1. TOP
  2. BLOG
  3. キッズ包丁を使って、夏休みは子供と一緒に酵素シロップ作り!!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    キッズ包丁を使って、夏休みは子供と一緒に酵素シロップ作り!!

    キッズ包丁を使って、夏休みは子供と一緒に酵素シロップ作り!!

    植物療法士 さん
    植物療法士
    生山アキ

    初めまして!

    この度、HugMug bloggerとしてブログを書かせていただく事になりました、生山アキと申します(^^)

    8歳と5歳の兄弟ママです!

    最近は家庭菜園に興味があって、小さなお庭ですが子供たちとハーブや野菜を育てていて収穫して楽しんだりしています(^^) そして工作も大好きな親子なので、お休みの日はいつも何かを子供と一緒に黙々と作っています(笑)

    子育てをしながらの日々の暮らしを楽しむアイデアを皆さんと共有できたらと思います!どうぞ宜しくお願いします!

    安心安全なのに、お洒落なキッズ包丁!

    今回は最近購入して、とても良かったオススメの物をご紹介しますね!

    夏休みに入って、子供たちから料理をしてみたい!とリクエストがあったので購入したキッズ包丁です!

    とにかく使いやすくてオススメです!

    ツヴィリング ツウィニーのキッズ包丁

    【ツヴィリング ツウィニー】のキッズ包丁なのですが、パッケージも絵本みたいでとっても可愛くてファースト包丁や贈り物としても喜んでもらえそうです(^^)

    ツヴィリング ツウィニーのキッズ包丁
フィンガーガード付き

    開けてみると、使い方のイラストは子供にも分かりやすく描いてありワクワクしますね。包丁のキャップ部分はフィンガーガードになっていて安全なので安心して使う事が出来ました!

    無農薬の甘夏で酵素シロップ作り!

    杉本雅代さんの手作り酵素シロップ

    こちらの本を参考にしました!色のバランスや食材の組み合わせ方が目から鱗で、とても勉強になる1冊でした。その中で檸檬を使うレシピがあったのですが、今回は無農薬の甘夏が購入出来たので檸檬の代わりに甘夏を使ってみようと思います。

    酵素シロップの材料
無農薬の甘夏・人参・生姜・ハーブ・玄米

    材料は手軽にスーパーなどで購入できる甘夏・人参・生姜・タイム・ミント・玄米で酵素シロップを作ってみます!

    子供たちには、甘夏と生姜を切ってもらう事にしました(^^)

    キッズ包丁を使って酵素シロップの材料を切ってみる!

    初めてフィンガーガードを使ってみたのですが「ちゃんと使える〜!」と喜んでいました(^^)

    ツヴィリング ツウィニーのキッズ包丁

    少し硬めの生姜も切れました(^^)

    材料を子供たちに全て切ってもらったので、煮沸した瓶に入れていきます!

    酵素シロップの材料を入れていきます。

    バランスや配置にこだわりながら、2人で交互に入れていきます(笑)

    見た目も可愛い酵素シロップ

    可愛く出来ました(^^) 植物や果物のパワーを最近とても実感していて、もっと勉強をして子供たちに効能など説明しながら一緒にお料理が出来る様になりたいです!

    上手に発酵したら出来上がり

    上手く発酵して成功しますように!

    仕上がるまでの毎日の変化をゆっくりゆっくり観察出来るのも発酵食品の醍醐味!

    杉本雅代さんの本には、出来上がった酵素シロップを使ったレシピも載っていてとてもワクワクする本でした(^^) 次は何を作るか子供たちと相談しながら考えるのも楽しい〜!

    夏休み、暑くて外に出られない日は親子でお料理もオススメです(^^)

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    日焼けしたくない人必見!【UNIQLO】UVカットパーカーが大好き!

    日焼けしたくない人必見!【UNIQLO】UVカットパーカーが大好き!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    トレンドアイテムは【SHEIN】でゲット!買うべき春アイテム5選

    トレンドアイテムは【SHEIN】でゲット!買うべき春アイテム5選

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    限りなく天然温泉に近い入浴剤?!自宅が温泉に早変わりな-HAA for bath-

    限りなく天然温泉に近い入浴剤?!自宅が温泉に早変わりな-HAA for bath-

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    【1歳】子連れ沖縄旅行!食から遊びまで3泊4日おすすめスポット紹介

    【1歳】子連れ沖縄旅行!食から遊びまで3泊4日おすすめスポット紹介

    アパレル販売員 荒井麻衣さん
    アパレル販売員
    荒井麻衣
    【キャンプ飯】家族キャンプにおすすめ!簡単おいしい映えレシピ&グッズを紹介

    【キャンプ飯】家族キャンプにおすすめ!簡単おいしい映えレシピ&グッズを紹介

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    レジャーシーズン到来!!       【DAISO】の種類豊富なキッズサングラスでファッションを楽しむ!

    レジャーシーズン到来!! 【DAISO】の種類豊富なキッズサングラスでファッションを楽しむ!

    美容師 小林真奈美さん
    美容師
    小林真奈美
    3000円台で発見!日常コーデを華やかにする<ebine>のボリュームピアス

    3000円台で発見!日常コーデを華やかにする<ebine>のボリュームピアス

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【子連れディズニー】裏技も伝授! 初めての「トイ・ストーリーホテル」宿泊レポ

    【子連れディズニー】裏技も伝授! 初めての「トイ・ストーリーホテル」宿泊レポ

    編集アシスタント ありささん
    編集アシスタント
    ありさ
    READ MORE

    CATEGORY