11/27まで「アップリカ」ベビーカーなどプレゼント!応募はこちら
  1. 料理
  2. レシピ

不器用でも可愛くなる! 簡単すぎるハロウィンのレシピ&盛り付け【Recipe02.ミイラのタコライス】

2018.10.20 Sat

今年のハロウィンは、より一層ハロウィン気分が盛り上がる料理に挑戦してみませんか。ちょっぴり怖くて可愛いレシピを提案してくれたのは、料理家のtottoさん。tottoさんいわく、どれも絵心がなくても簡単にできるデコレーションばかりだそう。また、つくっている方もウキウキしてくるようなアイデア満載のレシピなので、お子さんのよろこぶ顔を思い浮かべながら、楽しく料理してみてください。

Recipe02.ミイラのタコライス

ぐるぐる巻きの包帯の正体は、スライスチーズ。ブラックオリーブの目も雰囲気たっぷりで、お子さんも大興奮まちがいなしのメニューです。紫キャベツのスライスやドクロ型のレンコンなど、付け合わせにもハロウィン感をプラス。お弁当にもおすすめです!

【材料】(4人分)※写真は1人分

★ミイラごはん
温かいご飯……4膳分
スライスチーズ(とろけないタイプ)……8枚

★付け合わせ
紫キャベツ……2枚
レタス……4枚
ミニトマト……8個
レンコン(5ミリにスライスしたもの)……4枚
ブラックオリーブ(スライスしたもの)……2個
トルティーヤチップ……8枚
チョコペン……1本

★タコミート
ニンニク(みじん切り)……1かけ分
タマネギ(みじん切り)……100g
合挽き肉……300g
サラダ油……小さじ2
塩……小さじ1/3
酒……小さじ2
ケチャップ……大さじ2
ウスターソース……大さじ1
お好みでチリパウダー……少々

【つくり方】 調理時間:45分

1. 紫キャベツとレタスは千切り、ミニトマトは半分に切っておく。
2. レンコンは塩茹でし、穴を生かしてドクロ型に包丁で切る。
3. トルティーヤチップにチョコペンで目や口を書く。
4. タコミートをつくる。フライパンにサラダ油、ニンニク、タマネギを入れて中火にかけて炒め、しんなりしてきたら合挽き肉を加えて塩、酒をふりポロポロになるように炒める。
5. 全体に火が通ったらケチャップ、ウスターソースを加え、炒め合わせる。大人はお好みでチリパウダーをかけても。
6. スライスチーズを1センチの幅に包丁で切って、俵型に握った温かいご飯の上に斜めに乗せ、オリーブ2個を乗せてミイラを皿に盛る。
7. 紫キャベツ、レタス、ミニトマト、レンコン、トルティーヤ、タコミートを盛り付ける。

POINT!
レンコンでドクロをつくる

レンコンの穴をよーく見ると、ドクロの目と鼻に見えてきませんか? この穴をそのまま活かして、ナイフでドクロ型にカットするだけ! 抜き型も、飾り切りのテクニックもいらずに、ドクロレンコンのできあがりです。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。