横浜駅東口から徒歩で約10分、新高島駅から徒歩3分。緑あふれるコモンスペースに囲まれた『横浜アンパンマンこどもミュージアム』。2019年の7月に移転・リニューアルオープンしたばかり。ますます子連れにやさしくなった『横浜アンパンマンこどもミュージアム』の見どころをたっぷりとご紹介♡
まず建物正面には、約4mの「おおきなアンパンマン」がお出迎え! さっそく気分が上がります♪
『横浜アンパンマンこどもミュージアム』は、アンパンマンの世界で思いっきり遊べる有料の「ミュージアムフロア」と、入場無料でかわいいアンパンマングッズやおいしいフードが楽しめる「ショップ&フード・レストランフロア」の2つのエリアに分かれています。
まず紹介するのは、「ミュージアムフロア」。
2Fのミュージアム入口には、約250台のベビーカーが収容できるベビーカー置き場もあるので、ベビーママにも安心! 3Fへ上がると、一気にアンパンマンの世界が広がります。
見覚えのあるお家がある「ひろば」は、メインステージの会場。ここでは、アンパンマンの仲間たちと一緒に歌って遊べる、楽しいステージが開催されています。
ジャムおじさんがパンを焼いている「パンこうじょう」。ここには料理器具や、やわらかいパン生地が置いてあり、思う存分パンづくりごっこをして遊ぶことができます。
「がっこう」も発見! ここでは、工作教室やイベントが行われます。写真黄緑色のマット部分は、ベビーが遊べるスペースになっています。
さらに、子どもたちが全力で遊べる「ボールパーク」。
子どもがのびのびと遊ぶことができる「わんぱくアイランド」も要チェック!
「わんぱくアイランド」には、子どもたちが大好きなボールプールも♡
さらに、大きな大きな「アンパンマンごう」も発見♡ 中に入って、ボタンやレバーで操縦ごっこをして遊ぶことができます。
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
ミュージアムショップで購入することができる、入口エントランスのおおきなアンパンマンをモチーフにした、横浜限定のキュートなオリジナルグッズも魅力的♡
おおきなアンパンマングッズ
「いそぐんだ」シリーズ
「ミュージアムフロア」は、子どもが楽しめるスポットが盛りだくさん。子どもが、とことん熱中して遊ぶことができそうですね。
ここからは、入場無料でも楽しめる「ショップ&フード・レストランフロア」をご紹介していきます。
フードコートをはじめとする、1Fの「ショップ&フード・レストランフロア」では、アンパンマンやアンパンマンの仲間たちがモチーフになった、かわいい&おいしいフードがずらり。
ジャムおじさんのパン工場
アンパンマンレストラン
ごはんやさん
ソフトクリームやさん
ポップコーンやさん
さらに、ショップ「アンパンマンテラス/アンパンマンフレンズ」ではグッズが充実! お菓子や文具をはじめ、ギフトにおすすめの雑貨やオモチャまで、アンパンマングッズが勢ぞろい。
アンパンマンテラス/アンパンマンフレンズ
ブックショップ「もりのほんやさん」では、アンパンマンの絵本を買うことができます。
最後に、子連れなら気になる、授乳室やおむつ替えスペース、キッズトイレなど施設設備をご紹介! 1F「ファミリーステーション」には、子連れにうれしい設備がまとまっています。
まずはベビーママのチェック事項、授乳室。広々とした空間に、授乳ができる個室を完備。さらにミルク用の調乳器も。
一度にたくさんの人数が入れる「おむつ替えスペース」。ゆとりがあるのも嬉しい工夫。
キッズトイレの壁には、仲間たちを発見! キッズが楽しくトイレができるかも?!
こちらは離乳食コーナー。離乳食を食べることができるスペースになっていて、お湯やレンジなども自由に使えます。水道も完備していたり、お手洗いと隣接しているのも有難い。
1日遊ぶのもよし、ランチや休憩で気軽に楽しむのもよし。ますます子連れにやさしくなった『横浜アンパンマンこどもミュージアム』に、是非遊びに行ってみてください!