1. 料理
  2. レシピ

運動会にぴったり♪ 大人数で楽しめる“カップおかず”

2018.04.22 Sun

1つのカップにいろんなおかずを入れて、そのままお弁当に詰めるだけの“カップおかず”。食べる時に取り分ける必要がないから、子どもも手に取りやすくなります。主食・副菜・デザートを揃えて、満腹&栄養バランスもバッチリ! 運動会のように、大人数で手軽にワイワイ楽しく食べたいシーンにぴったりです。

#01 ライオンさんカレーカップ

可愛いライオンさんのドライカレー。スプーンですくうと、ご飯の下からカレーが登場! 子どもが食べやすいように、甘口で仕上げて。

[材料]
★ドライカレー
・タマネギ……1/2個
・ニンジン……1/3本
・合挽肉……160g
・レーズン……大さじ1
・子ども用カレールー……1皿分
・トマトペースト……適量
・オリーブオイル……小さじ1
・塩……ひとつまみ

★ターメリックライス
・ご飯……200g
・バター……10g
・ターメリック……少々

・ウィンナー(ライオンのたてがみ分)……適量

[つくり方]
1. ドライカレーをつくる。タマネギとニンジンをみじん切りに、オリーブオイルを熱した小鍋でしっとりするまでよく炒める。
2. 合挽肉を加えて、さらに炒める。
3. トマトペーストを加え、弱火で3分。野菜から出た水分が全体にまわってとろりとしたら、子ども用カレールーを加える。固形の場合は、刻んでから加える。もし野菜の水分量が少なければ、水を少量注いで、まとまるようにする。
4. 味を見て、足りなければ塩で調味する。
5. ターメリックライスをつくる。温かいご飯にバターをのせる。ご飯の熱でバターが柔らかくなったら、しゃもじで切るようにして全体を混ぜる。
6. ターメリックパウダーを振りかけ、さらに全体をムラなく混ぜる。
7. ウィンナーに1mm巾の切り込みを入れ、弱火にかけたフライパンの上で転がしながらよく焼く。

[仕上げ&盛りつけ方]
1. カップにドライカレーを詰め、ウィンナーソーセージをぐるりと敷く。子ども用には食べやすいようにいくつかに切り分ける。
2. ターメリックライスを丸く握り、ハムや海苔で顔をつくる。1.の上にのせたら完成。

#02 コロコロおかずカップ

子どもが大好物のおかずたちがひとつのカップに集合♡ ピックに刺さった“ピンチョス”は子どもも食べやすい。「肉だんごと野菜のピンチョス」と、リンゴに見立てたカニカマ入りの卵焼き「カニカマのリンゴさん」2つのメニューを紹介!

01.肉だんごと野菜のピンチョス

[材料]
★肉だんご
・鶏ひき肉……100g
・玉ねぎ(すりおろし)……1/8個
・塩……ひとつまみ
・醤油……小さじ1
・ケチャップ……大さじ1
・きび砂糖……小さじ1/2
・水溶き片栗粉……小さじ1(片栗粉小さじ1/2+水小さじ1/2)

プチトマト…適量
キュウリ…適量

[つくり方]
1. 肉だんごをつくる。ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、塩を入れ、よく練り混ぜる。ミニトマトと同じくらいの大きさに丸める。
2. 小さめのフライパンで転がしながら焼き、一度皿に取り出す。火を止める。
3. 醤油、ケチャップ、きび砂糖、水溶き片栗粉を混ぜた調味液をフライパンに入れ、余熱でとろみをつける。
4. 焼いたミートボールをフライパンに戻して、しっかりとソースをからめる。
5. キュウリの皮を縞模様になるようにそぎ落とす。(※「カニカマのリンゴさん」で使うのでとっておく)
6. ピックに、プチトマト、ミートボール、キュウリを刺して完成。

02.カニカマのリンゴさん

[材料]
・卵……1個
・カニカマ……4本
・黒ごま……少々
・キュウリの皮(肉だんごと野菜のピンチョスでそぎ落としたもの)……少々

[つくり方]
1. 卵を小さなボウルに割りほぐし、弱火で熱した卵焼き器に流し入れる。
2. 卵の表面が乾く前にカニカマを2本並べて、カニカマを中心にくるくると巻き込む。巻き終わりを下にし、しっかりと焼いてから、卵に完全に火が通るように転がしながら焼き上げる。
3. 端を切り落として1.5cm幅の輪切りにする。
4. 断面に黒ごまをリンゴのタネに見立てて貼り付ける。
5. ピックを挿して、葉っぱの形に切ったキュウリの皮を飾って完成!

[パーツの紹介]
★「肉だんごと野菜のピンチョス」の5.でそぎ落としたキュウリの皮は、葉っぱの形に切っておく。★「カニカマのリンゴさん」は、完成した卵焼きをカットすると、写真のように金太郎飴方式でモチーフが出現。黒ゴマと葉っぱを飾ってリンゴに見立てて。

#03 寒天ミルクゼリー

待ちに待ったデザートタイムには、ちゅるっと爽やかなミルクゼリーがぴったり! フルーツもたっぷり入って、子どもも大喜び♪

[材料]
・水……100g
・牛乳(室温に戻す)……400g
・粉寒天……5g
・きび砂糖……小さじ2~3

・お好みのフルーツ……少々
・ハチミツ……少々

[つくり方]
1. 小鍋に粉寒天を振り入れ、弱火にかける。
2. ふつふつと沸騰して粉寒天が溶けたら、牛乳の半量を加えて全体を混ぜる。
3. 火を止めて、残りの牛乳を加えたら、カップに注ぎ分ける。粗熱がとれたら冷蔵庫で●時間ほど冷やし固める。
4. 食べやすく切ったフルーツを盛って完成。食べる直前にハチミツをかけて出来上がり!
※1歳以下の子どもに食べさせる場合、ハチミツはかけないように注意。

[ハート型イチゴの切り方]
1. ヘタをとって、ヘタの部分をV字にカットする。
2. 半分に切って完成!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。