1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 変身かがみ[育児漫画連載]イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」 Vol.24
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    変身かがみ[育児漫画連載]イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」 Vol.24

    変身かがみ[育児漫画連載]イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」 Vol.24

    一緒に暮らす姪っこ・ふみさんとの日常を描くイラストがInstagramで人気のイトウハジメさんの新連載。親目線とはまた違う、叔父と姪というつかず離れずの絶妙な距離感に、愛くるしさが溢れ出す! 美術の研究や先生をしているイトウさんの繊細なイラストも雰囲気たっぷり。そんなイトウさんの連載では、姪っこ・ふみさんと“てづくり”を体験したときのエピソードをご紹介。第24回目の今回は、お姫様になれる魔法の遊びのお話。
     さん

    イトウハジメ

    赤ちゃんの頃の写真をふみさんに見せると……

    「それは別人」と言い張ります。

    だけどなんだかんだで写真が大好きな彼女は、

    自分の姿を見て心底笑顔になるので、おいたんの写真データはどんどん増え続けています。

    そんな可愛い姪っこにもっと自分を見て喜んでほしいので、今回はあっという間にできる、鏡にまつわる工作です。

    画用紙をハサミで切って、動物の顔やらメガネやら、いろんなパーツをつくります。

    こんなふうにできた「変身かがみ」。

    鏡にパーツを貼りつけてのぞくだけで、楽しい遊びになります。

    さぁ、実際にのぞいてみると……?

    変身した自分に大爆笑するふみさん。

    いろんなパーツをペタペタ貼っては、変身を楽しむのでした。

    遊びの時間はあっという間に過ぎてしまうので……

    背筋がふにゃあとなる姪っこですが、

    鏡を見て自分が姫だということを思い出しました。

    ママの方へ行こうとした矢先……

    とっておきの表情を見せたのでした^_^

    PROFILE
    イトウハジメさん
    中学校で美術を教えたのち、2019年4月からは大学で学生たちに授業をしながら、自身も美術教育に関する研究に励む日々を送っている。同居している妹夫婦の姪っこ姉妹、ふみさん3歳・妹のひよさん1歳との日常を切り取った漫画イラストがInstagramで大人気!最新刊『ぼくとフキゲンな怪獣と』(イースト・プレス)が好評発売中!その他著書に『イトウ先生、授業の時間です。』『放課後のオレンジ』(KADOKAWA)『美術学生イトウの青春』『ぼくと小さな怪獣』『美術学生イトウの微熱』(イースト・プレス)『イトウ先生の世界一わかりやすい美術の授業』(光文社)などがある。Instagram:@itototoon

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY