1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.41「子どものヘアスタイル」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    MEGの英国式・子育てレポート  vol.41「子どものヘアスタイル」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.41「子どものヘアスタイル」

    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。4歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載41回目。今回は、おしゃれ好きな娘さんのヘアアレンジのお話。
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    月刊コラム、41回目。

    4月になりましたね。
    日本は新学年、新学期、いかがでしょうか。
    イギリスは9月入学なのでイースターホリデーを挟んで、夏休み前までのサマータームが始まったところです。

    最近の娘は、おしゃれを毎日の楽しみの1つとしている様子で、毎朝、着ていく服を指定したり、アレンジを効かせたりしています。

    娘の同い年の女の子の誕生日に、お揃いで購入したブラシ。
    メイソンピアソン は英国製のヘアブラシのブランドで、私も東京に住んでいた頃からもう何年も愛用中。長く使えるのがいい。

    こちらは子ども用のピンク。
    他にも大人と同じブラックや、ホワイト、ブルーがあるようです。

    今日は特に凄いことをしている訳ではないのですが、娘の好きな髪型を1つ、載せてみようと思います。

    まず、片側のサイドから小さな三つ編みを編み始め、その都度、周りの髪の毛を一緒に束ねて逆サイドまで進めます。

    こんなような。

    で、娘の大事なお洒落コレクションの中から、彼女のコーディネートにより選ばれた色のリボンを留めていきます。

    とにかく、髪の毛を中に納めて、落ちてこないように留めるだけ。
    うしろこんな感じ。

    その他、ネックレスやブレスレットにもこだわりがあり、お花柄のトランクに色々と大事なものを詰めています。

    ときどき、このように並べるのが楽しい様で、今いちばん欲しいものは「メイクアップテーブル」だそうです。

    好きなものを身につける楽しさ、ワクワクって凄い。

    大人になると、もっと複雑な問題に頭を抱えて、移動中だったり食事の用意中など、他のことをしていても、頭の片隅にも気がかりなことが居座っていたりして、そうすることで、心が「100% 晴れてる!」って言う、清々しさの様なものを感じて生きることは、なかなかに簡単なことでは無いな、と自分でたまに思うので、そんなふうに満足そうに外に出かけていく娘をみていると、毎日、小さなハッピーがそこにあり、その希望でしっかり包まれているのだな、と思ったりします。

    彼女の感情に共感して、日常の出来事を一緒に楽しめる大人でいたいな、と思います。
    それでは、また!

    日々のことはインスタグラム(_@x_meg_x_)にて。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY