1. TOP
  2. お出かけ
  3. HugMug秋号を持って山梨に行ってみた! PR・杉本の家族旅レポート~1日目・前編~
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    HugMug秋号を持って山梨に行ってみた! PR・杉本の家族旅レポート~1日目・前編~

    HugMug秋号を持って山梨に行ってみた! PR・杉本の家族旅レポート~1日目・前編~

    HugMug最新号は「家族旅行」特集! ということで、HugMugのPR担当・杉本が最新号を参考にしながら、誌面で紹介されていた「山梨」に家族で行ってきました。どんな旅になったのか、思い出の数々を独自の目線でレポートします!

    はじめまして。HugMugでPRをしております、杉本です。
    3歳の男の子のママ。夫と3人暮らし。

    HugMugの発売前後は、毎回大忙しで、あっという間でびっくり。
    もう気分は秋。

     

    8月28日に発売したHugMug秋号、手に取っていただけましたか?
    秋号の特集は「家族旅行」。私も家族旅行が大好き。

     

    息子が生まれてからの旅が、家族旅行というのかな?

    その家族旅行は、彼の成長を感じる節目になったり、母として夫婦としても成長したり。未知の土地でのワクワクした経験が、柔らかくて新しいアイディアを生んでくれたり。

    自分達らしい家族像をふんわり確かめられるきっかけ。
    私にとって、とても大切。

     

    そんな私に、嬉しいお仕事が。
    HugMug秋号を持って、実際に家族旅行に行ってみよう企画。

    行き先は、「山梨」。

    本誌で坂本美雨さんとなまこちゃんが行った山梨の旅。ついたタイトルは、“あたらしい体験ができる山梨”。なんでしょう、このワクワクする響き。

    どれどれとじっくり読みながら、行きたいお店をピックアップ。載ってたお店は、どのお店も良い。
    新たに自分でも調べて、私なりの新しい体験を追加して、リプランニング。

    まず、誌面を見て「おっ!」ってなったのは「アメリカヤ」。

    なぜなら、今年の春、家族旅行した松本への道中、特急あずさの中からリノベーション真っ只中の「アメリカヤ」を目撃していたから。

    その時、ただならぬ佇まいに、即・猛検索した。元々は地域で愛されたアイスキャンディー屋さんだったらしい。

    ああ、いいリノベしてもらったね、アメリカヤ。

    こうして残すべき建築物が、新しい空気でまた自然に生まれ変わるのはいい。

     

    そんな即・猛検索のこともすっかり忘れていた夏の終わり。

    HugMugでまた再会した「アメリカヤ」。

     

     

    かっこよかった。

    昔の狭いトイレを2つひっつけてるところや、階段に残る昔の感じとか。

     


    アメリカヤでの一番の思い出は、3階に入るレコード屋「馬ノ骨」。レコードは買ってない。
    ここにディスプレイされた変な針金のメガネににグッときた。どこにグッとくるかは予想できない。

     

    つくれそうでギリギリつくれなさそうなクオリティ。買いたくて、売ってくれないか聞いたけど、ダメだって。富士見堂というところで300円で売ってるらしい。お兄さんが知り合いに電話までして確かめてくれました。いい兄さん。

    写真で我慢します。

    古い窓から、松本旅行の時に乗った特急あずさが見えた。なんか、どっち側からも知った私、ちょっと通だなと思った。

    さて、ランチはどこで食べるか問題。旅行じゃなくても永遠の難課題。

    北杜市にある、美味しいごはんも食べられるパン屋さん『megane』。誌面で坂本美雨さんが、地元のお友達に教えてもらってたお店。

    そういうお店は美味しいに違いないから、そこにした。

    が、店内は満席。調べ不足、準備不足。後悔。みんな美味しそうなごはんを食べていた。

    皆さま予約してから行ってね。


    でも、パンとかサンドイッチが沢山あったから、テイクアウトして外で食べることにした。
    具沢山サンドと、ドーナツ。どれも美味しい。手づくりのコーンポタージュの美味しさったら。トウモロコシ畑の真ん中で贅沢に飲んだ。

    大きいアリがいた。

    都会育ちの息子は、ものすごく興味津々だった。触れないくせに興味はある。

    お土産には馬蹄型の発酵菓子がおすすめ。アールグレイの香るペーストが入ってて、馬蹄型。馬蹄型は幸運を運ぶと聞いたことあるし、ちょっとスピリチュアルにも捉えられるのがいい。一個200円でベストプライス。

    杉本家の旅行は、地元の人も行くちょっとお洒落な雰囲気なお店と、泊まりたい宿があることが肝心。
    この旅の宿は、誌面でも紹介した「農泊」を迷わず選んだ。ここに泊まりたいから、旅先の中から山梨を選んだと言っても過言ではない。

    次回のコラムでは、甲州市の上条集落にある農泊施設「もしもしの家」に滞在した話と、その周辺の出来事について。

    Vol.2はこちら



    HugMug最新号の特集は「家族旅行」。子どもがいるだけで荷物が増えたり、心配事もたくさん。でも、子どもがいるおかげで見えてくる素敵な景色もある。最新号では、家族旅行のさまざまな楽しみ方を提案します。カバーモデルは、HugMug初登場の青柳文子さん!

    HugMug最新号はこちらから購入できます。

     

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY