1. TOP
  2. お出かけ
  3. 【京都エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.3
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    【京都エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.3

    【京都エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.3

    HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。京都在住のHugMugブロガー・IZUMIさんが京都の子連れにやさしいお出かけスポットをママ目線でレポートします。今回は、宇治市にあるアスレチック施設『アクトパル宇治』をはじめ、3月にオープンしたばかり!嵐山の人力車カフェなど、おすすめスポットをご紹介いただきます。

    こんにちは。

    京都在住☆
    3歳児ママのizumiです。

    そろそろ半袖でも過ごしやすい時期に突入しましたね。

    先日遊びに行った遊び場とカフェが
    この季節に打ってつけなので
    今回はそちらをぜひご紹介したいと思います♡

    まずは京都宇治市にある
    『アクトパル宇治』

    ここはキャンプ、川遊び、アスレチックに遊具などが揃う総合野外活動施設。

    この前天気が良かったので、
    久しぶりにお弁当を持ってピクニックに行ってきました。

    持参したお弁当はこんな感じ。
    早起きしてつくってみたよ☆

    駐車場からアスレチックまでは少し距離があるので
    荷物がたくさんあるならベビーカーやカートがあると助かります。

    やっとアスレチックスペースに到着して
    早速お目当ての長ーい長ーい滑り台!!

    実はこの日お尻に敷くやつ忘れて
    終わった後太ももとお尻がめっちゃかゆくなりました~(笑)。

    なので、必ずお尻に敷くボードは100円ショップなどで買うなどして、持参してくださいね!(笑)

    大人でも大きく感じるアスレチックなので
    3歳の息子は大丈夫かなー?と少し心配でしたが、
    結構平気そうで、いろんなアトラクションを楽しんでいました。

    息子コレ気に入ってたなぁ〜
    両側からチェーンを引く大人は大変だけど(笑)。

    かなり動き回るので
    動きやすい服装とスニーカーは必須です☆

    ★持ち物
    テント、レジャーシート、お弁当や飲み物、ウエットティッシュ。
    タオル、ビーチサンダルかクロックス、虫取りカゴや簡易バケツなど
    (小さな川があって、ちょっとした水遊びもできるので持っていくと安心です)

    あと、長ーい滑り台用に冒頭で述べたボードが必要です!

    とにかくこの日は天気も良く、本当に気持ち良かったです。

    お休みの日、
    遊ぶところに困ったらぜひ遊びに行ってみて下さいね☆


    次にご紹介するのは
    京都の大人気観光スポット「京都嵐山」。

    京都の自然と風情。
    おいしい京の食が集まるスポット。

    父が昔から嵐山が好きなので
    私も幼い頃からよく訪れる場所です。

    この前行った時に
    オープンしたばかりのカフェがなんとも京都らしかったので
    思わず入ってしまいました。

    人力車カフェ『Rickshaw cafe』

    なんと敷地内には本物の人力車が!!

    しかもこのカフェから人力車に乗って嵐山を観光することもできるそうで
    たくさんの方が利用されてました♡

    カフェではドリンクやデザートが販売されていたので
    イチゴのソフトパフェをオーダーしたよ。

    (トイレのマークまで人力車で可愛い!)

    外にチョコンと座っているマスコットも何気に可愛かったので一緒に撮ってみた(笑)。

    To goもできるのでおすすめです!


    続いて、
    同じく嵐山にある大人気のミッフィー 専門店『みっふぃー桜きっちん嵐山店』

    インスタでも大人気でいつも人だかりができている
    ミッフィーベーカリーにも寄って来ました。

    なんとも言えない表情のミッフィーが
    可愛いですよね。

    息子が大のミッフィー好きなので
    人気のあるパンを数種類買ってみました。

    お目当てのミッフィーデニッシュはやっぱり大人気で
    この日も完売してしまっていました(涙)。

    たまたまこの日は平日で
    あまり並ばず購入できましたが、
    土日や行楽シーズンには行列ができている日も多く、完売してしまうパンもあるので早めの時間や平日を狙ってくるのがおすすめです☆

    店内には他では買えないミッフィーオリジナルグッズや京都嵐山限定グッズなどが勢揃いしています。

    今回は息子の幼稚園用のスプーンとフォークを新調。

    きっとお気に入りのアイテムが見つかるはずです☆


    最後に、嵐山に来たなら絶対食べてみてほしい
    お肉屋『中村屋総本店』
    大人気特製ミンチカツ。

    ここもいつも行列ができているので
    並ぶのが嫌でスルーしてましたが、
    今回人だかりがマシだったので、初めて1つ買って食べてみました。

    「さすがお肉屋さんのミンチカツ!!」
    って叫んでしまいそうになるくらい、おいしかったです(笑)。

    次はここの「肉寿司」も食べてみたい〜

    今回ご紹介したカフェや公園はいかがでしたか?

    京都にはまだまだ子連れで遊べるスポットやおしゃれなカフェがたくさんあります。

    それではまた来月!!
    See you next month〜♡



    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY