1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.43「バランスバイク」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    MEGの英国式・子育てレポート vol.43「バランスバイク」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.43「バランスバイク」

    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。4歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載43回目。今回は、二輪車に興味を持ち始めた娘さんの自転車のお話。
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    月刊コラム、43回目。
    今回は、二輪車に興味を持ちはじめた娘の自転車についての話。

    子ども用スクーター(キックボード)も乗りこなせるようになってきて、ナーサリーで2人乗りの自転車に乗るらしく、自分用も欲しいと娘。

    自転車といえば、自分の時を思い出すと、同級生もみんな補助輪のついた状態から練習をして、通称「コマなし」という補助輪を取り外すという段階を踏んで、自転車に乗ることができるようになる、というのが定番だった気がするのですが、イギリスの子どもたちは少し違うパターンがあるようで。

    ママ友の間では「補助輪」を使わない方が早く乗れるようになるという人も多く。なので、そのススメに則り、とりあえずバランスバイクを購入しました。

    バランスバイクというのは、簡単に言うとペダルの無い子ども用の二輪車です。

    娘用に購入したのは色が素敵な「LITTLE DUTCH」のもので、だいたい3歳か4歳かくらいまでのサイズのものが主流。それを経て、次にペダル付きへの大きな二輪へと段階を踏むのです。
    その方が、バランス感覚を育てるという意味で、早くゴールに到達するとの説。

    乗り方は、簡単。
    足でこぐ。

    そんだけです(笑)。

    ちょっと試しに乗ってみましたが、、名前のとおり、バランス感覚が試される乗り物です。結構むずかしいと思ったのだけど。。もしかしたらペダルあるのよりも難しいんじゃないか?(笑)

    気持ちの良いホリデー。
    ここの公園の側にあるジェラート屋さんでキッズサイズを購入。

    季節のフルーツがあって、この日たまたま選んだバナナのジェラートがおいしすぎて感動…… バナナそのままの味がする…… ジェラートでバナナって珍しい気がする。

    最近のロンドンは、結構暖かく、30度近くになる日もありました。
    と思えば、翌日から急に10度近く下がり、そのまま雨が1週間続くなど、相変わらずロンドンの気温は平常運転でございます。

    イギリスはロックダウン解除が7月まで約1ヵ月延期されました。
    夏休みまであと1ヵ月。
    国外への旅行がどのくらい解禁されるのかも、まだわからない状況の中、みんなホリデーの予定をどうするのか?で、もちきりです。

    わが家はというと、超悩んだあげくに、羽田到着後に決められた政府指定のホテルでの隔離が6日間になったことが決め手となり、日本への帰国を泣く泣く取りやめたくらいで、ホリデーの予定組みに関しては、完全に遅れをとっています。

    とはいえ、娘がこの秋から “Reception” という小学校の一番下の準備クラスに入るので、学校案内や親面接など、なにげに色々やることはあったようで、それをしながらロンドンで過ごすつもりです。まだ4歳とはいえ、もう小学校だ、早い。

    日本はもう暑いのかな、、日々のことはインスタグラム(_@x_meg_x_)等で。
    また来月!

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY