマネギ……1/2個
・ピザ用チーズ……30g
・薄力粉……大さじ2
・白ワイン……大さじ2
・牛乳……大さじ2
・ご飯……お茶碗2杯分
・塩……小さじ1/3
・粗挽き黒胡椒……少々
・オリーブオイル……小さじ2

[つくり方]
1.ホタテは4等分に切り、薄力粉をはたく。タマネギは粗みじん切りにする。
2.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れてから1を入れる。タマネギが透き通るまで炒める。
3.白ワイン、クリームコーン、牛乳を加えて混ぜ、蓋をして弱火で約3分炒め煮する。
4.塩を加えてなじませ、1/3の半量をご飯に混ぜて器に入れ、残りをのせてチーズをのせる。胡椒をふり、トースターで約6~7分焼き目がつくまで焼く。

おいしくなるコツ
「クリームコーンは甘みもあるので子どもも食べやすい。クリームコーンのとろみで、ホワイトソースをつくらなくてもしっかりとしたグラタンになりますよ。ホタテの代わりにエビを入れてもおいしくなります」(ワタナベさん)

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。