1. 住まい

ジメジメ時期を快適に! 梅雨どきのお助け家電

2017.06.02 Fri

ジメジメジトジト……、ただでさえ気分が滅入りがちな梅雨シーズン。ママにとっては、「洗濯ものが乾きにくい!」「お布団を干せない!」などをはじめ、家事が回りにくくなるのが悩みのタネです。そこで、梅雨どきの不便を解消する最新家電をご紹介します。

01
部屋干しの救世主! 大量の洗濯物も一気にしっかり乾かす

生乾きや臭いという部屋干しの悩みに特化した衣類乾燥除湿機がこちら。大量の洗濯物も、ワイドな送風の全体乾燥で隅々までスピーディに乾かします。また「部屋干し3Dムーブアイ(赤外線センサー)」搭載で、乾き残し部分を見つけて集中乾燥します。乾いたところには風を送らず、湿っている衣類だけに送風するので、衿や袖の細かな湿り気も見逃さず、臭いを抑えながら気持ちよく仕上げてくれます。

さらに子どもの体操着や保育園のシーツなど、替えがなくて大急ぎで乾かしたい時は、「ズバッと乾燥モード」が便利です。集中して高速ドライ風を送風し、乾かす時間を大幅に短縮できるので、忙しいママにピッタリ!

三菱衣類乾燥除湿機MJ-120MX(オープン価格)/三菱電機
(問い合わせ先)三菱電機お客さま相談センター 0120-139-365


02
布団乾燥はもちろん、ダニ対策や靴の乾燥もこれ一台におまかせ!

天日干しにかわる乾燥性能を追求してつくられただけあって、布団の隅々まで熱が行き渡り、ふんわり感は秀逸。また、室温を検知し、季節に合わせて1年中眠りにつきやすい布団温度に自動で調整します。快適な環境を整え、子どもの寝かしつけ対策に効果的です。さらに布団全体を包むマット式により、布団の表面だけでなく中綿まで温風を行き届かせます。これにより50℃以上の熱に弱いダニにとって致命的な環境を作り、逃げ場をなくすので、これから繁殖期を迎えるダニ対策にオススメです。

ホースと一体化した乾燥ノズルは靴や長靴の温風乾燥もできるので、雨に濡れた長靴や急いで乾かしたい上履きの乾燥もラクラク。一台で何役もこなす布団乾燥機です。

三菱ふとん乾燥機AD-X80(オープン価格)/三菱電機
(問い合わせ先)三菱電機お客さま相談センター 0120-139-365


03
衣類のシワを伸ばすだけでなく、嫌な臭いをスチーム脱臭

パワフル連続スチームで、衣類のシワをハンガーにかけたままサッとのばせるハンディ衣類スチーマー。忙しい朝の衣類のお手入れがラクになると人気です。梅雨どきのおすすめの使用法は、幼稚園の制服やパパのスーツなど、日常的に洗濯しにくい衣類のケア。殺ダニ効果や除菌ケアができるうえに、脱臭効果も期待できます。雨に濡れると気になる独特の臭いの脱臭に便利です。

また、スタイリッシュな見た目は、生活空間になじみます。スリムな本体は場所を取らずに置けるので、出したままでもOK! 使いたい時にすぐに使えるのもGOOD。

ティファール アクセス スチーム¥15,000(希望小売価格)/ティファール
(問い合わせ先)ティファールお客さま相談センター 0570-077-772


04
梅雨どきのまとまりにくい髪を美しくスタイリング

うねりや膨張など、湿気が気になる季節のまとまりにくい髪を指通りよく仕上げるドライヤー。秘密は、マイナスイオンの約1000倍以上(体積比)の水分を含む微粒子イオン「ナノイー」と、ダブルの吹出口から出るミネラルマイナスイオン。これらが髪に浸透して、うるおいを与えます。また、キューティクルを密着させ、摩擦ダメージや紫外線に強い髪に仕上げます。

さらに、温風で温めながら冷風で冷やすとツヤ感がアップし、スタイリングが固定される髪の性質を生かした「温冷リズムモード」を仕上げに髪にあてることで、簡単にツヤ感が出てしっとりまとまります。忙しくてブローする時間が取れない!というママにもうれしいドライヤーです。

パナソニック ヘアードライヤー ナノケアEH-NA98(オープン価格)/パナソニック
(問い合わせ先)パナソニックお客さまご相談センター 0120-878-697


05
気になる梅雨時期のベッドや布団のダニ・ハウスダスト対策に

数百万匹のダニやダニの死骸、そのフンが潜んでいるといわれているベッドや布団。放っておくとアレルギーを発症する恐れがあります。こうしたアレルゲン対策に効果的な布団クリーナーがこちら。硬いナイロンブラシがベッドや布団の繊維に入り込んだダニやハウスダストを掻き出し、パワフルに吸引します。アレルゲン対策には、ダニを死滅させることだけでなく、ダニのフンや死骸をしっかりと取り除くことが大事です。ジメジメが大好きなダニが大量発生しやすい梅雨時期のダニ対策にどうぞ。

従来のモデルよりもゴミ捨てやお手入れがより簡単になり、運転音も低減。部屋よりもきれいな空気を排出する点も、大きなポイントです。

ダイソン V7 マットレス(オープン価格)/ダイソン
(問い合わせ先)ダイソンお客様相談室 0120-295-731

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。