Vilaró’s family
ヴィラロリカルドさん&佳奈さん、七結ちゃん・1歳
佳奈さんはセレクトショップ『メイデンズショップ』のスタッフで、現在は育休中。国際結婚をした夫婦の会話は自宅では英語。七結ちゃんには英語と日本語で話しかけ、いずれはパパの母国・プエルトリコの公用語のスペイン語も話せるようになるのが目標!
check! >>>
HugMugフレンズ・ヴィラロ佳奈さん
ヴィンテージ調の家具と暮らす
インテリア
佳奈さんの友人が働いているという「リノべる」でリノベーションをした住まい。物件探しから、デザイン、施工まで、ふたりでこだわり抜いたお部屋を拝見!
リノベーションでこだわったことは?
「リビングで過ごす時間が多いので、リビングからキッチンやダイニングが見渡せて、家族全員の様子が見えることにこだわりました。素材はモルタル、白壁、木材の3種類を基本にしています」
家具のテイスト&お気に入りのショップ
「基本的にはヴィンテージの家具であたたかさを、小物で色を足しています。お気に入りのヴィンテージショップは馬喰町にある『ヒスト』と、目黒にある『フィルム』。『ヒスト』は週に1回しかオープンしていませんが素敵なものを安く購入でき、『フィルム』は訪れると必ず欲しいものに出会えます」
ダイニングについて
「『フィルム』で購入したテーブルと椅子は脚のデザインが印象的で即決でした。デンマークのデザイナー、建築家のヘニング・ケアヌルフのヴィンテージ。テーブルは伸縮機能があり、間の板を外すと丸テーブルに変身します。来客に対応できるのもこちらを選んだ理由のひとつです。『ヒスト』で購入したシェルドームの照明は、ダイニングのアクセントになり、お気に入り」
-
「リビングの横にある小上がりでは、娘のオムツを替えたり、お着替えをしたりしています。パパが趣味で集めているレコードもこちらに置いていて、休日の朝はパパセレクトの音楽を流しながら朝食を食べることも。畳の下には収納もできます」
-
「『ヒスト』で購入した本棚には娘の絵本が入っています。テーブルはイギリスヴィンテージの『ジープラン』のもの。上に置いてあるイラストは、パパの友人が似顔絵を描いてプレゼントしてくれました。背景に日本とプエルトリコの国旗が描かれています」
-
「リビングの入り口の一角は、玄関から入って初めに目に留まる場所なので、季節のお花を置いたりと気分で雰囲気を変えています。ライトは『LAFAB LIGHT』のもので、メイドインフランスにこだわり、国内でひとつひとつ手作業でつくられたもの。糸の配列が本当にきれいです」
-
「本物に見えるツリーを探して、アルザスツリーに決めました。オーナメントは『トゥデイズスペシャル』や『スタディオクリップ』、『ダイソー』で購入。手芸屋さんで布の切れ端を買って、手で割いてツリーに直接リボン結びをしたオーナメントもお気に入り!」
目利きが選ぶとっておきのアイテム
ベビーグッズ
『メイデンズショップ』でスタッフをしながら、バイヤーアシスタントも兼務する佳奈さんがセレクトしたとっておきの育児グッズをチェック!
#01 抱っこ紐
ブランド:アーティポッペ
「元々別のブランドのものを使っていたのですが、複雑な機能が使いづらく、シンプルなつくりの『アーティポッペ』の抱っこ紐に買い替え。身長が高いパパのサイズに合わせるためにも海外ブランドのものにしました。フィット感がよく、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるところも嬉しいです」
「抱っこ紐をするときのトップスはチクチクしないものを選ぶようにしています」
アウター/ボーディー、トップス/ヴィンテージ、ボトムス/エイチ ビューティー&ユース、シューズ/フォート、フード付きマフラー/ハイランド2000
抱っこ紐カバー:ザ・ノース・フェイス
「抱っこ紐をしていて前が閉じられないアウターを着ているときは、カバーをつけています。抱っこ紐だけでなく、ベビーカーに乗っているベビーの足元にもかけられる、よく考えられたアイテムだと思います! しっかりあたたかいですし、コンパクトに収納できるのも有難いです」
オランダの抱っこ紐ブランド『アーティポッペ』。孔雀のワッペンがポイント。ベーシックなカラーは性別問わず、どんな服にも合わせやすい。ほかに、インヤン柄や空柄などコーデのアクセントになるデザインも展開している。
#02 ベビーカー
ベビーカー:<サイベックス>のメリオカーボン
「押したときの軽さと小回りが利くことが購入の決め手。ハンドルの高さ調節が可能なので、身長差のある私たち夫婦に有難い機能です。新生児から長く使用できるのも決め手のひとつでした」
#03 食事グッズ
ベビーチェア:<サイベックス>のレモ 3-IN-1
「腰のすわった6ヵ月頃から99歳まで使用できる、というキャッチコピーにやられました(笑)。座板と足のせ板を工具なしでワンタッチで調節できるのが魅力。スタイリッシュな見た目も気に入っています」
左のスタイ:ベビービョルン
「ギフトでいただいたものなのですが、ずっと愛用しています。汚れてもさっと洗えてすぐ乾き、食べ物ポケットも大きくて助かります!」
上のコップ:マンチキン
「コップ飲みの練習用に購入しました。見た目が可愛いだけでなく、イラストに描かれた動物を守るため一部売上を寄付されるとのことでこちらを選びました。機能や使い勝手も申し分なしです!」
右下のお皿:バーピー
「底に吸盤がついているので子どもがひっくり返す心配がありません。電子レンジや食洗機に対応可能なところも有難いです」
左:ファミリア
「セルフ食べ用の持ちやすい設計。これから練習用に使います」
真ん中:マンチキン
「現在使っている、親が食べさせてあげるときに使用するスプーン」
右:ののじ
「こちらは離乳食初期のときに使っていたもの」
スモック:ri-em.select
「韓国ブランドのセレクトショップで購入しました。1歳の誕生日にスマッシュケーキを豪快に食べてもらうために購入したのですが、これから始まるセルフ食べの練習のときにも活躍してくれそう。スモックでおしゃれな柄はあまり見たことがないので即決しました」
#03 オモチャ
オモチャを購入するときは、自分で考えて遊べる、かつパパとママとも一緒に遊んで楽しいもの、音楽が好きなのでリズム系や音楽系を選ぶことが多いのだとか。
左:ババール
「職場のみんなが出産祝いにくれました! リビングにいることが多いですが、寝室でたまに私が一緒に寝ています(笑)」
真ん中:おぱんつくん
「子どものオモチャとして販売されているものではないのですが、パパがネットで見つけたパンツの着せ替えができるお人形。とても人気ですぐに売り切れます」
右:エルクスアンドエンジェルズ
「オーストラリア産のリアルシープスキンでできたクマさん。シープスキンがもつ自浄作用のおかげで汚れや細菌がつきにくく、口に入れたりよだれがついても安心です。なによりフワフワでつぶらな瞳が可愛い……!」
「絵本は日本語・英語・スペイン語の3種類を購入しています。3ヵ国語まんべんなく読んでいて、スペイン語の絵本はパパ担当です。左のTHE EYE BOOKとお魚の青い本(スペイン語)はアメリカのおばあちゃんからもらいました。真ん中のニワトリの絵本はメルカリで購入。スペイン語や英語の本は海外の友人や親戚、おじいちゃんおばあちゃんが送ってくれたりします」
ブランド:ともにボーネルンド
左「カラフルプルトーイは、カタツムリがモチーフの木のオモチャで、紐もひっぱるとカタカタと木の音を鳴らしながら動きます。背中の丸いボックスは取り外すことができ、なかの積み木を出して形合わせとして遊ぶことも。最近は手伝ってあげながら同じ形を入れる遊びがお気に入り」
右「こちらはアニマルボウリング。動物が好きな娘に誕生日プレゼントで買いました。可愛い見た目はインテリアにも馴染んでくれます。ボウリングとして遊べるようになるまでは、振ってシャカシャカあそんだり、手で倒したりと成長に合わせて長く遊べるのも魅力的!」
冬のお出かけコーデ!
ファッション
HugMug読者からも注目されているヴィラロさんファミリーの冬のファッション事情をご紹介!
#01 家族コーデ
「全員でミリタリーアイテムをリンクさせました。ママはバッグに、パパとベビーはトップスに、さりげなくお花モチーフのものを身につけています。リンクコーデを組むときは、娘がポイントになるように考えています」
[mama]アウター、ボトムス/ともにヴィンテージ、トップス/マイアミ、バッグ/ボーディー、シューズ/メゾン マルジェラ、バングル/ota、リング/ララガン
[papa]アウター、ボトムス/ヴィンテージ、トップス/マクマホン ニッティング ミルズ、シューズ/コンバース、ハット/ビームス
[baby]トップス/ブリーズ、タイツ/シリーサイラス、ベスト/アメリカおばあちゃんからプレゼント、ハット/サンセルフ
#02 ベビーコーデ
インポートからプチプラブランドまで幅広く使った、七結ちゃんの冬のおめかしコーデを披露! トップスは長袖の肌着も着ているからあたたかすぎないもの、ニット素材でもチクチクしないかなど、肌あたりのいいものを選ぶようにしているのだそう。
「クマのハットとシューズで、ギュッとしたくなるようなモコモコぬいぐるみコーデにしました。襟のフリルが可愛い花柄ブラウスもポイントです」
トップス/友人からのフランスのお土産、タイツ/シリーサイラス、ハット、シューズ/ともにアグ
「ぱっと目を引く花柄のセットアップ。お花の水色にバラクラバの色も合わせました。フレアパンツをはくといつもより自然とおめかし風になります」
セットアップ、バラクラバ/ともにメルシーカンパ、シューズ/アティパス
「少しオーバーサイズのスウェットにホワイトタイツを合わせました。つま先にはまるでバレエシューズを履いているかのようなデザインが♡ ニットのボンネットと小花柄のキルティングアウターで寒さ対策をしました」
アウター/ri-em.select 韓国セレクト、トップス/ブリーズ、タイツ/アメリカのおばあちゃんからプレゼント、ハット/サンセルフ
インテリア、ベビーグッズ、ファッションと盛りだくさんでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか☺︎ みなさんがひとつでもこれいいなっ! と思えるものが見つかると嬉しいです!
photography/Kosuke Matsuki