1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.21「トイレトレーニング」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    MEGの英国式・子育てレポート vol.21「トイレトレーニング」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.21「トイレトレーニング」

    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。2歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載21回目。今回は、トイレトレーニングのお話し。
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    月刊コラム、21回目。
    娘も2歳半になり、周りでもちらほらとおむつ卒業の話題が。

    やるなら確かに、タイツを履かなくても過ごせる時期(イギリスは本当に短いです;)の
    今かなぁと思いつつ、でもまぁまだ先でもいいやぁ~ と思っていたのですが、
    友達が公園でPotty(おまる)を使ってたのをみて、本人が急にやりたいと言いだし。

    やりたい時にやるのが一番!と、本当に急遽いろいろ焦って購入。

    買ったもの。
    まず、可愛いパンツ。

    Newbieの子ども用パンツ、下着

    可愛いクラシックな花柄のシリーズが好きな「Newbie」という
    スウェーデンのブランドのパンツ。
    (娘は花柄が好きなので相当気に入って、のちにパープルの色のバージョンも購入した)

    おむつを卒業して履く最初のパンツのことを「お姉さんぱんつ」と言うらしいので、
    それを言ってみると、娘は、彼女の好きなうた「鬼のぱんつ」と混同して、
    「♪おにーーのぱんっつーは、いーーぱんつーーー♪ 履きたい!欲しい!」と
    歌いながら踊り始めて、あらららと思った。

    それから、次にアマゾンで購入したのは、これ。

    携帯Potty(おまる)とライナー付き専用ビニール袋

    携帯Potty(おまる)とライナー付き専用ビニール袋。
    色はピンクやブルーなどもある。我が家は比較的シンプルなグレーをチョイス。

    折りたたむと、小さくなり、裏はこんな感じ。

    携帯Potty(おまる)とライナー付き専用ビニール袋

    もちろんこのまま座ってどこでも使うことはできますが、
    逆にまっすぐにフラットにして大人のトイレに置き、座って使うこともできます。
    近所の先輩ママからのおすすめ品。

    (実は今は、
    おむつ → トイレの切り替えが終わり、このコラムを書いているのですが、
    今でもこの携帯おまるは重宝していて、しばらくは手放せないものとなっています。
    いつトイレに行きたくなるかわからないのと、場所によっては
    あまり綺麗でないトイレもあるので、必須です。)

    そして、お家用のトイレ。

    子ども用トイレ、おまる

    これを買いました。
    大人用のトイレをそのまま小さくしたようなおまる。
    ボタンを押すと水が流れる音がします。

    子ども用トイレ、おまる

    蓋を開けるとこんな風で、私はPottyと同じライナーをかぶせて使っていますが、
    友達のお家ではこのまま使い、息子さんがトイレに流しに行くことを
    自分でできるようになったと言っていました。

    そして、もうひとつ友達からきいた必須アイテム「Potty Chart」。

    トイレトレーニング用のチャートシート

    頑張りが見える様にするのが目的だそうですが、
    なかなか娘に合う様なシンプルで楽しいデザインが見つからず、
    娘の好きなミッフィーのものをイラストレーターで自作しました。

    シールは近所の文具屋をめぐり、調達。

    カラフルなシール

    ね、なかなか可愛いのがない。
    日本ならもっとキャラのとかであふれているはずだけど、、、文化の違い。
    ま、最大限のカラフルなシール。

    座ってできたら、好きなシールを好きなところに貼っていいよ〜
    キラキラのは出たら貼ろうね、と言うと、早速
    最初の2枚をミッフィーの目に貼った;

    トイレトレーニング用のチャートシート

    あらー。

    そんなこんなで、結局最初の2日間は失敗したりしましたが、
    3日目からは自己申告できるようになり、失敗がなくなったのでシールもキラキラばかりに。

    夜はまだおむつを履いて寝ていますが、
    思ってたよりも割とすぐ移行できたので、このシートもこれにて終了。

    やはり、自分がやりたいと言ったタイミングがいちばん良いと、
    他のお友達も言っていましたが、そうかもと思います。

    可愛いぱんつもモチベーションになったのかも。
    次は、携帯おまるが要らなくなる! を目指します。

    では。

    「トイレトレーニング」について、次回vol.22でもご紹介。

    シンガーソングライター、デザイナーMEGさんとラベンダー畑

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY