1. TOP
  2. 子どもの行事
  3. HugMug読者アンケート! みんなクリスマスどうしてる?
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    KID’S EVENT
    HugMug読者アンケート! みんなクリスマスどうしてる?

    HugMug読者アンケート! みんなクリスマスどうしてる?

    クリスマスが近づくと、飾り付けやパーティー、プレゼントなど考えることがい~っぱい! わが家はこうだけど、みんなどうしてるの? 気になるクリスマス事情をアンケートしました。



    ほぼ全員がクリスマスの飾り付けをしている様子。ホリデーシーズンの気分を盛り上げるデコレーションはやっぱり欠かせない!




    半数以上の人が「12月から」。イルミネーションもはじまりクリスマス一色の街に影響されて、お家の中もクリスマスムードに。




    やっぱりメインのツリーははずせない! 本格的なモミの木の代わりに、壁にマスキングテープでツリーをつくるという声も。




    飾り付け同様、クリスマスに欠かせないパーティーもほとんどの家族が楽しんでいる様子。これがなきゃクリスマスじゃない!




    家族はもちろん、友達家族と合同や園のイベントでもパーティー。特に友達家族と合同の時は、ドレスコードを決める人が多数。




    クリスマス当日は家族と、友達家族やおじいちゃんおばあちゃんともう1回というパターンが多め。3回以上のパーティー好きも全体の21%。





    チキンやケーキを購入し、ほかを手づくりするという人がほとんど。手づくり派には子どもと一緒にケーキづくりをしているというママも。




    定番のショートケーキがダントツ。2位以下では子どもが好きなチョコ系ケーキやフルーツ、アイスケーキがランクイン。




    友達家族と集まった時や園のイベントで人気のプレゼント交換。今年は子どもたちだけでなく、大人同士もやってみては?




    限られた予算の中で探すのが難しいプレゼント交換。「500円設定でも大体オーバーする人が多い」という声も!




    子どもはお菓子やお絵かきアイテム、大人はコスメや雑貨が人気。誰でも使えるハンカチや文房具はハズレがなく無難みたい。


    • サンタの服を着たまま、お友達みんなで近所の公園で遊んだ時は、子どもたちも見ている大人も楽しかった。
    • パーティーのドレスコードをカラーだけ決めてそれぞれ仮装をしてくるのが定番。登場の瞬間が大盛り上がり!
    • 大人数のパーティーでは、料理をみんなで持ち寄るのが鉄板。いろんな種類のメニューが並んでとっても豪華。
    • ピニャータというくす玉のようなものにお菓子を入れて、棒で叩いて割る催しは、子どもたちみんなテンションMAX。
    • パーティー料理の準備は子どもと一緒に。特にケーキは子どもの好きにデコレーションさせるとおもしろい。
    • 毎年朝起きてプレゼントを見つけるところをビデオに記録。後から家族で見返してみるのがとても楽しい。
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY