1. TOP
  2. お出かけ
  3. デリスタグラマーyuka*cmさん推薦! 東京のカフェスイーツ vol.1
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    デリスタグラマーyuka*cmさん推薦! 東京のカフェスイーツ vol.1

    デリスタグラマーyuka*cmさん推薦! 東京のカフェスイーツ vol.1

    お気に入り
    ハグマグブロガーでありながら、フードコーディネーターとしても活躍中のyuka*cmさん。カフェ&スイーツショップ巡りが趣味で、自身の料理を披露するInstagramのフォロワーは2.4万越え。そんなスイーツのプロであるyuka*cmさんに、東京のおすすめスイーツを教えてもらう連載がSTART♡

    はじめまして。yuka*cmです!
    元パティシエで、つくることと食べることが大好きな、ただの食いしんぼうです。
    学生時代からケーキ屋&カフェ巡りが趣味で、ここ最近ではカメラを持ち歩くように。
    そんな趣味が高じて、この度スイーツレポの連載をさせていただくこととなりました。
    よろしくお願いします♡

    さて、今日おすすめする1店舗目は「OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes」さん。

    キャロットケーキとカフェラテ
    キャロットケーキとカフェラテ(HOT)

    私、無類のキャロットケーキ好き。
    キャロットケーキがあれば迷わず選んでしまいます!

    フワフワのキャロットケーキ

    若干のもっちり感ながらもフワッフワ! キャロットケーキには珍しいタイプ! ニンジンは完全にすりおろされていて食感のアクセントとなるものはレーズン。
    素朴な甘みと最後に鼻に抜けるスパイス感が、まったりとして甘みのおさえられたフロスティングと良く合い、軽くペロリと食べてしまいました!
    おいしい! おいしい! おいしい!

    場所は奥沢駅から、徒歩2分ほど。

    奥沢のカフェ、OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes

    青い外観が目印!

    店内の飾り棚

    店内は奥全面に飾り棚があり、とてもおしゃれ!
    満席だったので、残念ながら客席は撮れませんでした……。

    テラス席もあるので、「子どもがいて店内はちょっとなぁー」なんて方も気軽に行けるのではないでしょうか。

    販売しているコーヒー豆

    おいしそうなクッキー

    ベニエ

    店内の工房でつくられたお菓子たちはどれも魅力的すぎて、通いつめて全制覇したいくらい!


    2店舗目は『パンとエスプレッソと自由形』さん。

    ムーのティラミスとカプチーノ
    ムーのティラミスとカプチーノ(ICE)

    言わずと知れた有名店『パンとエスプレッソと』。
    こちらの人気商品である食パンの「ムー」を使用したティラミス。

    ポワンと可愛い珍しいアイスカプチーノも大人気!

    食パンの「ムー」を使用したティラミス

    ムーには、エスプレッソとあんずのお酒が染み込んでいて、しっとりながらもパンなのでしっかりとした食感。
    その食感に負けない、どっしり濃厚なクリーム。計算しつくされている最高のバランスでした!
    あまりのおいしさになくなるのが惜しくて、最後の方はチビチビと食べました。笑

    場所は自由が丘駅のLUS自由が丘という商業施設にお店を構えています。
    1階には姉妹店の『なんとかプレッソ』。

    姉妹店の『なんとかプレッソ』

    こちらはテイクアウト専門のお店。
    3階にあがります。

    自由が丘駅の『パンとエスプレッソと自由形』

    イートインはこちらで!
    店内はテーブル席もたくさんあり。

    おしゃれな青いライト
    たくさんあるテーブル席
    タイル貼りのカウンター席

    大人気のタイル貼りのカウンター席もあるので、1人でも入りやすいです。

    ムーのフレンチトーストが15時からで、こちらもすごく食べてみたいのですが、息子が学校から帰ってくるので食べてから帰るのは100%無理なんです(笑)。
    春休みに息子と一緒に食べに来ようかな♡


    3店舗目は『Cafe Lisette』さん。
    プリン・ア・ラ・モードとテ・リゼッタ
    プリン・ア・ラ・モードとテ・リゼッタ (HOT)

    レトロ感溢れるプリンアラモードは季節によってフルーツが変わります!
    とにかく魅力的すぎる見た目!! こりゃ、頼まないわけにはいかない! (笑)
    この日はイチゴor金柑だったので、イチゴをチョイスしました♡

    滑らかなカスタードプリン
    (てっぺんイチゴ先食べちゃった。笑)
    すくっても形が保たれるほど固めなのですが、口に入れるととっても滑らか!
    卵の優しさを感じられる昔ながらのカスタードプリンです。好き!
    周りにはたっぷりの生クリームですが、イチゴでサッパリとしてペロッと食べれてしまいます!
    食べ終わりは、贅沢でおいしいもの食べたなぁ〜という幸福感でいっぱいです!

    場所は二子玉川駅から徒歩2分ほど高島屋の裏手。
    二子玉川駅から徒歩2分ほどの『Cafe Lisette』
    アンティーク感ある外観に内装。
    シンプルでとっても落ち着きます!

    居心地の良いテラス席

    テラス席もあるので、暖かくなってくると外の空気を感じながらのカフェタイムも気持ち良いですよね!

    おしゃれなポスター
    なんだか見覚えあるポスターだなーと考えていたら…

    1店舗目でご紹介した「OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes」さんの窓に貼ってあったポスターとテイスト一緒だ!と気付く。
    なんと、「OKUSAWA FACTORY Coffee & Bakes」さんの工房でつくられたプリンでした。
    何も知らずに行った店でこんなことってある!?(笑)
    次行った時はプリン食べよう!と思っていたら、すぐにその願いが叶いました。(笑)

    随分長くなってしまいましたが……
    次はどこご紹介しようかなーと私もワクワクです。
    また来月♡

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり