1. TOP
  2. お出かけ
  3. 【名古屋エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.6
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    【名古屋エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.6

    【名古屋エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.6

    HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。名古屋在住のHugMugブロガー・佐々木彩加さんが、名古屋エリアの子連れにやさしいお出かけスポットをママ目線でレポートします。今回は、子どもが大好きな『リニア・鉄道館』をはじめ、『リニア・鉄道館』の近くにあるオーダーバイキングのイタリアン『ヴォーノ・イタリア』や、子連れにやさしい仕組みがいっぱいの『草叢BOOKS』をご紹介!

    こんにちは。佐々木です。

    今回は屋内で楽しめるスポットと子連れにやさしいレストランをご紹介します!

    [今回のお出かけスポット]

    リニア・鉄道館

    ヴォーノ・イタリア

    草叢BOOKS

     

    まずは名古屋市港区にある『リニア・鉄道館』へ。

    新幹線や超電導リニア、在来線の車両などが展示されていて、実際に車両の中に入って写真撮影もできる電車好きにはたまらないスポット。

    ジオラマの精度が高くて、照明が暗くなって朝から夜に変わると電車のライトが点いたり、見てても飽きなくて子ども達と一緒に盛り上がりました!

    それから、ドクターイエローの中にも入れました♡
    走ってる姿も生で見てみたいです。

    超電導リニアも生で見て感動!

    館内はすべてバリアフリーになっていて、ベビーカーですいすい周れて快適でした。
    あちこちに休憩用のベンチがあるのもうれしいポイントです♪

    スタンプ&クイズラリーなどもあり、すべて集めるとプレゼントがもらえます。

    プラレールで自由に遊べるスペースをはじめ、授乳室も完備。また、飲食物持ち込みOKのイートインコーナーもあるので、お弁当やおやつを持参すれば一日遊べます。

    屋外展示車両の中でも飲食可能なので、電車の中でご飯を食べるのとか子どもは喜びそうです♡


    この日はお弁当を準備してなかったので、ランチのために移動しました。
    『リニア・鉄道館』から車で15分くらいのところにある『ヴォーノ・イタリア』へ。

    ここは時間無制限のオーダーバイキングで、子連れでも時間気にせずゆっくりと食事ができます!

    席に着くとテーブルに大きな白い紙が広げてあります。色鉛筆も置かれていて、子どもがお絵かきして遊べるようなっています。

    子どもがお絵かきに夢中になってる間に色々とオーダーしてお料理が来るのを待てるので、とても助かりました♪ ここまでの大きな紙でお絵かきサービスをしてくれるのは、珍しいですよね。

    サラダバーも充実!

    注文を受けてから窯で焼くピッツァが絶品でおすすめです☆

    ちなみに、入口付近にはキッズスペースもあります。

    子連れでのご飯って、先に子どもに食べさせて、こぼしたの拭いたり拾ったり。やっと自分も食べれる頃には子どもはお腹いっぱいでじっとしてくれなくて、なんとか持参したオモチャやタブレットで時間を稼ぎながら急いで食べるって感じで、味なんか覚えてないような食事になりがちなんですが、時間無制限かつ、お絵かきやキッズスペースで子どもが大人しくしてくれるおかげで、おいしく食べられて本当にうれしかった!

    オーダーバイキングなので、席まで料理を運んできてくれるのもめちゃくちゃ助かりました!
    港区での子連れランチにおすすめです!


    最後は守山区にある『草叢BOOKS』へ!

    ここはTSUTAYAもスタバもあり、好きな本を読みながらくつろげて、本だけでなく雑貨や文具、そして子どもが遊べるキッズスペースまである新しい書店です。

    キッズスペースで遊んだり

    好きな本を持ってきて読んでみたり

    そしてキッズスペースのすぐ隣にはフードコートがあるので、遊ぶ子どもたちを見ながらゆっくりできます!これ本当にありがたい!

    テーブル席も 広くて おしゃれ!

    ソファ席も広くて、4ヵ月の娘も一緒に寛げて嬉しそうでした♪

    ここにある『OHAGI 3』は無添加にこだわったおはぎとわらび餅が有名で、こだわりのきなこやあんこなどを使ったドリンクもあったり、とってもおすすめ!

    この夏についに関東初出店で、浅草にOPENしているのこと!

    とってもおいしいので関東でも人気店になりそう♪

    coffeeベースのあずきミルクラテと、わらび餅、どちらもおいしかった!!

    そして書店で色々と本を見てまわっていると、中古絵本100円均一なるものを発見!

    とっても状態も良くて、100円なんて嬉しい!

    丁寧にクリーニングされているので、安心して手に取ることができます。

    子ども向けのコーナーは、キャラクター別で置いてあったり、出版社別だったり、探しやすくなっていました。

    キッズコーナーでは、色々とワークショップやイベントも開催されていて、
    スターバックス×草叢BOOKSの絵本読み聞かせや、1日本屋さん体験など、子どもが楽しめるものがたくさんあるので、開催中のイベントを調べてみてから行くのもよさそうです!

    授乳室もとってもきれいで広くて、1階にはアカチャンホンポもあるのでベビー連れでも安心して過ごせてとってもおすすめです!

    以上、暑さを気にせず室内で楽しめるスポットでした♪
    子連れママ達のおでかけの参考になればうれしいです。



    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY