1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「お家美容室 前髪カットの方法」高山直子の”愛すべき日々”のこと Vol.7
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「お家美容室 前髪カットの方法」高山直子の”愛すべき日々”のこと Vol.7

    「お家美容室 前髪カットの方法」高山直子の”愛すべき日々”のこと Vol.7

    1歳の娘さんの子育てと仕事に奮闘しながら、旦那さんと2匹の愛犬とにぎやかな日々を送るビューティサロン代表・高山直子さん。子育て、家族、食、美容、ファッションのことなど、彼女の視点から切り取る“愛すべき日々”のことを紹介していきます。第7回目は、お家で子どもの前髪をカットする方法について。自由に動き回る子どもの安全面や、失敗しないカットのポイントは必見!
    ビューティサロン代表 さん
    ビューティサロン代表
    高山直子

    こんにちは!
    娘は1歳8ヵ月になり、どんどん活発におてんば娘へと成長中です。
    おしゃべりやお歌も上手になり、毎日賑やかに過ごしています♪
    さて、今回は以前よりご質問をよくいただいていた「前髪カット」の方法をご紹介します!
    まず、お風呂上がり逃げる娘を追いかけつつ(笑)、ブロッキング。これがいちばんと言っていいほど大切です。

    前髪を三角形にとり、サイドを簡単でいいので軽く結びます。
    後ろは適当でよいので、黄色の丸の部分が綺麗に真っ直ぐになるようにしてください◎。

    最近はハイチェア(豆椅子などでも)に座ってもらい、シリコンビブをします。
    テレビを見てもらったりして気を紛らわせているうちに、前髪を真っ直ぐコーミング。
    おでこに沿わせて、真っ直ぐとき下ろします。

    そしてガイドのラインとしてまずは真ん中をカット。
    この毛を下ろしたところから、左右順番に真っ直ぐ切っていきます。

    ガイド以外は毛を持たず、おでこに前髪をそわせた状態で、ハサミをおでこに平行に入れてカットします。

    要注意なのは、おでこに向けてハサミを持たないこと!

    少しずつ、おでこに沿わせて真っ直ぐ真っ直ぐ切り進めます。
    頭が動いたり、手が伸びてきたりするので、細心の注意を払いながら少しずつ進めてください◎。
    あと一点、コームは先端の《尖っていないもの》を使用してください。
    今回の私のようなものはNGです!
    わが家は最近わたしの真似をするのが大ブームなので、この時はソランちゃんに登場してもらい、ママと一緒だねー♪と言いながら、娘はソランちゃんのカット(風)を(笑)。

    こちらのバーバーセットは、わたしが見た瞬間ひと目惚れ!

    娘が気に入るかはさておき(笑)、大人も楽しい本格的セットです!

    両親ともに美容業なので、ごっこあそびにヘアアレンジなどが加わると楽しいなと購入しました。

    わたしも小さい頃、お人形のヘアアレンジ遊びが大好きで。

    完成ー!
    お客様〜いかがでしょうかー?
    と鏡を見せると、まんざらでもなく満面の笑顔をいただきました!

    母美容師、冥利に尽きるです♪
    ちなみに現在の月齢でこのスタイルになりましたが、初めてカットをしたのが1歳1ヵ月過ぎの頃。
    その頃は寝かしつけの時にタオルを頭の下に敷き、上向きに寝かせてそっとカットをしていました!
    今は寝かしつけた後、爪切りでさえ気づかれてモゾモゾしてしまうので寝ている間のカットは数回で断念(泣)。
    美容室に行けるようになるまでは、このスタイルでお家美容室が続きそうです。

    PROFILE
    高山直子さん
    美容サロン『un CALiN(アンカラン)』代表。ライフスタイルインフルエンサーとしても活躍し、幅広い女性の支持を集める。同時にファッション誌やカルチャーマガジン、テレビ番組出演など「女性の美のトータルプロデューサー」として活躍の場を広げ、2016年には初のスタイルブック『NAOKO balance』(双葉社刊)を出版。“キレイ”と“カワイイ”のエバンジェリストとして日々情報発信を続けている。
    Instagram
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY