1. TOP
  2. お出かけ
  3. デリスタグラマーyuka*cmさん推薦! 東京のカフェスイーツ vol.6
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    デリスタグラマーyuka*cmさん推薦! 東京のカフェスイーツ vol.6

    デリスタグラマーyuka*cmさん推薦! 東京のカフェスイーツ vol.6

    HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。ハグマグブロガーでありながら、フードコーディネーターとしても活躍中のyuka*cmさん。カフェ&スイーツショップ巡りが趣味で、自身の料理を披露するInstagramのフォロワーは2.4万越え。そんなスイーツのプロであるyuka*cmさんに、東京のおすすめスイーツを教えてもらいます♡ 今回は蔵前にある『菓子屋シノノメ』と『鷰(エン)』。鎌倉に本店を構え、二子玉川にもある『OXYMORON』をご紹介いただきました!

    こんにちは!yuka*cmです。

    [今回のお出かけスポット]

    菓子屋シノノメ

    鷰(エン)

    OXYMORON


    今日オススメする1店舗目は『菓子屋シノノメ』さん。

    フロランタン/レモンケーキ/ココナッツマカロン/キャロットケーキ
    シノノメさんの焼き菓子は、何を食べてもおいしい!

    特にココナッツマカロンが私のイチオシです♡

    珈琲ときな粉が隠し味になっていて、噛みしめるほど味わい深く、1粒でコーヒー1杯はいけちゃいます(笑)。

    場所は蔵前駅から浅草方面へ徒歩3分ほど

    アンティークの家具や、焼き菓子が乗ってる器がとても素敵で、ずっと眺めていられるくらい魅力的♡

    2階には『喫茶 半月』さん。

    階段を登っていきます

    季節のシュークリームはピスタチオクリームとチェリー
    とにかく見た目の美しさにノックアウト♡ 頼まずにはいられません!

    甘酸っぱくてみずみずしいチェリーがあっさり目のピスタチオクリームにぴったりで、シューも軽いので、あっとゆーまにペロリでした!

    残念ながら『喫茶 半月』は、子連れがNGなので、ママ同士で来るのが良さそう。

    もし子連れの時は、同じ蔵前に系列店の『from afar 倉庫01』さんへ!

    こちらは倉庫をリノベーションしたお花屋さんが併設されたカフェ。

    こちらでもシノノメさんのスイーツが食べられますよ! しかも子連れもOK。
    とってもとっても大好きな空間でこちらもおすすめです♡

    (店内は撮影禁止になっているのでご注意を。お花とテーブルの上は大丈夫!)



    2店舗目は『鷰(エン)』さん。

    スフェール・ビジュー

    カルダモン風味のホワイトチョコムースにラズベリーコンフィチュールとブリュレとピスタチオの生地の組み合わせで
    表面のパリッとしたホワイトチョコと土台のクッキー生地で食感にアクセント!
    ラズベリーとピスタチオの相性はバッチリでフワッとカルダモンが香り、とてもおいしかったです♡

    スイーツの種類も豊富なんですよ! 15時からはパフェも登場!
    場所は蔵前駅からすぐで、1Fから4Fまで各フロアで愉しめる複合施設になってます。(cafeは2Fです!)

    ソファー席があったり

    広いテーブル席があったり

    小上がりの席があるので、ベビー連れにもとても優しい!
    小上がり席は人気なので、予約して行くのがおすすめです♪

    なんと! 授乳室やオムツ替え台まで完備!
    子連れにやさしくて、こんなに本格的なスイーツが食べられるお店はなかなかないので、是非♡



    3店舗目は『OXYMORON』さん。


    レモンケーキ と ミルクコーヒー(ice)

    厚めにかかったアイシングのジャリっと感と、レモンの皮がたっぷり使われた少しもっちりしたケーキが爽やか♡

    そして、OXYMORONといえばのプリン!

    こちらは、卵の味がしっかりしてバニラビーンズもたっぷり入った昔ながらのベーシックなプリンです!

    お行儀悪い表現ですが……フォークで刺さるほどしっかりした固さなんですよ♪ すごく好みです♡


    夏休みなので息子と♡
    私は鎌倉の小町通りにあるコマチ店に行ったのですが、都内には二子玉川にも店舗があります!


    二子玉川店は予約ができないのですが、鎌倉のコマチ店やオナリ店は11時の開店時間のみ予約ができますよ♫

    エスニックそぼろカリーが有名ですが、スイーツも絶品なので是非♡

    今回で私の連載は最終回になります!
    拙い文章や写真でしたが……ご紹介したところは本当にどこもおいしくておすすめなので、少しでも魅力が伝わっていれば嬉しいです。

    スイーツは季節によってメニューが変わることが多く、いつ行っても楽しめると思うので、気になるお店があればぜひ足を運んでみてくださいね♪

    ありがとうごさいました♡



    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY