8/28 HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集、発売!
  1. 著名人・芸能人
  2. MEG

MEGの英国式・子育てレポート vol.21「トイレトレーニング」

2019.08.20 Tue

イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。2歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載21回目。今回は、トイレトレーニングのお話し。

月刊コラム、21回目。
娘も2歳半になり、周りでもちらほらとおむつ卒業の話題が。

やるなら確かに、タイツを履かなくても過ごせる時期(イギリスは本当に短いです;)の
今かなぁと思いつつ、でもまぁまだ先でもいいやぁ~ と思っていたのですが、
友達が公園でPotty(おまる)を使ってたのをみて、本人が急にやりたいと言いだし。

やりたい時にやるのが一番!と、本当に急遽いろいろ焦って購入。

買ったもの。
まず、可愛いパンツ。

Newbieの子ども用パンツ、下着

可愛いクラシックな花柄のシリーズが好きな「Newbie」という
スウェーデンのブランドのパンツ。
(娘は花柄が好きなので相当気に入って、のちにパープルの色のバージョンも購入した)

おむつを卒業して履く最初のパンツのことを「お姉さんぱんつ」と言うらしいので、
それを言ってみると、娘は、彼女の好きなうた「鬼のぱんつ」と混同して、
「♪おにーーのぱんっつーは、いーーぱんつーーー♪ 履きたい!欲しい!」と
歌いながら踊り始めて、あらららと思った。

それから、次にアマゾンで購入したのは、これ。

携帯Potty(おまる)とライナー付き専用ビニール袋

携帯Potty(おまる)とライナー付き専用ビニール袋。
色はピンクやブルーなどもある。我が家は比較的シンプルなグレーをチョイス。

折りたたむと、小さくなり、裏はこんな感じ。

携帯Potty(おまる)とライナー付き専用ビニール袋

もちろんこのまま座ってどこでも使うことはできますが、
逆にまっすぐにフラットにして大人のトイレに置き、座って使うこともできます。
近所の先輩ママからのおすすめ品。

(実は今は、
おむつ → トイレの切り替えが終わり、このコラムを書いているのですが、
今でもこの携帯おまるは重宝していて、しばらくは手放せないものとなっています。
いつトイレに行きたくなるかわからないのと、場所によっては
あまり綺麗でないトイレもあるので、必須です。)

そして、お家用のトイレ。

子ども用トイレ、おまる

これを買いました。
大人用のトイレをそのまま小さくしたようなおまる。
ボタンを押すと水が流れる音がします。

子ども用トイレ、おまる

蓋を開けるとこんな風で、私はPottyと同じライナーをかぶせて使っていますが、
友達のお家ではこのまま使い、息子さんがトイレに流しに行くことを
自分でできるようになったと言っていました。

そして、もうひとつ友達からきいた必須アイテム「Potty Chart」。

トイレトレーニング用のチャートシート

頑張りが見える様にするのが目的だそうですが、
なかなか娘に合う様なシンプルで楽しいデザインが見つからず、
娘の好きなミッフィーのものをイラストレーターで自作しました。

シールは近所の文具屋をめぐり、調達。

カラフルなシール

ね、なかなか可愛いのがない。
日本ならもっとキャラのとかであふれているはずだけど、、、文化の違い。
ま、最大限のカラフルなシール。

座ってできたら、好きなシールを好きなところに貼っていいよ〜
キラキラのは出たら貼ろうね、と言うと、早速
最初の2枚をミッフィーの目に貼った;

トイレトレーニング用のチャートシート

あらー。

そんなこんなで、結局最初の2日間は失敗したりしましたが、
3日目からは自己申告できるようになり、失敗がなくなったのでシールもキラキラばかりに。

夜はまだおむつを履いて寝ていますが、
思ってたよりも割とすぐ移行できたので、このシートもこれにて終了。

やはり、自分がやりたいと言ったタイミングがいちばん良いと、
他のお友達も言っていましたが、そうかもと思います。

可愛いぱんつもモチベーションになったのかも。
次は、携帯おまるが要らなくなる! を目指します。

では。

「トイレトレーニング」について、次回vol.22でもご紹介。

シンガーソングライター、デザイナーMEGさんとラベンダー畑

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。