1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. MEGの英国式・子育てレポート vol.51「ビーガン&ベジタリアンフード」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    MEGの英国式・子育てレポート vol.51「ビーガン&ベジタリアンフード」

    MEGの英国式・子育てレポート vol.51「ビーガン&ベジタリアンフード」

    お気に入り
    イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。4歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載51回目。今回は、最近注目度が上がり、どんどん商品が増えているプラントベース(植物性)の食品についてを綴ります。
    シンガーソングライター、デザイナー さん
    シンガーソングライター、デザイナー
    MEG

    わが家はまだ、育ち盛りの小さな娘もいるので、完全ビーガンという訳にはいかないのですが、イギリスに来てから割と自然に菜食になりました。

    お肉や魚は日本の方がおいしかったりするので徐々に控えめになり(と言っても鶏肉は買います。牛肉・豚肉は数ヵ月に一回買うかどうか。魚はたまに)野菜やフルーツはおいしいものが多いので、逆に多めに買うようになりました。

    特にベイビーリーフやロケットなどの葉野菜は、シンプルな味付けで一袋すぐに食べきれてしまうので、ひとりのお昼ごはんなんかは、主食になっています。

    そして、人々の環境への関心とともに、ここ数年の空前のビーガンブームを経て、イギリスでも今は多くの会社から新しい商品が発売されています。
    今回はその中で、最近おいしかったものをいくつか紹介したいと思います。

    まずは、ミルク。

    通常の牛乳と並んで、プラントベースのミルクも1ラックしっかり展開されているお店が増えています。よくある商品でいうと、例えば、ソイ、オーツ、ヘーゼルナッツ、ライス、ココナッツ、アーモンドなど。また、それらをミックスしたブレンドミルクも人気です。

    若い人を中心にオーツミルクが人気なので、カフェでも通常のミルクじゃない場合は、ソイやオーツのオプションが必ずと言ってよいほどあります。

    私は、大豆とオーツのアレルギーが若干あるので、
    ヘーゼルナッツとライスミルクのブレンドか、アーモンドが好きです。

    そして、最近はまってるのが、これ。
    Oykos – Stracciatella」

    ココナッツベースのヨーグルトで、ジェラートの Stracciatella (ミルク&チョコチップ)の味。最初、ヨーグルトにチョコ……いやーー どうかな邪道かな…… と怪しんだのですが、おいしかったら人生損するなぁと、購入。

    これが、食べてみるとおいしい!

    他のメーカーからもココナッツヨーグルトは出ていますが、少し固めなグリークタイプのヨーグルトとココナッツはとてもよい相性だと思う。
    しかもこれは、チョコチップが全く甘くないってのがよい。

    娘は小さな頃から欠かさず毎朝「Alpro」というメーカーのソイヨーグルトを食べています。
    フルーツやバニラの味があって、どれもおいしいです。

    次は、チョコレート。

    とっても可愛いパッケージのプラントベースのチョコレート。
    Whole foods などで売っています。

    個人的には、こういった植物性の原料からつくられたチョコ、Vegan 対応のチョコのほうが、油分のせいか、後味がさっぱりしてて香りも軽く、私は好みです。

    こういった情報を読むのも、楽しい。
    この2種類どちらも、おいしかったです。
    箱も可愛いので日本へのお土産にもいいかも。

    次は、友達におすすめされたこちら。


    ハンバーガーに挟めるお肉。
    もちろん牛肉ではありません、若干薄紫かそのような色をしている。

    この「BEYOND BURGER」は有名なメーカーで、前から知っていたのですが買ったことがなかったので、ドキドキしながら購入しました。

    一昔前はこういったフェイクミートは、やっぱりちょっと乗り切れてないというか、いまいちだった記憶があって、暫く手を出していませんでした。

    が、これ。

    見た目も匂いも、牛肉、、、、!
    味はしっかりめです。

    娘はこの独特な肉っぽい香りと濃いめの味付けが苦手だったようで、それもわからなくもないのですが、私は、久々のフェイクミートの進化に感動してしまいました。。

    こちらはハンバーグでしたが、植物性のソーセージも多くスーパーには並んでいます、いろんな味付けで。ときどきホットドッグが無性に食べたくなる瞬間がある。。

    で、先日、ホットドッグ用のパンで、おいしいのに出会いました。
    こちらのビーガンブリオッシュ。

    ビーガンのパンも、一昔前は、味も香りもパサパサしたものが多かったのですが、これはきちんとバターの香りもして、焼き目が濃いのが好きなポイントです。

    最後に。

    今朝は、最近ダンスにハマっている娘が、ホリデースクールのランチに「ハム&チーズ」のサンドイッチを持っていきたいとのリクエストだったので、これ。

    こちらも有名なメーカー「Quorn」の
    “Vegan Chicken Free Slices”

    初めて購入したのですが、やや薄味で、たしかにチキンと言われたらそうかなぁと。
    もともと、ハムをあまり買わないのですが、これであれば。

    が、帰宅した娘が「ハムが入ってなかったヨ!」と言っていて(笑)。
    確かに入れたのですが、ちょっと味がなかったのかもしれません、、、、、
    明日は2枚入れようと思いました。。

    そんなこんなで、やっと春が近くなってきました。
    食べ物を見直すと、背筋がのびる。

    みなさんも体調に気をつけて。
    それでは、また来月。

    日々のことはインスタグラム(Link)等で。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり