1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「子どもと一緒にお菓子づくり」Kanocoのしあわせ時間 Vol.28
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「子どもと一緒にお菓子づくり」Kanocoのしあわせ時間 Vol.28

    「子どもと一緒にお菓子づくり」Kanocoのしあわせ時間 Vol.28

    2歳・男の子のママで、センスあるファッションや暮らしぶりが人気なKanocoさん。連載コラムでは、子育てのこと、お気に入りのものや場所など……日々の暮らしの中で“しあわせを感じた”あれこれを綴ります。第28回目は、息子くんとのいろんなお菓子づくりをしたお話。アップルパイに、型抜きクッキー、全粒粉スコーンなど、ほっこり愛おしいお菓子たち。あたたかなKanocoさんのライフスタイルをぜひチェックして♪
    モデル さん
    モデル
    kanoco

    みなさん、こんにちは。

    新しい年を迎え、
    いかがお過ごしでしょうか。

    わが家は11月に引っ越しをして、
    新しい家と街に慣れながら、
    相変わらずドタバタと過ごしています。

    新しい環境で息子も
    メキメキと成長しているように感じます。

    はい!
    では『今月の買ったもの』は、
    息子のオーバーオール!

    Kanocoのしあわせ時間 28

    私がオーバーオール好きなのもあり、
    もっと小さい時からよく
    オーバーオールを着せていました。

    今では息子も好きみたいで、
    休日によく着ています。

    アンパンマンの
    プリンくんというキャラも
    オーバーオールを着ていて、
    わが家ではオーバーオールは
    「プリンくん」と呼ばれています。

    Kanocoのしあわせ時間 28

    胸元にあるポケットに
    お気に入りのクッキーがちょうど入るのも
    なんだか嬉しいみたいです。

    最初ネイビーを買って、
    気に入ったのでベージュも追加。

    『Bambin』というブランド?ショップ?で、
    zozotownで買いました!


    この冬は、
    引っ越ししたこともあったり、
    息子と過ごす時間が多かったりで、
    苦手なお菓子づくりを何度かやりました。

    やっぱりつくって食べるって、
    息子自身もすごく嬉しそうで楽しそうで、
    見ていてハッピーになります。

    卵を割ってもらったり、
    混ぜてもらったりするだけで、
    「お菓子自分でつくった!」と
    自慢げに話してきて可愛いです。

    まずは簡単に、
    冷凍パイシートを使って、
    アップルパイを。

    アップルパイをつくったのなんて
    15年以上ぶりかもしれません(笑)。

    Kanocoのしあわせ時間 28

    お砂糖はあまり入れず、
    レモン果汁がなかったので柚子果汁で、
    リンゴが柔らかくなるまで煮ました。

    そしてクッキングシートも無く、
    魚焼きホイルで、、、(笑)。

    Kanocoのしあわせ時間 28

    お菓子づくりって材料もだけど、
    道具とかも色々必要ですよね。

    まぁまぁまぁ、
    代替案でなんとかなりますね!

    Kanocoのしあわせ時間 28

    おおぉ
    焼けた焼けた◎

    Kanocoのしあわせ時間 28

    甘さ控えめで、
    大人でも子どもでも安心!

    冷凍パイシートさまさまですね。
    すごく簡単だったので、
    次は息子の好物のバナナで
    パイをつくってみようと思っています。

    あとは、クッキーもつくりました!

    Kanocoのしあわせ時間 28

    必死だったので、
    出来上がりの写真しかありません、、

    生地を伸ばす棒もなかったので、
    筒状の積み木で伸ばしました。

    なんとかなるものです。

    息子も型抜きするのが楽しかったようです。

    白鳥、星、スプーン、車の型です。

    Kanocoのしあわせ時間 28

    白鳥とスプーンの型は、
    鎌倉の『ロングトラックフーズ』さんで
    買いました!

    最後はスコーン!

    全粒粉のスコーンが大好きなので、
    全粒粉入りです。

    こちらもちろん出来上がりの
    写真しかありません。。。

    Kanocoのしあわせ時間 28

    丸い方はプレーン、
    四角い方はきな粉です。

    家の近くにクロテッドクリームが
    売ってなかったので、
    サワークリームにしてみましたが、
    さっぱりしていて、むしろよい!

    ジャムや蜂蜜との相性も
    抜群でした。

    蜂蜜は『my honey』さんのものです。

    ジャムは以前から推している
    お砂糖不使用の果実だけの甘味で
    つくられたイタリアのジャムです。

    前にも載せましたが
    『リゴーニ ディ アシアゴ』のものです。

    前はブルーベリーを載せましたが、
    アプリコットが私はいちばん好きです。

    アップルパイにクッキーにスコーン、
    なかなか楽しいものですね。

    近くなってきたバレンタインは
    どうしましょうかね。

    全粒粉がたくさん残っているので、
    全粒粉入りのクッキーもよいな。

    最後にお菓子ではなく、
    最近つくっておいしい&楽ちんだった
    カレーを載せておきます。

    Kanocoのしあわせ時間 28

    サバ缶と豆のカレーです。

    すぐに火が通るよう、
    ニンジンとタマネギはみじん切り。

    サバ缶はそのままでもいけますし、
    豆も蒸したものを使うと、
    本当にあっという間に完成します。

    Kanocoのしあわせ時間 28

    息子も気に入ってくれて、
    1ヵ月半以上前につくったカレーですが、
    いまだにおままごとで
    「サバとマメのカレーだよ」と言いながら
    母につくってくれたりします。

    とりあえずサバ缶と蒸し大豆を
    常備するようになりました。


    Kanocoのしあわせ時間 28

    毎日息子にやられ放題ですが、
    今年も楽しく大切に
    過ごしていこうと思います。

    「愛を持って一生懸命に」をテーマに、
    また1年奮闘します!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    PROFILE
    Kanocoさん
    モデル
    兵庫県生まれ。本誌をはじめとする数多くの女性誌、広告、MVなど、幅広く活躍中。アパレルブランドとのコラボレーションも積極的に行っている。2021年6月に男の子を出産。
    @kanococo
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY