1. TOP
  2. ビューティ
  3. 話題のビューティお試し隊! vol.6【眉毛パーマ】イマドキ眉を手に入れよう!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BEAUTY
    話題のビューティお試し隊! vol.6【眉毛パーマ】イマドキ眉を手に入れよう!

    話題のビューティお試し隊! vol.6【眉毛パーマ】イマドキ眉を手に入れよう!

    ついつい気になる最新美容やビューティスポット、新作コスメ。「実際のところどうなの!?」のギモンに応えるべく、感度の高いママたちがリアルにお試しその様子をレポート! 今回は、目元が一気にあか抜けると話題沸騰の「眉毛パーマ」に挑戦すべく、隠れ家的サロン「MITUME」に突撃しました!

    今回のお試しテーマ

    毛流れの整ったイマドキの眉がつくれる!
    眉毛パーマ

    パウダーで隙間を埋め、ペンシルでアウトラインを整え、マスカラで流れを固定と時間も手間もかかる眉メイク。左右差を整えるのが難しく、仕上がりに納得できない……なんてママも。そんなストレスを解消し、メイクなしでもイマドキ眉に仕上がると話題の「眉毛パーマ」に、HugMugフレンズの木村さやこさんがチャレンジ!

    今回のお試し隊!
    木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    10歳男の子、6歳・3歳女の子のママ
    「眉をどうケアすればいいのかわからず、産毛を処理する程度でほぼ放置状態。眉メイクも正解が見えず、パウダーでささっと色付けて前髪で隠しています……!」
    CONTENTS
    1. #01 眉毛パーマとは?
    2. #02 眉毛パーマのメリット・デメリット
    3. #03 施術前後の注意点
    4. #04 眉毛パーマをお試し!
    5. #05 おすすめのアイブロウコスメ

    #01 眉毛パーマとは?

    “眉毛パーマ”とは、専用のパーマ液を使用して眉毛の生えグセを取り、毛流れを矯正して整えるストレートパーマのようなもの。眉毛一本一本がやわらかくなるので、ブラッシングだけで毛が自由自在に動いて理想の形に仕上げることができる。ワックスでアウトラインも整えてくれるので、眉の存在感が際立ち小顔効果もアップ。左右差もなくなり、理想の眉を実現してくれる!

    #02 眉毛パーマのメリット・デメリット

    メリット

    ①いろいろな方向に生えている眉の毛流れが整うため、モサモサ感がなくなりキリッと美しく見える。

    ②毛質がやわらかくなるので、自由に眉の毛先を流して隙間を埋めることができる。

    ③毛並みが整うので立体感が出て、自然な太さが生まれる。

    ④メイクをしなくなる人がほとんど。色を変えたい場合のみ、マスカラやパウダーを使用すればOKだから時短にも。

    デメリット

    ①眉が立ち上がると太く見えるため、細眉派には不向き。

    ②人によっては薬剤やワックスで刺激を感じ、施術直後に赤みが出ることも。ただ、その日中に消えることがほとんど。

    ③眉毛の隙間が広い場合は、毛先を動かしてもきれいに埋まらない場合も。

    #03 施術前後の注意点

    施術2~3週間前から、眉をカットせずに伸ばしたままの状態で過ごして。眉毛パーマ後は肌が乾燥しやすくデリケートな状態なので、保湿ケアを心がけることも忘れずに。時間が経つとパーマが取れて根本の生えグセが出てきたり、新しい毛が生えてきて毛流れが揃わなくなるため、5週間程度で再度施術するのがおすすめ。

    #04 眉毛パーマをお試し!

    before

    毛並みがバラバラのため、立体感に欠けてのっぺりした印象。眉まわりの産毛や短い毛が多く、毛量はあるのに眉の存在感がやや弱め。

    プロの手で眉をお手入れしてもらうのは今回が初めて。ちょっとの変化でも印象が大きく変わるので、怖くてケアできなかったのが本音。イマドキのまっすぐ眉を叶えてください!

    1 カウンセリング

    鏡を見ながら理想の眉毛の形を伝え、それをもとに方向性を決めていく。木村さんの場合はストレート眉が希望のため、パーマで眉を立ち上げ、上下の産毛をワックスで処理して平行のシルエットに近づけることに!

    2 専用のノリを塗布

    毛流れを固定するために、専用のノリを眉全体に塗布。

    3 スクリューブラシで毛流れを整える

    眉頭は下から上に、それ以外は眉尻に向かってブラシでとかし、根元を立ち上げて毛流れをきれいに。

    4 一液を塗布して毛質をやわらかくする

    専用の一液を眉毛全体に塗布し、眉毛をやわらかく。コットンをかぶせて7~8分ほど放置。

    5 一液をオフ

    一液を落としたあとの眉がこちら。施術前に比べて毛並みが整い、眉頭が立ち上がっているのがわかる。

    6 二液を塗布して眉の毛流れを固定

    先ほどと同様に専用のノリを塗布してブラシで毛流れを整える。最後に二液を眉全体に塗り、7~8分ほどそのままに。

    7 ワックスで不要な毛を取る

    二液を拭き取ったら、ワックスで余分な毛を処理。一気に剥がすから痛みを感じず、むしろ爽快♪ 赤みが多少出てしまうので、オイルを塗って肌を沈静させる。

    8 毛抜きで細かい部分をフォロー

    ワックスで抜き切れなかった短い眉毛を、ピンセットで処理。眉のアウトラインがはっきりするので、曖昧だった眉の存在感がググッとアップ!

    9 ブラッシングやメイクで仕上げ

    眉毛パーマをすると眉毛がやわらかくなるため、洗顔後やメイク後はブラッシングが必須。スクリューブラシを使い、毛流れの整え方をレクチャーしてくれる。ブラシはそのままお持ち帰りOK。メイクのサービスもあるから安心♪


    after

    眉毛一本一本が根本からフワッと立ち上がり、躍動感のあるイキイキとした眉に。眉尻も長くなり、毛並み・濃さ・長さの3拍子揃ったグッドバランスな眉が完成!

    実はこの眉、パーマとワックスだけで仕上げていてノーメイクなんです。理想のストレート眉になれたし、毛並みもきれいに整っていて本当に感激! 眉毛を伸ばしっぱなしのほうが施術しやすいと聞いて、ズボラな私にもピッタリだと思いました(笑)。子連れもOKと至れり尽くせり。リピート決定です!

    before → after

    毛並み感のあるやわらかなシルエットに変わり、目力をキープしつつもやさしい顔印象に。ぼんやりしていた眉の輪郭がはっきりし、小顔効果もアップ!

    眉毛がない人こそトライして!

    薄眉さんは眉がまばらに生えている場合が多いため、眉を根本から立ち上げて隙間を埋めることで毛量が増えたような印象に。密度が少なくても眉の長さがあれば、薄眉から太眉へのスイッチは可能。どうしても隙間が空いてしまう場合はアイブロウコスメでカバー! 薄眉さんこそトライしてみて!

    #05 おすすめのアイブロウコスメ

    (左)2色セットで、どんな眉にもマッチする絶妙な配色。やわらかなパウダーだから肌馴染みも抜群で、仕上がりもナチュラル。アニヴェン アイブロウ パウダー bp-01

    (右)ブラシが小さく、ムラなく眉をカラーリングできる。薄づきなので、少しずつ色を足していけるのが◎。失敗知らずのマスカラ! アニヴェン アイブロウ マスカラ 02

    施術を担当してくれた人
    大谷 沙織さん
    アイブロウリスト/美容師
    表参道のHEAVENSで美容師として勤務する傍ら、月曜と水曜はMITUMEでアイブロウリストとしても活躍。予約、質問はインスタのDMから。HugMugフレンズとしての活動も要チェック!
    Instagram:@ohyasaori
    CHECK
    MITUME
    住所:東京都目黒区鷹番3-19-9 ドゥーエ学芸大学Ⅱ 204号室
    営業時間:10:00~17:00(最終予約は16:00)
    金額:6,000円(1時間15分程度)

    プロの手にかかれば、シルエットと毛並みが見違えるほど変わり、すっぴんでも自信の持てる眉を叶えてくれる「眉毛パーマ」。最近では男性のオーダーも増えているそうなので、磨きをかけたいパパもぜひ! 「MITUME」は、HugMugフレンズでもある宇都木まりさんのネイルサロン。月曜と水曜のみ、眉サロンの施術を受けられます。予約状況によっては、ネイルと眉パーマの同時施術も可能。落ち着いた雰囲気の隠れ家的サロンで、日々忙しいママにご褒美タイムを!

    photography/Tomoko Yonetamari text/Yoko Suenaga top design/Hiroe Nakamura
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY