1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.38「キッズネイル」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    MEGの英国式・子育てレポート vol.38「キッズネイル」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.38「キッズネイル」

    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。3歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載38回目。今回は引き続き厳しい外出規制がされているロンドンで過ごすMEGさん宅の現在と、娘ちゃんが今ハマった「キッズネイル」をご紹介。
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    月刊コラム、38回目。
    2021年、年が明けましたね。

    ロンドンはこの年末に今までで一番高い警戒レベルに上がり、イングランド全土で、スーパーや薬局以外のレストランやショップの他、学校も閉鎖しオンライン移行が義務付けられている状況です。

    今のところ、この様な状況が2月まで続く予定ですが、去年の最初のロックダウンの時と違うのは、今回はナーサリー(保育園) は継続していること。マスクや手洗い、少人数グループを徹底しつつ、なんとか通えています。

    娘は今月で4歳になるので、今年の9月に「Reception」という小学校の一番下のクラスに入学します。4歳から小学校って、小さいのに早いなぁとも思うのですが、イギリスはナーサリー費が半端なく高い (朝9時~昼3時フルで預けて1日、日本円で約1万円) ので、早く公立に上がれるのは親としては助かる!というのもあります。

    最初の頃は、それちょっと…高いなぁ!と思い、預ける曜日を減らして、自分でみていたりしたのですが、成長とともに、本人も楽しんでいてナーサリーで得るものが大きいというのを感じ、今でも高い出費だと思っていますが、あと半年ちょいなので、思いっきり楽しめ!という気持ちで送り出しています。

    なので、今のナーサリーで真冬のアクティビティを体験できるのは、今年しかなく。

    氷の張った水たまりや、虫を観察したり、全身防水ウェア&長靴で毎日泥だらけになりつつも、初めての事をすごく楽しんでいる様子が伝わってきます。そんな風な友達と過ごすかけがえのない経験は、間違いなく彼女の成長に繋がっていると思うので、こんな状況下でも運営してくれるナーサリーと先生たちに、心から感謝しています。

    そんな中、今月、娘がハマったインドアアクティビティは、こちら。
    キッズネイル。

    私がネイルを変えるとすぐに気づく娘。
    興味があると前から言っていたので、初めて購入してみました。

    偶然近くの雑貨屋さんでみつけた MISS NELLA のものですが、日本にも色んな種類のがもっとありそう。

    きれいなピンク。

    このネイルは子ども用なので、乾いたら柔らかいゴム状になって、はがせるんです。
    ノリみたいな感じかな。水に溶けないので、きっちり塗れていれば手を洗ったりではあまり落ちないです。

    自分で塗れて気に入ったとの事で、ご満悦。
    ばりばりピンクで保育園に行く!という、不良娘。

    娘、寝落ちする時だけ、まだ指しゃぶりのクセがぬけず、
    本人もそれをわかっているので「左手は塗らないノ!」とのことでした(笑)。
    そこは結構、頑なだった、、、。

    今月で4歳ですが、指しゃぶりをやめるきっかけって、なんなんだろうなぁ。。?
    まいっか(笑)。

    そんなこんなで、今年は特に静かなお正月。

    もう一年以上帰国できてないので、もう日本の全てが愛おしいのですが、、、!

    レコーディングなども予定していたりするので、状況が良くなるイメージも持ちつつ、とにかく今は、皆様の健康を願います。

    2021、どんな年になるかなぁ、
    今年もよろしくお願いします。

    追伸:インスタグラムの他に、1年間限定の会員制のグループ 継続中。プライベートな日常の投稿はそちらで。*2021年3月まで。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY