1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.40「手づくりのひな人形と栄養弁当の話」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    MEGの英国式・子育てレポート vol.40「手づくりのひな人形と栄養弁当の話」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.40「手づくりのひな人形と栄養弁当の話」

    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。4歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載40回目。今回は、ロンドンで迎えたひな祭りと栄養弁当のお話。
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    月刊コラム、なんと… 40回目!
    いつもありがとうございます。

    娘がまだ10ヵ月の頃から毎月書かせてもらっていて、改めて1回目などを読むと、イギリスの子育てに戸惑ったり驚いたりしたエピソードなど、自分なりにかなり愛おしい記録となっておりました。この頃の出来事は「懐かしい」と言えるほどしっかり覚えてないのは何故だろう(笑)。

    さて、40回目との事で、娘も4歳になり、このパンデミックにより今年のひな祭りは、ロンドンで。
    お正月に続いて、日本から通販した小ぶりな「ひな人形」をつくることにしました。

    実家には、私が生まれた時に祖父母が購入してくれた7段ひな飾りがあるので、その写真をみた娘「どうしてね、どうして、Everyone コッチ向いて Sit down してるのー?」

    …なるほど。
    それ、難しい質問である。

    そう言われてみたら、皆が座ってこっちをみている。

    …うむ、
    わからん。

    おそらく何かの宴てきな、イベントの様子ではなかろうか。
    さて、つくりましょうか。

    このキット。中川政七商店にて定期的に発売される「季節のしつらい便」。
    このシリーズのファンであります。

    開けてみると、このように人形の制作キットが。

    まずは、髪型や表情をペイントします。

    どうですかね。。

    ちょっと髪型など、情報が不確かなまま描いてしまい、顔もかなり素朴になってしまった。

    着物の下のレイヤー部分となる、布を巻きました。
    この頃にはすでに娘、飽きており、隣でレゴを組み立て始める。

    なんやかんやで、着物を巻き、テープで留めて…

    できあがり!

    どうですか。
    素朴かわいい。

    そして3月3日が過ぎたあとは、木箱に詰めて、来年も出す予定でクローゼットにしまいました。

    話は変わるのですが、最近「Low Carb (低炭水化物)」の宅配サービスを使っています。冷凍のお弁当ではなくて、栄養管理され、毎朝つくりたての食事を届けてくれるので気に入っています。

    1日2メニュー、3種類から2つ選んで、まとめて1週間の注文。
    すると、平日毎朝6~8時に女性の方が届けてくれます。

    低炭水化物なので、ご飯やヌードルが野菜に置き換えられているのも結構気に入っていて、少量の調理に無駄が出ないし、何より使われている野菜や魚、お肉などの食材のクオリティに満足!
    ロックダウンが徐々に開けてきて、ちょっと忙しくなってきたので、作業中のランチとして助かっています。

    そんなときは頑張り過ぎず、自分のペースが保てる程度に、適度に楽していきましょうね。
    子どもはもちろん、私たちも健康じゃないと。

    それではまた、来月。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY