1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「トントン相撲」イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」vol.27
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「トントン相撲」イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」vol.27

    「トントン相撲」イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」vol.27

    一緒に暮らす姪っこ・ふみさんとの日常を描くイラストがInstagramで人気のイトウハジメさんの新連載。親目線とはまた違う、叔父と姪というつかず離れずの絶妙な距離感に、愛くるしさが溢れ出す! 美術の研究や先生をしているイトウさんの繊細なイラストも雰囲気たっぷり。そんなイトウさんの連載では、姪っこ・ふみさんと“てづくり”を体験したときのエピソードをご紹介。第27回目の今回は、子どもも大人も楽しめる手づくりトントン相撲のお話。
     さん

    イトウハジメ

    先月のクリスマスイブはすっかり仕事に追われ、プレゼントの用意が間に合わなかったおいたんサンタ。

    そのぶん、年末はたっぷり遊ぼうと思っていたのですが……

    「トントン相撲」イトウハジメの「ぼくと姪っこのてづくり時間」vol.27

    身が持ちそうにないので、工作タイムを挟むことにしました^_^

    お菓子の箱やティッシュの空き箱などを使って、気軽に手づくりできる「トントン相撲」。

    折り紙や、工作キットを使ってつくることもできます。

    ひとまず折りたたんだ画用紙と空き箱で「トントン」を体験してみると……

    指先の「トントン」に程よい力加減が必要な、大人も楽しめる遊びだなぁと実感しました。

    3歳のひよさんの場合、土俵の方が負けてしまうことも分かりました。

    そこで今回は、がっしりした段ボールを土俵に選び、思い切り叩ける工夫をしてみることに。

    このサイズなら、小さなてのひらを使って目一杯叩くことができます。

    お相撲さんも、少し大きめ・厚めの画用紙を使って手づくりしてみました。

    横向きの人を描くのはまだ難しいので、お相撲さんの形は輪郭線を参考にイメージしていきました。


    さぁ、いざ遊んでみると……?

    「のこった、のこった〜!!」と大騒ぎの2人に、お昼寝中だったじぃじもビックリ。

    「トントン相撲」というより、「バンバン相撲」になりました(^^)


    負けたお姉ちゃんは、思わず涙……。

    負けず嫌いな女の子たちと過ごす、騒がしい年明けになりました^_^

    PROFILE
    イトウハジメさん
    中学校で美術を教えたのち、2019年4月からは大学で学生たちに授業をしながら、自身も美術教育に関する研究に励む日々を送っている。同居している妹夫婦の姪っこ姉妹、ふみさん3歳・妹のひよさん1歳との日常を切り取った漫画イラストがInstagramで大人気!最新刊『ぼくとフキゲンな怪獣と』(イースト・プレス)が好評発売中!その他著書に『イトウ先生、授業の時間です。』『放課後のオレンジ』(KADOKAWA)『美術学生イトウの青春』『ぼくと小さな怪獣』『美術学生イトウの微熱』(イースト・プレス)『イトウ先生の世界一わかりやすい美術の授業』(光文社)などがある。Instagram:@itototoon

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY