1. TOP
  2. BLOG
  3. 【子連れ海外旅行】ハワイ島まで16時間!長距離フライトの機内対策
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG

会社員 さん
    会社員
    上條裕美子

HugMugブロガーのかみじょうです!
    前回に引き続き家族で行ったハワイ島旅行の様子をお届けします!ハワイブログ第二弾は【出発日編】です!出発日からハワイ島到着までの1日の様子を書いて行こうと思います♫

【子連れ海外旅行】ハワイ島6泊8日の旅ブログ!
    Part01. 【子連れ海外旅行】あると便利!ハワイ島6泊8日持ち物リスト♪
    Part02. 【子連れ海外旅行】ハワイ島まで16時間!長距離フライトの機内対策
    Part03. 【子連れ海外旅行】子連れハワイ滞在にはコンドミニアムがおすすめ!
    Part04. 【子連れ海外旅行】家族で楽しめる!ハワイ島おすすめスポット紹介♪
    4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!まずは渋谷から羽田空港行きのリムジンバスに乗車。うきうきの息子!

出発日のスケジュール

さて、ハワイ島までは長い道のりです!私達の出発日のスケジュールはこんな感じでした!

【日本】
    ・16:00 バスで空港へ移動
    ・18:30 羽田国際空港到着
    ・19:00 荷物ピックアップ&チェックイン完了
    ・20:00 出国
    ・21:00 搭乗(約8時間フライト)
    【オアフ島】
    ・9:50 到着(-1日)
    ・10:00-11:30 入国審査&荷物預け入れ
    ・11:50 乗継便搭乗1(約1時間フライト)
    【ハワイ島】
    ・12:40 コナ空港着
    ・13:00 レンタカーピックアップ
    ・13:30 ホテル到着

移動時間をすべて計算するとなんと16時間!こんな大移動は太郎くんははじめてです!

長距離移動に備えて準備したもの!

長距離移動となると、やっぱり子どもが退屈したりとか、体調も崩しやすかったりしますよね。特に機内は同じ体勢でずっといなければいけないので、子どもが耐えられるのか、心配になるママさんも多いはず。今回私が機内対策のために準備したものなどを、ご紹介したいと思います!

<機内対策持ち物リスト>

• 小分け袋に入ったお菓子をたくさん!(離陸/着陸時の耳抜き対策+お腹が減った時、退屈した時用)
    • 着替えとオムツ(機内でお漏らししてしまったり、食事をこぼしてしまった時用)
    • 防寒着(太郎くんは寒がりなので、パーカーとフリースのブランケットを念の為持参)
    • 風邪薬(いつ具合が悪くなっても飲めるように)
    • iPad (一番大事と言っても過言ではない!退屈を凌ぐには絶対必要!)
    • ウェットティッシュ(いつでもどこでもふけるウェットティッシュは子連れの必須アイテム)
    • リップクリーム(太郎くんは特に乾燥で唇がカピカピになるので)
    • 除菌スプレー(手が洗えない時にさっと除菌できるように)
    • ビニール袋(ゴミとか汚れた着替えなどを入れる用)

太郎くんはとにかくiPadが大好き!wifiがない環境でもすぐ動画が見れるように、出発前にNETFLIXでお気に入りの動画をダウンロードしたり、新しいゲームを追加しました!iPadさんが子どもの相手をしてくれるので、大人も休めて大助かり◎お子さんの好みに合わせて、塗り絵とかおもちゃを持参しても良いですね!

いざハワイ島へ!

待ちに待ったハワイ出発日!あんなに楽しみにしていたのに、家を出る直前に太郎君が「飛行機こわい…」と泣き出してびっくり!内心「えーーー!?いまさらーーー!」と思いましたが…。どうやら、飛ぶ時ジェットコースターみたいなると思い込んでいたようで(笑)ジェットコースターなんかよりぜーーんぜんっ怖くないよ!と頑張って説明してなだめました(笑)

【18:30】羽田空港到着!チェックイン完了

まず空港についたら、事前に送っていたスーツケースをピックアップ。今回はJAL/ABC空港宅配サービスを利用しました。子連れで大荷物で移動するのは本当に大変なので、宅配サービスは欠かせません!同じ場所でWIFIのピックアップも完了。チェックインもスムーズに終わり、さっそく夜ご飯を食べに♫

空港にあったはめパネで記念撮影!

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!羽田空港に到着!無事チェックインも完了!ハメパネがあったので、記念撮影。

やっぱり出発前はお寿司食べたいよね、ってことで🍣!

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!羽田空港に到着!無事チェックインも完了し、夕ご飯を食べに。お寿司を食べました!

【20:00】保安検査場&出国審査へ

お腹いっぱいになったら、保安検査場へ。最近はパソコンとかiPadとかバッグから出さなくて良いみたい!びっくり!金属類も身に付けたまま通過できて、技術の進歩に感動しました!!搭乗まで少し時間があったので、飲み物やお菓子を買ったり。太郎くんはとにかく走り回ってはしゃぎまくっていました(笑)

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!羽田空港に到着!搭乗まで待ちきれない様子の息子!

写真のブレブレ具合からはしゃぎようをご想像ください(笑)

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!羽田空港に到着!搭乗まで待ちきれずに空港内を走り回る息子。

長距離フライト!子連れでの機内の過ごし方

【21:00】いよいよ飛行機搭乗!

ついに搭乗時間!わくわく♫

飛行機に乗るとさっそく自分の席でヘッドフォンを装着!自分だけのテレビ画面がある事が嬉しいみたい。この真剣な眼差し(笑)

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!やっと搭乗時間!座席に座るやいなやヘッドフォンを装着する息子。1人でテレビを満喫中♫

離陸する時は一応耳抜きの為にお菓子を食べさせました。「飛ぶ時にお菓子食べるよ〜!」と事前に伝えていたのですが、とにかくお菓子が食べたかった太郎くん。そのおかげで離陸時は全く怖がらず、お菓子をばくばく食べていました…!結局耳抜きはしなくても全然平気な様子でした!

【22:30】機内食タイム

離陸して間もなくすると、食事タイム!私達は事前に夕食を済ませていましたが、機内食もしっかりいただきました!こちらは太郎くんのチャイルドミール。子どもの好きなものだらけ◎ぶたさんがかわいい🐷♡

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!チャイルドミールは子どもが好きなものばかり!ブタさん型のご飯がかわいい!

大好きなりんごジュースをぐいぐい飲む太郎くん(笑)

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!チャイルドミールは子どもが好きなものばかり!りんごジュースをぐいぐい飲む息子。

おまけに飛行機のお箸までつきてきました!豪華〜!

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!チャイルドミールは子どもが好きなものばかり!なんと飛行機型のお箸までついてくる!とっても豪華!

大人のごはんはこんな感じ。何やら有名シェフ監修のごはん!そしてハワイ線はスパークリングワインが飲めたので、迷わず頼みました♫

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!大人の機内食は有名シェフ監修のもの。ハワイ線はスパークリングワインも飲めました!

普通なら太郎くんはもう既に寝ている時間。遊び足りなくてなかなか寝ない太郎くん。

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!機内で息子は父ちゃんとゲームをしたりして過ごしました。興奮が冷めずなかなか寝ない息子。

【23:30】やっと就寝

機内が暗くなり横になった途端、爆睡💤体が小さいと横になれていいですね〜!

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!食事が終わり機内が暗くなり、横になった途端寝た息子。

そんな感じで、太郎くんは普通にフライトを楽しめていたので、特に困る事もありませんでした!(なんとこの時のフライトではiPadの出番なし!)でもやっておいて良かったことは、搭乗前にオムツを履かせること!!トイレに行きたいタイミングで行けるとは限らないし、トイレに行けず寝てしまう可能性もあったので。起きた時に案の定オムツが濡れていたので、履かせておいて良かった….!

オアフ島到着!だけど…乗り継ぎにてんやわんや…!

【10:00】オアフ島到着〜乗り継ぎ

ついにオアフ島に到着…!!私達はフライトを乗り継ぎハワイ島へ行くスケジュール。乗り継ぎ時間はぎりぎりの2時間だったので、急いで入国審査へ。入国審査は長蛇の列!刻々と搭乗時間が迫り、私達のじわじわと焦りだす…。やっと私達の番が来て、みんな指紋を取られたり、「何日いるの〜?お仕事なんですか〜?」という内容の質問を英語でやりとりし、終わった頃にはもう搭乗時間まであと10分!
    大急ぎで移動するものの、オアフ島で乗り継いだ事なんてないもんだから、どこに行ったら良いかわからない!日本人のスタッフさんを見つけて場所を聞くと、なんと広い空港の一番端っこにあると言われ絶望…。焦りしかない両親を横目に、太郎くんは「ハワイだ〜♫」と呑気にはしゃぐので、理不尽にも私達に「うるさーいっ!」と怒られる(笑)
    とにかく急いで一番奥にある荷物検査場まで行き、通り抜けたら搭乗ゲートまで猛ダッシュ!ぎりぎり間に合ったのか?!と思ったら、搭乗口のお姉さんに「もうゲートは閉じたわよ」と言われ、肩を落とす私達…。
    「次のフライトで席を探すわね」と調べてもらうと、なんと搭乗時間とゲートを見間違えていた事が発覚!「まだ間に合うけど、今すぐ移動しないとよ!ゲートは反対側!」と、またもや広い空港を猛ダッシュ!そしてなんとか予定通りのフライトに間に合いました(泣)

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!乗り継ぎにばたつきましたが、なんとか無事う予定通りの乗継便に搭乗!息子は機内でipadを見ながら過ごしました。

とにかく余裕がなくバタついていたので、この間は全く写真がありません(笑)↑唯一撮影した、乗継便内の様子!子連れの乗り継ぎは避けたいと思って、元々は直行便を予約していたのですが、欠航になってしまったんです。やむを得ず乗り継ぎ便になったのですが、やっぱり直行便の方が絶対良いと改めて思いました….!

ハワイ島に到着!ホテルまではレンタカーで移動

【13:00】ハワイ島到着〜レンタカー

そしてやっとやっと…!無事ハワイ島に到着しました!とにかく空が青いハワイ島!

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!オアフ島からハワイ島へ乗り継いでやっと到着!ハワイ島の空は青い!

ハワイ島の空港はほとんど屋外!ところどころ屋根がある位です。荷物も無事ピックアップを完了。

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!オアフ島からハワイ島へ乗り継いでやっと到着!ハワイ島の空港はほとんど屋外!

次はレンタカーをしに行きます!荷物をピックアップするサークルベルトの目の前にバス停があります。

そこに各レンタカー屋のシャトルバスが順番に来るので、来たら乗車してレンタカーの場所まで移動。特に時刻表はないので、ひたすら待つしかありませんが、バスの本数は多いのでご安心を◎私達はHertzで予約していたので、Hertzのシャトルバスに乗りました。

こちらがHertzのレンタカー受付。レンタカー屋会社も色々あって、どれにしたら良いか悩んだのですが、名前を知っていたHertzを選びました!

フライトが遅れたので、レンタカーを予約していた時間をかなり過ぎていましたが、特に何も言われませんでした!変な追加料金とか取られなくて良かった…!

ハワイでは国際免許は必須ではありませんが、私は念の為国際免許証を発行してもっていきました!国際免許証は即日発行できるので、不安な方は持っていくことをおすすめします。実際レンタカーの手続きをするときに、英訳してある国際免許証があるとスムーズな気がしました!
    このハワイ島ドライブを楽しむ為に、ペーパードライバー教習に通って、東京でも運転を練習した母ちゃん…!!初の海外運転に緊張気味(笑)

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!オアフ島からハワイ島へ乗り継いでやっと到着!レンタカーの場所まではシャトルバスに乗って移動します。今回はハーツレンタカーを利用!初めての海外運転に緊張気味の母ちゃん。

一歩空港を出ると、そこには絶景が…!こんな景色を見ながらドライブできるなんて最高!!

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!ハワイ島に到着し、ハーツでレンタカーの手続きが完了。初めての海外運転、右車線走行でしたが、意外とすぐ慣れました!どこを運転しても絶景のハワイ島!

運転の練習を頑張った甲斐がありました….!!

最初は右車線を走る事にビビりまくっていましたが、意外とすぐ慣れました!表札も簡単なものばかりで特に苦戦することなく、運転を楽しめました♫

【15:00】ホテル到着

空港から30分位して、ホテルに到着!やっと、長い移動の終わりです!本当に長かった…!!

4歳児子連れ海外旅行!ハワイ島6泊8日の旅!ドキドキの出発日編ブログ!オアフ島からハワイ島に乗り継ぎ、車で移動してやっとホテルに到着!長い移動でした!

スムーズに移動できるように沢山準備してきたつもりでしたが、やっぱり旅って何か起きますよね(笑)オアフ島からハワイ島への乗り継ぎの時は本当に焦りましたが、とにかく無事到着できて良かった!

次のブログではハワイでのホテルでの過ごし方をご紹介していきたいと思います♫しばしハワイブログですが、よかったらお付き合いください☺

【子連れ海外旅行】ハワイ島6泊8日の旅ブログ!
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

WHAT’S NEWブログ新着記事

本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

美容師 寺田 繭さん
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

美容師 寺田 繭さん
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!