型でぬく
「コップおにぎり」
パカッとコップからおにぎりを抜くたびに「うわ〜!」と歓声がわくコップおにぎり。粘土あそびと同じ要領で楽しめるレシピです。小さなコップやお椀を使って、自分好みのおにぎりの形をつくりましょう。
■材 料(2人分)
温かいごはん……2膳分
塩……少々
ふりかけ……適量
■つくり方
1.コップのなかにご飯を入れる
2.コップから抜く
3.ふりかけをかける
コップにごはんを詰めるときは「ギューギューに押し付けないで、やさしくね」とアドバイス。抜くときは「どんな形になるかな?」と子どものワクワクを引き出してあげて。
こねる
「こねこねバーグ」
「お肉ってひんやりしてるんだね!」や「ネバネバして何か気持ちわるいね〜」などなど、さまざまなコメントが溢れ出るのがハンバーグづくり。子どもが手から得る情報の多さに、ママも驚かされるはず!
■材 料(2人分)
合いびき肉……200g
玉ねぎみじんぎり……1/4個分
パン粉……大さじ2
牛乳(豆乳でもOK)……大さじ2
溶き卵……1/2個分
塩……小さじ1/3
こしょう……少々
ナツメグ……少々
サラダ油……小さじ1
ケチャップ……適量
■つくり方
1.ボウルに材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。
2.手で空気を抜きながら小判型に形作り、温めたフライパンにサラダ油を敷いて焼く。
3.片面焼き色がついたら、蓋をして蒸し焼きにし中まで火を通す。
ハンバーグを初めてこねたとき、子どもはさまざまな反応をみせます。その素直な意見をママは否定せずに受け止めてあげて。玉ねぎはつくりやすいように炒めずに使います。
きる・しぼる
「ジューシーサラダ」
大人と同じ道具を使えることで子どもはとってもウキウキ! 切る・絞ることで、食材からはどんなにおいがするかな?においから唾液が出るという感覚を知ってもらえるのもこのレシピの特徴です。
■材 料(2人分)
レタス……2枚
きゅうり……1/3本
レモン汁……小さじ2
オリーブオイル……小さじ2
塩……ひとつまみ
ミニトマト……6個
■つくり方
1.レタスは良く洗ってちぎる。
2.きゅうりは良く洗って輪切りにする。
3.レモン1個を半分に切って、レモン絞り器で絞る。
4.1と塩を混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。
包丁は小さなものをチョイスして。果物ナイフを使っても良し。添える方の手は「猫ちゃんだよ」と必ず教えてあげて。バナナを試し切りさせて包丁を扱う練習をしても◎
WORKSHOP
ストローに旗をむすんで華やかケーキトッパー
2本のストローに旗がついた紐を結べば、おしゃれなケーキトッパーに。ケーキなどのスイーツに立てても可愛い。ワクワク度もあがります!