1. TOP
  2. BLOG
  3. 【思い出日記】松本ですごした夏休み
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    【思い出日記】松本ですごした夏休み

    【思い出日記】松本ですごした夏休み

    会社員 さん
    会社員
    上條裕美子

    こんにちは。HugMugブロガーのかみじょうです。
    みなさんはお盆休み、どのように過ごされましたか?
    コロナが落ち着きはじめて、我が家は松本にある父ちゃんの実家に帰省しました。
    その時の思い出をブログに残そうと思います。
    のほほん日記ですが、よかったら読んでください😊♡

    1日目:あずさに乗って松本へ

    太郎くん待ちに待った夏休み。大好きなじぃじとばぁばのもとへ出発!
    いつもながらそろってサングラスの父ちゃんと太郎くん。

    帰省した夏休み。あずさに乗って松本へ。

    ばぁばに買ってもらった水筒を持っていざ新宿へ!

    帰省した夏休み。あずさに乗って松本へ。ばぁばに買ってもらった水筒も持参!

    松本へは新宿発のあずさに乗って向かいます。

    今回3人並びの席が取れなかったので、父ちゃんと太郎くんが2人で乗車。母ちゃんは1人席でゆっくり過ごさせてもらいました!1人で長距離電車に乗るなって、いつぶりだろうか。

    帰省した夏休み。あずさに乗って松本へ。

    太郎くんが鮭おにぎりをかぶりついている頃、母ちゃんは一人でちらし寿司を堪能。

    帰省した夏休み。あずさに乗って松本へ。おにぎりを頬張る息子。
    帰省した夏休み。あずさに乗って松本へ。バスタ新宿で買ったちらし寿司!美味!

    子どものことを気にせず食べて、たっぷり睡眠もとりました!父ちゃんありがとう~!

    松本到着!

    松本に着くとばぁばが改札で待っていてくれました。早速手をつないでルンルン太郎くん。

    塩尻駅でばぁばと合流!

    松本は自然に囲まれたのどかな場所。東京のように「なんでもあって便利」とは正反対の場所だけど、そこが私は気にいっています。

    実家に着いた時に撮影した息子。

    私の家族は転勤族だったので、定住した場所がありませんでした。私には「地元」がないし、「実家」がないんです(今も両親は賃貸の家に住んでいます)。だから結婚して初めて「帰る場所」ができました。

    実家に着くと愛犬が出迎えてくれました。

    帰宅すると愛犬のエイタくんが待っていてくれました!

    実家恒例!★車庫でBBQ★

    帰省した初日のイベントは、車庫でBBQ!

    帰省時のイベントは車庫でバーベキュー!

    やっぱり夏はBBQですよね!ばぁばが家の畑で育てた野菜を取ってきてくれました。つやつやのぴかぴか!

    帰省時のイベントは車庫でバーベキュー!自家製の野菜とむすこ。

    嬉しそうに持っていますが、太郎くんは野菜1つも食べません…..。

    帰省時のイベントは車庫でバーベキュー!ばぁばが育てた自家製の野菜。

    そしていよいよBBQスタート!

    車庫でバーベキュースタート!

    お肉大好きなじぃじがたくさん買ってきてくれたカルビ。

    車庫でバーベキュースタート!お肉大好きなじぃじが買ってきてくれた大量のカルビ!

    そして、豪快な魚介類!

    車庫でバーベキュースタート!豪快な魚介類も美味しい!

    涼しい気候の中で食べる新鮮な野菜とお肉は最高!ビールが進みます!

    車庫でバーベキュースタート!長野県産の地ビールも一緒に堪能。

    美味しそうな匂いに誘われて、カエルさんもぴょこぴょこ出てきました~!

    バーベキューの匂いを嗅ぎつけて、カエルも顔を出しました。

    2日目:親戚の太郎くんと水風船でおおはしゃぎ!

    帰省して2日目は、太郎くんと数日違いで産まれた「はとこ」がおうちに遊びに来てくれました!

    親戚の子と水遊びをした日。

    実は二人とも名前に太郎がつく、太郎たち!波長も合うのかな?会うのは赤ちゃんぶりでしたがすぐに仲良しになりました!この日は少し肌寒かったので、プールはあきらめて、水風船で遊ぶことに。

    親戚の子と水遊びをした日。水風船遊びスタート!

    はとこ太郎くんが水をかけまくって、我が家の太郎くんが泣く場面もありましたが…(笑)

    親戚の子と水遊びをした日。水風船で遊ぶ太郎たち。

    最後は2人仲良く一緒の椅子に座って、お菓子を食べていました!2人並ぶとキノコが並んでいるみたいで可愛かった!(笑)はとこ太郎くん、また遊んでね~!

    遊んだあとは仲良くおやつタイム!

    3日目:夏休みといえばやっぱり花火!

    3日目の夜は、花火をしました!コンビニで息子が選んだのはプリキュアの花火(笑)いつも女子力高めな太郎君です。

    夜は花火で遊んだ息子。選んだのはプリキュアの花火。

    家を出てすぐ花火ができるのは、田舎の良いところ!太郎くんは初めての花火2本持ちにも挑戦。花火を満喫していました☆

    夜は花火で遊んだ息子。
    夜は花火で遊んだ息子。初めての花火2本持ち!

    4日目:じぃじの畑を見学

    4日目は松本最終日。朝からお天気が良かったので、じぃじの畑を見に行くことに!太郎くんもじぃじの畑に行くのが大好き。わたしも一緒に連れて行ってもらいました。

    まずはりんご畑。

    じぃじのりんご畑へ見学に!

    じぃじは昔は銀行マンでしたが、引退したのち、実家の農業を継いだそうです。小さいころから見てきたとはいえ、新しい事を一から学んで、畑を立派に守っているのは、本当にすごいなぁと思います。

    じぃじのりんご畑へ見学に!
    じぃじのりんご畑へ見学に!これから食べごろを迎えるりんごたち。

    りんご畑の脇で自分の好きな野菜も育てたりして。今はトウモロコシやかぼちゃが沢山取れます。

    じぃじのりんご畑へ見学に!りんご畑の横には、じぃじの好きな野菜を育てています。

    そして次はぶどう畑へ移動。

    じぃじのぶどう畑へ!

    シャインマスカットやピオーネ、そしてワインなどに使用する加工用のぶどうも育てています。

    じぃじのぶどう畑へ!9月に収穫されるピオーネ!
    じぃじのぶどう畑へ!加工用のぶどうも育てています。

    こんなに美味しそうな果物をたくさん育てているのに、実は太郎くん、バナナ以外の果物を全く食べてくれないんです(笑)「太郎、じぃじの果物たべるか?!」と聞かれるたびに「いらない…。」と首を振る太郎くん。じぃじはいつも悲しそうです(笑)きっといつか味覚が発達したら、食べてくれるかな?

    最後は電車の時間を間違えて危うく乗り遅れそうになるハプニングもありましたが…!!
    のびのびとゆっくり過ごせた夏休みでした!次はいつ松本に帰れるかな。

    東京へ帰宅。帰りのあずさでたっぷり眠った息子。

    それではまた、次のブログでお会いしましょ~!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    READ MORE

    CATEGORY