「娘はいつも自分用のスーツケースを持って行きたがるので、荷づくりの段階から一緒に楽しんでいます。遊び道具や洋服など、自分で選んだものなら本人も嬉しそう。それに、現地で“あれがないこれがない”というケンカにもならないんです(笑)。自分の荷物は、いつもお土産が多くなるので“スーツケースの半分”がマイルール。ポーチや袋などを使って小分けにするのですが、シワが気にならない服や折りたためるものが基本なので、詰め方を気にせずポンポン荷物を入れられるようにしています」」
旅行好きな娘は自分でパッキング。
準備から親子で楽しむ
「着いてからそのまま遊びに行けるように、出発時からハワイモード! 娘とは色味を合わせたちょっとしたリンクが多いですね」
「旅行の時には、このピンクのスーツケースとくまのぬいぐるみを必ず持って行く娘。“自分で詰めた荷物を自分で引いて歩く”というのが、お姉さんになった気分でご満悦の様子」
『リモワ』のスーツケース
「スーツケースは大きさ別に4種類持っていて、これは2番目に大きいもの。国内から海外まで行先も泊数も様々なので、その時々で使い分けています」
お気に入りのドレス
「いつも持って行く、娘お気に入りのドレスワンピ。日本で普段着られないような少しゴージャスなものでも、ハワイでなら着られるので、ここぞとばかりにいつも荷物に詰めてます」
折り畳み帽子
「『アシーナニューヨーク』の帽子は、すっぽり被れて顔周りの陽射しをカットできるのが嬉しい。しかも折り畳んでも型崩れしないので、絶対旅行に持って行きます!」
冷房対策のパーカ
「私はとても寒がりなので、冷房対策に厚手のパーカは必要不可欠。ハワイの現地でも夜肌寒い時に着たり、本当に重宝します」
日焼け止め
「日焼け止めは、用途や場所に合わせて4種類を常備して使い分け。いつも使っているのは、化粧下地にもなる『マナラ』、子ども用には『ヴェレダ』、アウトドアには虫除け効果もある『パラドゥ』、陽射しが強い時には『サンカット』のスプレータイプ」
ロングワンピース
「持って行く服は泊数分、それも全部ワンピースが基本。コットンなどシワが気にならない素材だと長時間パッキングされた後でもそのまま着られてラクチンです。長袖&ロング丈のものが日よけにもなるので特に多いですね。右の白ワンピはちゃんとしたところに行く時用」
子どもの遊び道具
「娘は待ち時間や夜間など、子どもにとって退屈な時には、お絵かきセットや折り紙があればずっと遊んでいられるので、空き時間の多い旅行では必須アイテム」
マッサージグッズ
「機内から着圧レギンスを履いていても、飛行機に乗った後は一日むくみがひどいんです。なので、夜にはマッサージをしながらリラックスタイムを楽しみます。いつも使っているオイルと、『リファ』のローラーでコロコロして、お家みたいなひと時が最高ですね」
ファッションブランド『オメカシ』のディレクターを務める谷田真美さんのパッキング&旅スタイルはこちら