1. TOP
  2. フード
  3. 運動会にぴったり♪ 大人数で楽しめる“カップおかず”
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    運動会にぴったり♪ 大人数で楽しめる“カップおかず”

    運動会にぴったり♪ 大人数で楽しめる“カップおかず”

    1つのカップにいろんなおかずを入れて、そのままお弁当に詰めるだけの“カップおかず”。食べる時に取り分ける必要がないから、子どもも手に取りやすくなります。主食・副菜・デザートを揃えて、満腹&栄養バランスもバッチリ! 運動会のように、大人数で手軽にワイワイ楽しく食べたいシーンにぴったりです。

    #01 ライオンさんカレーカップ

    可愛いライオンさんのドライカレー。スプーンですくうと、ご飯の下からカレーが登場! 子どもが食べやすいように、甘口で仕上げて。

    [材料]
    ★ドライカレー
    ・タマネギ……1/2個
    ・ニンジン……1/3本
    ・合挽肉……160g
    ・レーズン……大さじ1
    ・子ども用カレールー……1皿分
    ・トマトペースト……適量
    ・オリーブオイル……小さじ1
    ・塩……ひとつまみ

    ★ターメリックライス
    ・ご飯……200g
    ・バター……10g
    ・ターメリック……少々

    ・ウィンナー(ライオンのたてがみ分)……適量

    [つくり方]
    1. ドライカレーをつくる。タマネギとニンジンをみじん切りに、オリーブオイルを熱した小鍋でしっとりするまでよく炒める。
    2. 合挽肉を加えて、さらに炒める。
    3. トマトペーストを加え、弱火で3分。野菜から出た水分が全体にまわってとろりとしたら、子ども用カレールーを加える。固形の場合は、刻んでから加える。もし野菜の水分量が少なければ、水を少量注いで、まとまるようにする。
    4. 味を見て、足りなければ塩で調味する。
    5. ターメリックライスをつくる。温かいご飯にバターをのせる。ご飯の熱でバターが柔らかくなったら、しゃもじで切るようにして全体を混ぜる。
    6. ターメリックパウダーを振りかけ、さらに全体をムラなく混ぜる。
    7. ウィンナーに1mm巾の切り込みを入れ、弱火にかけたフライパンの上で転がしながらよく焼く。

    [仕上げ&盛りつけ方]
    1. カップにドライカレーを詰め、ウィンナーソーセージをぐるりと敷く。子ども用には食べやすいようにいくつかに切り分ける。
    2. ターメリックライスを丸く握り、ハムや海苔で顔をつくる。1.の上にのせたら完成。

    #02 コロコロおかずカップ

    子どもが大好物のおかずたちがひとつのカップに集合♡ ピックに刺さった“ピンチョス”は子どもも食べやすい。「肉だんごと野菜のピンチョス」と、リンゴに見立てたカニカマ入りの卵焼き「カニカマのリンゴさん」2つのメニューを紹介!

    01.肉だんごと野菜のピンチョス

    [材料]
    ★肉だんご
    ・鶏ひき肉……100g
    ・玉ねぎ(すりおろし)……1/8個
    ・塩……ひとつまみ
    ・醤油……小さじ1
    ・ケチャップ……大さじ1
    ・きび砂糖……小さじ1/2
    ・水溶き片栗粉……小さじ1(片栗粉小さじ1/2+水小さじ1/2)

    プチトマト…適量
    キュウリ…適量

    [つくり方]
    1. 肉だんごをつくる。ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、塩を入れ、よく練り混ぜる。ミニトマトと同じくらいの大きさに丸める。
    2. 小さめのフライパンで転がしながら焼き、一度皿に取り出す。火を止める。
    3. 醤油、ケチャップ、きび砂糖、水溶き片栗粉を混ぜた調味液をフライパンに入れ、余熱でとろみをつける。
    4. 焼いたミートボールをフライパンに戻して、しっかりとソースをからめる。
    5. キュウリの皮を縞模様になるようにそぎ落とす。(※「カニカマのリンゴさん」で使うのでとっておく)
    6. ピックに、プチトマト、ミートボール、キュウリを刺して完成。

    02.カニカマのリンゴさん

    [材料]
    ・卵……1個
    ・カニカマ……4本
    ・黒ごま……少々
    ・キュウリの皮(肉だんごと野菜のピンチョスでそぎ落としたもの)……少々

    [つくり方]
    1. 卵を小さなボウルに割りほぐし、弱火で熱した卵焼き器に流し入れる。
    2. 卵の表面が乾く前にカニカマを2本並べて、カニカマを中心にくるくると巻き込む。巻き終わりを下にし、しっかりと焼いてから、卵に完全に火が通るように転がしながら焼き上げる。
    3. 端を切り落として1.5cm幅の輪切りにする。
    4. 断面に黒ごまをリンゴのタネに見立てて貼り付ける。
    5. ピックを挿して、葉っぱの形に切ったキュウリの皮を飾って完成!

    [パーツの紹介]
    ★「肉だんごと野菜のピンチョス」の5.でそぎ落としたキュウリの皮は、葉っぱの形に切っておく。★「カニカマのリンゴさん」は、完成した卵焼きをカットすると、写真のように金太郎飴方式でモチーフが出現。黒ゴマと葉っぱを飾ってリンゴに見立てて。

    #03 寒天ミルクゼリー

    待ちに待ったデザートタイムには、ちゅるっと爽やかなミルクゼリーがぴったり! フルーツもたっぷり入って、子どもも大喜び♪

    [材料]
    ・水……100g
    ・牛乳(室温に戻す)……400g
    ・粉寒天……5g
    ・きび砂糖……小さじ2~3

    ・お好みのフルーツ……少々
    ・ハチミツ……少々

    [つくり方]
    1. 小鍋に粉寒天を振り入れ、弱火にかける。
    2. ふつふつと沸騰して粉寒天が溶けたら、牛乳の半量を加えて全体を混ぜる。
    3. 火を止めて、残りの牛乳を加えたら、カップに注ぎ分ける。粗熱がとれたら冷蔵庫で●時間ほど冷やし固める。
    4. 食べやすく切ったフルーツを盛って完成。食べる直前にハチミツをかけて出来上がり!
    ※1歳以下の子どもに食べさせる場合、ハチミツはかけないように注意。

    [ハート型イチゴの切り方]
    1. ヘタをとって、ヘタの部分をV字にカットする。
    2. 半分に切って完成!
    recipe&styling/Miho Kawakami photography/Ryumon Kagioka
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY