月刊コラム、21回目。
娘も2歳半になり、周りでもちらほらとおむつ卒業の話題が。
やるなら確かに、タイツを履かなくても過ごせる時期(イギリスは本当に短いです;)の
今かなぁと思いつつ、でもまぁまだ先でもいいやぁ~ と思っていたのですが、
友達が公園でPotty(おまる)を使ってたのをみて、本人が急にやりたいと言いだし。
やりたい時にやるのが一番!と、本当に急遽いろいろ焦って購入。
買ったもの。
まず、可愛いパンツ。
可愛いクラシックな花柄のシリーズが好きな「Newbie」という
スウェーデンのブランドのパンツ。
(娘は花柄が好きなので相当気に入って、のちにパープルの色のバージョンも購入した)
おむつを卒業して履く最初のパンツのことを「お姉さんぱんつ」と言うらしいので、
それを言ってみると、娘は、彼女の好きなうた「鬼のぱんつ」と混同して、
「♪おにーーのぱんっつーは、いーーぱんつーーー♪ 履きたい!欲しい!」と
歌いながら踊り始めて、あらららと思った。
それから、次にアマゾンで購入したのは、これ。
携帯Potty(おまる)とライナー付き専用ビニール袋。
色はピンクやブルーなどもある。我が家は比較的シンプルなグレーをチョイス。
折りたたむと、小さくなり、裏はこんな感じ。
もちろんこのまま座ってどこでも使うことはできますが、
逆にまっすぐにフラットにして大人のトイレに置き、座って使うこともできます。
近所の先輩ママからのおすすめ品。
(実は今は、
おむつ → トイレの切り替えが終わり、このコラムを書いているのですが、
今でもこの携帯おまるは重宝していて、しばらくは手放せないものとなっています。
いつトイレに行きたくなるかわからないのと、場所によっては
あまり綺麗でないトイレもあるので、必須です。)
そして、お家用のトイレ。
これを買いました。
大人用のトイレをそのまま小さくしたようなおまる。
ボタンを押すと水が流れる音がします。
蓋を開けるとこんな風で、私はPottyと同じライナーをかぶせて使っていますが、
友達のお家ではこのまま使い、息子さんがトイレに流しに行くことを
自分でできるようになったと言っていました。
そして、もうひとつ友達からきいた必須アイテム「Potty Chart」。
頑張りが見える様にするのが目的だそうですが、
なかなか娘に合う様なシンプルで楽しいデザインが見つからず、
娘の好きなミッフィーのものをイラストレーターで自作しました。
シールは近所の文具屋をめぐり、調達。
ね、なかなか可愛いのがない。
日本ならもっとキャラのとかであふれているはずだけど、、、文化の違い。
ま、最大限のカラフルなシール。
座ってできたら、好きなシールを好きなところに貼っていいよ〜
キラキラのは出たら貼ろうね、と言うと、早速
最初の2枚をミッフィーの目に貼った;
あらー。
そんなこんなで、結局最初の2日間は失敗したりしましたが、
3日目からは自己申告できるようになり、失敗がなくなったのでシールもキラキラばかりに。
夜はまだおむつを履いて寝ていますが、
思ってたよりも割とすぐ移行できたので、このシートもこれにて終了。
やはり、自分がやりたいと言ったタイミングがいちばん良いと、
他のお友達も言っていましたが、そうかもと思います。
可愛いぱんつもモチベーションになったのかも。
次は、携帯おまるが要らなくなる! を目指します。
では。
「トイレトレーニング」について、次回vol.22でもご紹介。