1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 素敵な暮らしに寄り添う 「ウタマロキッチン」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    LIFE STYLE
    素敵な暮らしに寄り添う 「ウタマロキッチン」

    素敵な暮らしに寄り添う 「ウタマロキッチン」

    お気に入り
    料理家、フードスタイリストとして活躍するtottoさん。お気に入りの器、愛用の道具、グリーンに囲まれたキッチンは、とても健やかで心地がいい。tottoさん流のキッチンや洗剤へのこだわり、個性に合わせた食育について語ってもらいました。


    tottoさんが食器洗いに愛用するのは「ウタマロキッチン」。白いタイルにグリーンのボトルが映えるデザインもお気に入り。

    親子で使いたい「ウタマロキッチン」

    料理家、フードスタイリストとして活躍するtottoさん。自宅を訪れた日、「ようこそ!」と笑顔で出迎えてくれた。キッチンからはスパイスの香りがふわりとただよう。黄川田家の定番“チキンと豆のカレー”で私たちをもてなしてくれた。tottoさんの毎日は撮影の準備やレシピの研究、家族のごはんづくりと大忙し。1日のほとんどの時間をキッチンで過ごすことが多いそう。


    黄川田家定番の“チキンと豆のカレー”。「鶏もも肉のだしを取り、スパイスからつくるわが家の特製カレーです」

    「料理の下ごしらえが終われば調理、その後は片付けと、とにかく手をよく洗うんです。手荒れしないように、小さな容器に入った化粧水をキッチンにおいて、こまめに手を保湿しています。ハンドクリームを塗るのは夜寝る前だけ。香りのしない化粧水ならすぐに手になじんで、その後の料理に響かないんですよ」。

    ハンドケアに加えて気をつけているのが、手肌にやさしい食器洗い用洗剤を選ぶこと。さらに“環境にやさしい”“しっかり汚れが落ちる”という理由から、「ウタマロキッチン」を使っている。「大切な食器、愛用している鍋もすっきり汚れを落として、次使うときは気持ちよく使いたい。『ウタマロキッチン』は、手にやさしいのに油汚れもしっかり落ちる。今日つくったカレーのこびりつきも、するりときれいに落ちました。少ない量で泡持ちがよく、だけど泡切れもよくささっと流せるのも楽。グリーンハーブの香りがさわやかで、洗い物をする時間も気持ちがいいです」。


    一番のお気に入りの食器は『アスティエ・ド・ヴィラット』。「記念日などにひとつひとつ買い足しています」

    tottoさんのキッチンのこだわりは、 “使いやすさ”と“心地良さ”。忙しい時にも機能的に使いこなせるよう、道具や鍋がすっきりと並んでいる。心地良さのポイントは、グリーンを飾ること。「キッチンの出窓には、いつもグリーンを飾っています。料理に入らないよう、葉や実が落ちないものを選びます。ハーブなどの食べられるグリーンを置くことも。『ウタマロキッチン』はレトロなパッケージが可愛いのでお気に入り。パッケージのエメラルドグリーンが、キッチンにも植物にもしっくりなじみます」。


    キッチンで鍋を洗うtottoさん。「ウタマロキッチン」もキッチンにしっくりなじんでいる。

    高校2年の息子さん、小学6年の娘さんのママでもあるtottoさん。子どもが大きくなった今、お手伝いの内容にも変化が出てきたそう。「2人が小さいころから、ゴマをすったりレタスをちぎったり、いろいろお手伝いをしてもらいました。息子は、最近料理をあまりしないので洗い物担当。中学の頃から、使った食器は自分で洗ってもらうようにしています。娘は器用なタイプで、簡単な料理は一通りつくれます。ごはんを炊いたり、おかずやサラダをつくったり。買い物から自分で行ってくれるので助かります」。

    子どもも使うからこそ、「ウタマロキッチン」の手肌へのやさしさはありがたいと話すtottoさん。食育も、子どもの個性に合わせて無理なく育むことを忘れない。tottoさんの健やかで心地いい、素敵な暮らしを支える「ウタマロキッチン」。親子で使いたい食器洗い用洗剤の新定番になりそうです。


    ウタマロキッチンを愛用する3つの理由

    1.しっかり落とす
    カレーのこびりつき汚れや油汚れも、すっきりきれいに。「タワシを使わずに楽に落ちました。洗い上がりのぬめりもなくさっぱり」
    2.手肌にやさしい
    がんこな油汚れはすっきり落としても、手肌のうるおいはしっかり守る。「使ってみて、手肌へのやさしさを実感しました」
    3.手軽なワンプッシュ
    片手で簡単にプッシュできるポンプタイプ。「容器を持たずに継ぎ足しできるのが◎」。しつこい汚れは2〜3プッシュがおすすめ

    profile
    totto(黄川田としえ)

    料理家・フードスタイリスト、『tottorante』主宰。食育インストラクターの資格をもち、子どもがママをもてなす「こどもレストラン」を開催。17歳と12歳の兄妹のママ。
    http://toshiekikawada.com
    Instagram:@tottokikawada

    \PRESENT CAMPAIGN!/

    アンケートに答えて商品をもらおう!
    「ウタマロシリーズ 4点セット」を10名様にプレゼント!

    食器洗いにまつわる簡単なアンケートに答えていただいた方の中から10名様に、「ウタマロ石けん」「ウタマロリキッド(本体)」「ウタマロクリーナー(本体)」「ウタマロキッチン(本体)」4点セットでプレゼントします。

    ※応募受付終了しました


    sponsored by 株式会社東邦
    media by C.REP Co.Ltd


    ウタマロキッチン
    本体300ml つめかえ250ml

    油汚れをすっきり落とし、手肌にやさしい食器洗い用洗剤。スポンジ除菌もできる。

    ※全ての菌を除菌するわけではありません。
    http://www.e-utamaro.com/

    お問い合わせ
    株式会社東邦 06-6754-3181

    hotography/Ryumon Kagioka text/Yukiko Takeda
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり