1. TOP
  2. BLOG
  3. 4歳男の子が大喜び!あげてよかった誕生日プレゼント!<メイキングトイ5選>
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    4歳男の子が大喜び!あげてよかった誕生日プレゼント!<メイキングトイ5選>

    4歳男の子が大喜び!あげてよかった誕生日プレゼント!<メイキングトイ5選>

    会社員 さん
    会社員
    上條裕美子

    こんにちは!HugMugブロガーのかみじょうです。
    ぐっと空気が涼しくなって秋らしくなってきましたね!
    夏の終わりに秋の空気が香りはじめるころ、我が家の太郎くんは4歳になりました!つい最近まで赤ちゃんだと思っていたのに、あっという間に4歳。「誕生日」というものをしっかり認識し始め、まだかまだかと当日を待ちわびていました。今日はそんな太郎くんにあげた、誕生日プレゼントをご紹介したいと思います!

    息子4歳の誕生日!大好きなスーパーマリオの飾り付けにお喜び!

    こどもの誕生日プレゼントって何を買うか迷いますよね….!
    最近太郎くんは「何かを創ること」が好きなので、テーマは「創作」と決めてプレゼント選びをしました!

    買ってよかった!もらってよかった!誕生日プレゼント5選!

    1⃣【LEGOブロック】ブロックを自由に組み合わせて創造を楽しむ♪

    最近保育園でLEGOブロックが新しいおもちゃに仲間入りしたらしく、すっかり「レゴ!レゴ!」と夢中の太郎くん。保育園では「LEGOデュプロ」というLEGOよりもブロックのサイズが少し大きいものを使用していますが、長く遊べる事を考え、小ぶりのサイズの「LEGOクラシック」を購入してみました!

    4歳の誕生日プレゼント!レゴブロックに挑戦!嬉しい収納ボックスつき!

    購入した商品はこちら>>>「LEGOクラシック・黄色のアイデアボックス <スペシャル>

    今回は一番ベーシックなセットを購入。箱付きで収納に困らないのが母ちゃんとしては助かる!しまう場所が明確な方が子ども片付けやすいですしね!対象年齢は4~99歳(笑)寿命が長いですね!

    4歳の誕生日プレゼント!レゴブロックに挑戦!細かいピースが沢山あるのもまたおわくわくします。
    4歳の誕生日プレゼント!レゴブロックに挑戦!細かいピースが沢山あるのもまたおわくわくします。

    いつも遊んでいるレゴよりサイズが小さいので、遊べるかどうか少し心配していましたが、全く問題ありませんでした!気づいたら「公園つくった!」など、勝手に想像と創造を楽しんでいる様子でした!

    4歳の誕生日プレゼント!レゴブロックに挑戦!4歳でも問題なく遊べました。

    もう少し大きくなったら、説明書を見ながら作れたりするのかな?

    4歳の誕生日プレゼント!レゴブロックに挑戦!色々な作り方が載った冊子もついてきます。

    ただ、大人でも探すのに一苦労するとっても小さいパーツがあるの要注意!今は箱にざざっと入れていますが、色分けして収納してあげる方が作業効率はぐっとあがりそうです!

    4歳の誕生日プレゼント!レゴブロックに挑戦!細かいピースは大人でも探すのに一苦労!色別収納がおすすめ。

    2⃣【LEGOブロック】マリオ好き必見!マリオのLEGO!

    今スーパーマリオにはまっている太郎くん。先ほど紹介したセットだけでは物足りないなと思ったので、マリオLEGOも追加をしました!これが思っていたよりハイテクですごいんです!
    マリオ大好きなお子さまにぜひおすすめしたいセットです◎

    4歳の誕生日プレゼント!マリオ好き必見!マリオのレゴブロック!マリオが色やバーコードに反応して、色々な音を出します。

    購入した商品はこちら>>>「レゴ®マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット

    なんとこのマリオさんがバーコードや色に反応してゲームさながらの音を出すんです!これは大人でもシリーズ全て集めてしまいたくなりそう。

    4歳の誕生日プレゼント!マリオ好き必見!マリオのレゴブロック!マリオが色やバーコードに反応して、色々な音を出します。

    もちろん普通のレゴと組み合わせられるので、マリオの町とクラシックの町をつなげてLEGO遊びを思い切り楽しんでいました!気づいたら一人でもくもくと遊んでくれていたりするので、買ってよかったなと思います!もっと集中して遊ぶには、LEGO専用の机と椅子があったら良いなと思いました!

    3⃣【BRIO】の工具セット!気分は大工さん☆

    以前、太郎くんが「トントンするやつ(恐らくトンカチ)欲しい~!」と言っていたことを思い出し、見つけたがこのセット。

    4歳の誕生日プレゼント!BRIOの工具セット。北欧ブランドならではのおしゃれなデザイン!

    購入した商品はこちら>>「BRIO ビルダー スターターセット

    工具とかネジってなぜかわくわくしますよね!決まった形を作れなかったとしても、作る過程が楽しかったりするのではないかと思います◎

    4歳の誕生日プレゼント!BRIOの工具セット。ネジや工具で自由に形をつくります。
    4歳の誕生日プレゼント!BRIOの工具セット。ネジや工具で自由に形をつくります。

    これもまた取っ手付きのケースに入っているので、収納が楽ちん♪他にもパーツだけが沢山入っているセットなどもあったので、はまったらどんどん買い足してあげるのも良いかなと思っています!
    見た目がおしゃれなのは、さすが北欧ブランドですね☆

    4歳の誕生日プレゼント!BRIOの工具セット。北欧ブランドならではのおしゃれなデザイン!
    4歳の誕生日プレゼント!BRIOの工具セット。北欧ブランドならではのおしゃれなデザイン!作り方の説明書もついてきます。

    4⃣【ねんどセット】形も色も自由自在!やっぱり子どもはねんどが好き!

    ねんどは昔から太郎くんが大好きな遊びの1つ。ちゃんとしたセットを購入したことがなかったので、今回姉からのプレゼントは粘土セットをおねだりしました!

    4歳の誕生日プレゼント!ねんどセット!大きなねんど板や様々な道具がついてきます。

    もらったのはこちら>>>「大きなねんど板つき はじめてセット

    その名のとおり、大きなねんど板と、型抜きやはさみ、パスタのように細長く粘土を出せるマシーンもついていて、太郎くんも大興奮!色々な形が作れるのはもちろん、色を組み合わせて新しい色を作るのも、また新しい発見があって楽しいですよね!太郎くんも「あ!みて!○○色になった!」と色の発明を楽しんでいました!

    4歳の誕生日プレゼント!ねんどセット!大きなねんど板や様々な道具がついてきます。パスタマシーンに息子は大喜び。

    この大きなねんど板がついているのが机が汚れる心配もなく、母ちゃん的にもとっても嬉しいポイントでした!

    5⃣【あいうえおタブレット】遊びながら学べる、あいうえお!

    最後にご紹介するのは「あいうえおタブレット」。最近「あいうえお」に興味を持ち始めた太郎くん。楽しく学べるものがないかな~と探していて、ばぁばにおねだりしたのがこちらでした!

    4歳の誕生日プレゼント!あいうえおタブレット!楽しみながらあいうえおを学べます。

    もらったのはコチラ>>>「学研の遊びながらよくわかる あいうえおタブレット

    タブレットが「あいうえお」に関する問題を出してくれて、ボタンを押して答えていくシステム。わりとシンプルです!最初は「あいうえお」と一緒に描いてある絵を見て回答を判断しているかもしれないのですが、反復して遊ぶことで自然と文字面を覚えていくのではないかな?と思っています。

    4歳の誕生日プレゼント!あいうえおタブレット!楽しみながらあいうえおを学べます。

    好きな文章を作成して録音、再生ができるので、それも太郎くん的にはとっても楽しいみたい!まだ自分では上手く文章が作れないので、今は私が作って録音しています。もっと「あいうえお」が分かるようになった時に、自分でどんな文章を作ってくれるのか楽しみです。

    ☆  ☆  ☆  ☆

    以上、4歳のお誕生日プレゼントにおすすめしたいおもちゃのご紹介でした!
    きっと男の子、女の子問わず喜んでくれたり、興味や関心によっていは4歳前後でも楽しめるものもあると思います。もし何を買うか迷っている方の参考になったら嬉しいです♪

    お・ま・け

    4歳の誕生日飾りは「スーパーマリオ」にしました!Amazonでマリオの飾りセットを購入。パーティー前日で夜な夜な父ちゃんと二人で準備をしました(毎年恒例の夜中作業です笑)。

    4歳の誕生日!飾りつけのテーマはマリオ!Amazonで購入したマリオの飾りつけセットでパーティーの準備。
    4歳の誕生日!飾りつけのテーマはマリオ!Amazonで購入したマリオの飾りつけセットでパーティーの準備。

    セットについていた大量の風船!とマリオのキャラクターピック!

    4歳の誕生日!飾りつけのテーマはマリオ!Amazonで購入したマリオの飾りつけセットでパーティーの準備。マリオに出てくるキャラクターのピックもついています。

    購入したのはコチラ>>>「スーパーマリオ・誕生日用お飾り

    もはや自慢したいレベルのクオリティの低い「はてなブロック」は、ダンボールに黄色い画用紙を貼って「?」を書いただけのもの。器用なママさんには、ぜひ!もっとリアルなはてなブロックを作ってみてほしいです!

    4歳の誕生日!飾りつけのテーマはマリオ!自作のはてなブロック。
    4歳の誕生日!飾りつけのテーマはマリオ!プレゼントも飾って準備OK!

    それではまた次のブログでお会いしましょう~!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    READ MORE

    CATEGORY