インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 子育て

キャンプや公園でできる! 自然の素材を使った工作遊び6選

2021.08.14 Sat

花、枝、石、葉っぱ......子どもの遊びになる材料があふれているキャンプ場や公園はまるでパラダイス。作品の数は子どものアイディア次第で無限大! 天気の良い日は外に出て、身近にある自然物で自由工作に挑戦しよう♪

CONTENTS
1.水を入れてもきれい【採集ハーバリウム】
2.枝とリボンで完成!【木の枝ドール】
3.花や葉っぱを顔に【自然物で顔づくり】
4.王様気分が味わえる!【葉っぱの王冠】
5.透かしたり影で遊んだり……【穴あき葉っぱ】
6.図形やアルファベットをつくろう!【小枝の図形】


NATURE CRAFT #01
採集ハーバリウム


季節の花びら、木の実、雑草など、落ちている自然物を採集してペットボトル(口の大きいものがおすすめ)やガラス瓶に詰めてみて。そのままでも可愛いけど、水を入れるとキラキラしてもっときれい。ボトルによって黄色の花だけ、など色を揃えたり、ひとつのボトルにさまざまな色を集めたり、ちょっぴり意識するとより美しい。ペットボトルを捨てるときは中身を出してから捨てよう。


NATURE CRAFT #02
木の枝ドール


枝の皮が剥がれている部分を顔にするなど、想像しながら材料を探すとおもしろい木の枝ドール。太めの木の枝を拾ったら、リボンや紐をくるくる巻いて、油性ペンかポスカで顔を描いてみよう。巻いたリボンに小枝を挿して手足をつけると何とも愛くるしいお人形の完成。枝の太さやリボンを変えて、仲間をどんどん増やすともっと楽しい。


NATURE CRAFT #03
自然物で顔づくり


草は髪の毛に、椿の花はほっぺに、小枝は口に……。ベースとなる顔は味のある切り株やむき出しの地面、ごつごつした岩や葉っぱなどを使い、採集した色とりどりの花や葉っぱを顔のパーツに見立てて。思わずクスッと笑ってしまうファニーな顔ぶれが勢揃い。子ども自身の今の気持ちを表したり、いろいろな表情を想像してつくったりするとおもしろい。


NATURE CRAFT #04
葉っぱの王冠


絵本『かいじゅうたちのいるところ』の主人公・マックスみたいに王様気分が味わえる葉っぱの王冠。大きめの葉っぱをホチキスでつなぎ合わせて頭の大きさの輪っかにしたら、ケガをしないよう内側のホチキス針にガムテープを貼って完了! 葉っぱの種類は一種類でも複数あっても◎。輪ゴムで調整できるようにすると、みんなでシェアもできる。お揃いのブレスレットをつくっても可愛い。


NATURE CRAFT #05
穴あき葉っぱ


大きめの葉っぱを折りながらハサミで穴をあけると、穴あき葉っぱのでき上がり! 天気がいい日に空に透かしてみるととてもきれいで、影遊びするのも楽しい。もっと大きな葉っぱや細なが~い葉っぱ、ざらざらした葉っぱ、ギザギザの葉っぱなど、さまざまな葉っぱを使ってつくってみて。穴の形も変えると違った影ができるので新しいシルエットを見つけてみよう。


NATURE CRAFT #06
小枝の図形


つくっていると大人のほうが夢中になる!? とウワサの小枝の図形。手頃な小枝をカラフルなモールでつないで図形やアルファベットづくりにトライ。曲がっている枝やYの形の枝は、何になるか想像しながら採集するとより楽しい。子どもの名前をつくってみるのもいいし、好きな図形をひたすらに並べるのもいい。つくり方は簡単だけど遊び方は無限大!
 

<教えてくれた人>
手作りオモチャ作家 佐藤 蕗さん
イラストレーター活動のかたわら、造形作家として、雑誌、web、TVで活躍中。ワークショップも行う。著書に『ふきさんのアイデアおもちゃ大百科』(偕成社)など。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。