インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 子育て

【遊びの達人に教わる楽しい工作アイディア】 ごっこ遊びに使える工作

2022.01.08 Sat

お家遊びがもっと楽しくなる工作アイディアを“遊びの達人”がレクチャー! 今回紹介するのは、お店屋さんごっこやおままごとで活躍する工作。オモチャを買うのもいいけれど自分でつくった作品で遊べたらもっと楽しい!

contents
#01 クリームソーダ
#02 キッチン&コンロ
#03 コック服
#04 クレープ

ごっこ遊びに使える工作 #01
<クリームソーダ>

子どもが大好きな飲みもの“クリームソーダ”。爽やかなソーダも、甘いクリームも本物そっくりの仕上がり! ソーダの色はお好みで。

【材料】

・透明折り紙
・紙粘土
・プラカップ
・ガチャポンのカプセル
・フェイクさくらんぼ
・スプーン
・オイル
・ストロー

【つくり方】
1. カプセルの内側にオイルを塗り少しはみ出るくらい、紙粘土を入れる。形が整ったらカプセルから剥がし、乾かしておく。

2. プラコップにクシャクシャにした透明折り紙を入れる。形を整えて飛びださないようにテープで貼る。1をのせて完成。


ごっこ遊びに使える工作 #02
<キッチン&コンロ>

流し台と炭火焼つきのキッチンと、IHのコンロ。これさえあれば、料理ごっこの幅がもっと広がりそう。どちらも中にオモチャが収納できる!

【材料】

<キッチン>
・靴箱
・網(15×15cm)
・トレイ(17×12cm)
・ポンプの先
・マスキングテープ

<コンロ>
・コンテナ HACCOTTO
・黒い画用紙 B5
・コンパス
・丸シール

【つくり方】
<キッチン>
トレイや網のサイズに合わせて靴箱にマジックで線を引き、カッターで切る。ポンプを差し込む部分は目打ちなどで穴をあける。靴箱にトレイや網を設置。外側は自由にマスキングテープで装飾する。

<コンロ>
1. 黒い画用紙をボックスのサイズに合わせてカットする。右側にコンパスで直径12cmと直径9cmの丸を描く。左側にも同じ丸を描く。

2. 黒い画用紙に丸シールを好きな数だけ貼ってボタンをつくる。ボックスにのせて完成。


ごっこ遊びに使える工作 #03
<コック服>

かっこいいコック服を着れば気分はまるで一流シェフ。ごっこ遊びの世界にさらに没頭できちゃう! さて、今日のディナーは何にしよう。

【材料】

・Tシャツ
・紐
・フェルト
・ボタン6つ
・手芸用ボンド
・布用マジック

【つくり方】
1. Tシャツに紐でコック服の重なり部分のラインをつくり、手芸用のボンドで貼る。ボタンも2つずつ並べて貼っていく。

2. フェルトに布用マジックで、ポケットやフライ返しの絵を描く。絵に沿って切り、ボンドで貼る。


ごっこ遊びに使える工作 #04
<クレープ>

生地の上に好きなフルーツやクリームをのせてクレープをつくろう。“クリームソーダ”で紹介したアイスをのせるともっとバリエが増える!

【材料】

・毛糸
・色紙
・クラフトペーパー
・折り紙

【つくり方】
1. クリームをつくる。毛糸を約4cm幅くらいでくるくると巻く。束になったらハサミで切り、真ん中も毛糸で結ぶ。

2. 色紙に好きなフルーツの絵を描く。絵に合わせてハサミで切る。たくさんつくってみよう!

3. クラフト紙を直径10cmの丸に切りクレープ生地をつくる。具を入れて写真のように包む。

4. 折り紙を約5分の1幅を残した位置で折る。写真のようにクレープを丁寧に包む。


▼ こちらの記事もチッェク!


【遊びの達人に教わる楽しい工作アイディア】 飾りたくなるアートな工作


【遊びの達人に教わる楽しい工作アイディア】 食べられる工作

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。